you are my sunshine

~40歳で娘を授かったわたしのこんな毎日~

自分が怖い

2016-10-19 | 日々のこと
昨日職場で。

とある用事で社員さんの携帯に電話するのに、
あれっ!この方には昨日電話したかも・・・と不安になり、
「わたしもしかして昨日電話しましたっけ」と本人に確認したり(幸い電話してなかった)

ある現場に用事があって電話したけど不在。
しばらくして折り返しその現場の社員さんから電話がかかってきて、
電話取ったひとから(そのひとは○○さんがわたしの担当だとわかってる)
「○○さんからですけど、かけました?」って聞かれても、
「かけてませーん」と堂々と答え、ちょっと間があって、あっ!わたしだと気付く。


同僚のAさんが、最近ダイエットとかしてないのに、痩せてきてて怖いって話し出した。
その流れで「ダイエットとか(体に)あんまりよくないんだよね、どうなの?」って聞いてきたから
「ダイエットしたことないからわからない」ってきっぱり言ったわたし。

その時は何にも思わなかったのに、
帰りの電車の中で(わたしはぼんやりとその日会社であったことをつらつらと思いかえすことがある)
「エッ!?わたしがダイエットしたことないなんてあり得ないじゃん」って、会社で自分が放った言葉にビックリ。

デブなお前がそれいうか。

なーんも考えずに喋ってるんですね、わたし。

ちょっと言い訳すると、普段はヒマなんだけど、給与締日の2~3日は結構忙しくて、
頭のなかがしっちゃかめっちゃかになってしまってる。(まわりからはいつもじゃないのっていわれそうだけど)
上に書いたことはそんな中の1日にすべて起きたこと。
でも怖すぎですよね。

わたしから「冷静」とか「落ち着いている」ってことばは、一番遠いところにある気がする。
こんなんでよく勤められてるな~と思う。

担当している仕事は、わたしひとりで進められるので、
もし間違えても叱られるのはわたしだし、困るのも全部ではないけど自分だしで、精神的に楽なんです。
ひとにあんまり気遣いもできないし、空気読めないところも多々あるので、
ふたりでやるとかだと相手の人に迷惑かけそうで心配になる。
だから今の職場の仕事のやり方はとっても自分に合ってる。
ただこんなボケボケやっていたら、いつかクビになるかもな~って不安もチラリとよぎる。

まぁその時はその時さ。
ダメなときはハイ次、次ー!!!

きっとなんか(仕事)あるよね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡名物鳥かわ 予約なしに... | トップ | 休日の昼ごはん 異論反論オ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (こぼ)
2016-10-21 09:17:09
すごく、すごくわかりますよっ!!私、自分のことが信用できませんから。聞いたことを忘れるなんて当たり前、自分でしたことも言ったことも記憶があいまい。。。。大丈夫か、自分、て本気で心配になります。

でもrimiさんはまだ自分で思うだけで、家族には突っ込まれないんだから、きっと大したことないんだと思います。私の場合、家族にマジで心配されてますから。息子にも何にも考えないでしゃべってるよね、ってあきれられたり怒られたり。自覚があるなら気をつければとも。

一応気をつけたりもするけど、だめなんですよね~。あ、またやっちゃった。。。。てことばかり。

どうしたらいいんだろう???
こぼさん♪ (rimi)
2016-10-22 14:44:21
こぼさん、わかってくれますか、嬉しいです!

そうなの、聞いたこと忘れるなんて当たり前、したこと言ったこと記憶飛ぶ飛ぶ。

昨日も職場の方に「○さんってなんの病気で入院してたんですっけ」と聞いて、その方も「なんだっけ?」とおっしゃり、
わたしが「この会話もう2回くらいしてますよね」って言ったら、そのおじさま「いや4回くらいしてるよ」って。

だから家族以上に、職場でもこんな調子で、
危機的状況です。
会社の同年代のひとたちも同じようなことで悩んでるっていうけど、どう考えてもわたしからみたらレベルが違いすぎます。
わたしの場合、ほんとシャレにならないんです。

食べ物とかよくないのかしら!?

こぼさん、なにか頭にいいのみつけたら教えてくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。