you are my sunshine

~40歳で娘を授かったわたしのこんな毎日~

家・・・みつからない・・・

2017-04-29 | 家探し
最近は、寝る前にネットで物件を探すのが習慣になってます。
でもなかなかみつからず苦戦してます。

見に行った物件、いくつかありますが、
裏が墓地だったり、想像以上に狭かったり、ベランダのすぐ横にドーンと電柱があったりと、
いまひとつで決めるに至りませんでした。
そしてその物件は、未だに売れ残っています。
ただ一番最初に見に行った物件だけは、あっという間に売れたようです。

何軒かの不動産屋さんにもお願いしていますが、向こうから話はまったく来ません。
こちらが出かけて行って、そういえば~と紹介されるものは、
すでに見た物件。売れ残りなわけで。

気になった物件があったので、仲介してる不動産屋さんに仕事の帰りに寄ってみたら、
翌日から500万下げる予定だと言われました。
とりあえず内覧をお願いして帰宅し、夫に連絡したら、
「駅近なのに敷地も広いし、値段の割に建物も悪くなさそうだけど、部屋が多いし、車が横付けできないのはなあ~」と。
やめたほうがいいんじゃないというので、
翌日不動産屋さんに連絡したら、もう内覧も向こうに伝えているし、
とにかく一度見てほしいと言われ、見に行くことに。

築25年くらいだけど、とても綺麗に使っておられ、奥様自身が図面を引いたというこだわりの注文住宅。
でも実際に見て、我が家は5部屋はいらないなと思いました。

そのお宅を出た後、不動産屋さんがそこら一帯を案内してくれました。
この地域はなかなか中古は出ないと言われ、出ても表に出る前に取引が終了してしまうと。
そこをなんとか教えてほしいと思うのですが・・・。
やはりものをいうのは自己資金ですかね~。

我が家は定年が近いので、中古なら2500万くらいの物件がいいんじゃないかとその不動産屋さんに言われちゃいました。
無理しないほうがいいと。
結構通っている不動産屋さんのおじさんも、2500万くらいにしなさいと同じように言いました。
でもそれくらいだと築30年くらいで、駅からバス利用とかになっちゃう。
希望は、横浜市内で、駅から徒歩15分圏内、築10年以内、2階建て、3LDK~4LDK。

いまさらながら、もっとちゃんと家のこと考えて貯金しておけばよかったと反省。
娘が中学に入学したら福岡に帰るつもりでいたので、どうにかなると思ってました。
横浜で、うちの資金で買うとなると、鉛筆みたいな家になります。


家を買うのって簡単じゃないですね。
わたしは面倒くさがりだから、探すだけで疲れます。
皆そういうのちゃんとやってるんですよねー。

子どもが高校まで、そして夫の再雇用も考えて、あと7年くらいかな、横浜暮らし。
こんなにみつからないと(といってもまだ半年も探してないけど)もう2年は社宅でもいいかなとも思ったり。
その後は賃貸でもいいかと思ったり。

と思いつつも、GWも内覧に行く予定なんですけどね。

なにかコツがあったら教えてほしいです、切に。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶっ壊す! | トップ | 学級懇談会 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (ちゃこ)
2017-04-30 14:13:46
こんにちは。
家探し、大変ですね。
今年、家を購入したとしても7年後には、売却する予定なんですよね?
それなら、7年後に売れる家を買わなきゃ❗ですね。
不動産屋さんに、その事を伝えて相談にのってもらった方がいいのでは?

私だったら、7年間、自己資金を減らさないようにして、福岡に戻って新築でバーンと建てたいですね。(福岡に戻るんでしたよね?)

中古物件、私は苦手なので(-_-;)

中古物件の場合、借り入れや、住宅ローン減税が新築の場合とはなんか違っていたような覚えがあります。違ってたらごめんなさい。

では、よいGWをお過ごし下さいね。
冷静に! (まき)
2017-04-30 15:51:24
こんにちは。何度かコメントさせてもらってます。
私なら無理して買わないかな〜、でもそれは今持ち家に住んでしまってるから、の考えかも。家の立地は、建物以上に大事だと思います。特に売却予定があるなら、なおさらです。娘さんが進学や就職で出て行ったら2LDKくらいでもいいわけだし、まだ社宅に住めるならじっくり選ぶ方がいいと思います。もし私にまだ夫がいたら、子供が独立したら卒婚かな〜。スープの冷めない距離に住んでたまに行き来するの!新鮮だと思いませんか?
ちゃこさん♪ (rimi)
2017-04-30 21:24:46
いつもありがとね、ちゃこさん。
前もいろいろアドバイスしてくれたんだよね。

売るのは伝えているの。
だったら安めのマンション買って、7年後に売ったほうがお得だと皆さんおっしゃるの。
でもうちトイレ2つが絶対条件なのでどうしても戸建てになるんです(涙)夫の希望で。

そうなんだよね、福岡帰って地元なら結構広い家が新築で買えると思うんだけど、夫は横浜で買うにしても古い家は嫌だとかいうし、お金はないしで、
もうほんと嫌になるーーー。

今日も中古1軒と新築を3軒と土地をみてきました。
お昼前から午後7時くらいまで、もう疲れましたー。

夫はそんなに焦らなくていいというけど、
でも見に行かないとわからないし。
動かないくせに文句ばっかり言うから腹立つわ。

って愚痴っちゃった・・・。

ちゃこさんも楽しいGWお過ごしください♪



まきさん♪ (rimi)
2017-04-30 21:31:38
まきさんもいろいろアドバイスありがとう!

うちは車がないので駅から徒歩15分で探していて、
売るなら絶対駅近が早く売れるからと言われてますが、
なかなか物件がでなくて。

土地は一般に出る前に、不動産屋さんが買い取って分割して建売で売るから、結局新築の狭い建売を買うことになってしまうんですよね~。
ちょっと広いと駅から20分とか、坂がきつかったりと、条件が悪くなるし。

実は駅から10分圏内で築5年未満を見に行って、わたしは気に入ったんだけど、夫が観てもないのに反対してて。
もうめんどくさくてやる気失くしました・・・。

焦り過ぎかなとも思うけど、見に行かないことにはね~。夫は行きもしないのに文句だけいうんだよね。
ほんと嫌になります。


Unknown (M)
2017-05-02 06:30:45
おはようございます。
いろいろ悩まれてますね。
我が家は持ち家ですが、住んでみないとわからないことも。
引っ越したくなっても引っ越せませんよ。借家の方が楽だったなあと思ったりもします。
Mさん♪ (rimi)
2017-05-02 08:35:23
おはようございます。

悩んでますーーー!
うちはずっと社宅できていて、夫の口癖は「自分の家を持ちたい」でした。
転勤族なんで、そしていずれ福岡に帰るつもりでいたので、わたしが(福岡以外では)買わなくていいと言ってきたところもあります。
でも夫も探す気なんて全然なくて。
うちはいつこうするって計画性がまったくなくて、流されるままにやってきて、結局定年間近になって・・・。

ずっと社宅で、短期間で転々としているので、
それに慣れている面はありますね。
いつでも引っ越せるっていうのは身軽でいいですよね。
定住の身になって、それがどれだけ楽か実感するんでしょうかね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。