you are my sunshine

~40歳で娘を授かったわたしのこんな毎日~

パート クビになるかも!?

2017-04-19 | 日々のこと
小さい会社ですが、通勤時間も短くて、忙しさもほどほどで、
自由度が高く、時給もよくて、職場の人もよくて、
なんといってもおバカなわたしが働ける貴重な職場でした。

でもそんないいことがいつまでも続くはずもなく、
どうも本社で人員整理が行われていて、
男性の社員さんが数名会社を去り、
古参社員の事務員さんとかパートさんも退職させられたようで、
(なのに新しく事務社員を数名採用している)
それがこちらの支社に飛び火するのではないかと、
噂話を聞いたわたしが想像しているのですが。

うちの職場の女性は、全員パートで全員同時期に採用されました。
全員が週3のシフトで出勤していますが、
2年過ぎて皆が仕事が早くなってきたので、
たぶん5人はいらないだろうって会社も思ってるんじゃないのかな。
今の職場が今月末に移転するから、それもいい機会だと思ってるかも。

5人いるけど、能力ってみんな違うじゃないですか。
そのなかで一番能力が劣っているのがわたし。
謙遜でも自虐でもなく、一目瞭然。
わたしも他の4人に比べてなにかひとつでも優れているものがあればいいけど、
まったくない、思い浮かびません。
『rimiさん、突然で申し訳ないが今月までということで・・・』
言われそうな予感。

いい会社だったんです。
でも入社してたった2年の間に、これまでの部門が売却されたり、
まったく違う業種の部門がいくつかできたりと、
去年だかに社長が息子に変ってから、会社も迷走してるようです。

伊丹がひどかったから、今の会社は天国だったけど、
また職探ししなくてはいけないかも。

でもまぁ、夫が単身になったし、
わたし自身も4月から始めたことがあるし、
環境変えてもいいかもしれないなと思っています。

ただ年齢がね~。
54歳でなんのキャリアもないわたしを採用してくれる奇跡の職場があるのかしら。
1ヶ月後、わたしはどうなっているのだろう・・・。


まずはハローワーク、行ってきまーす!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 単身夫の変化 | トップ | 2020年度導入予定の大学入学... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。