ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

半纏を・・・

2012年11月22日 | 手作り(犬服リメイク・布小物・他)
2~3年前、子供達に半纏が欲しいと言われ買った


でも、新品の半纏はゴワついていて着心地はイマイチ
私の着古したクタクタ ←ヨレヨレとも言う の半纏の着心地を想像していた娘は 『なんか硬くて嫌ぁ~』 とあまり着ることが無くクローゼットにしまわれたまま。

私のクタクタの半纏はクタクタ故に着心地はバツグンだったが生地は傷んでボロボロ
傷みが激し過ぎて限界が来ていたため、この秋に処分した
家族で1番寒がりの私の半纏が無くなった

そこで、出番の無い娘の半纏を頂いた
けど着心地はやはり悪い。理由はクタクタじゃ無いから(笑)
どうにも袖が・・・ってか脇の下部分が厚くて腕が浮く感じ

で、考えた。

考えた結果、解亻~~~~本(←かいた~~~~いと読む)

表地・綿・裏地の縫い目を解き離す

離した部分の端の生地を織り込み待ち針で止め


後は手縫いでちくちく縫うだけ


そして完成


チャンチャンコの出来上がり

着たまま家事が出来て便利
袖が無くても温かいよ



そして切り離された袖の運命は次回へとつづく。





寒くなると半纏を着る人はポチッと

着る毛布ってのを着る人はポチッと




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川原に寄り道 | トップ | 半纏の袖を・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンまろ)
2012-11-23 22:23:56
それいいね~。
袖がないほうが、引っかからなくていいよ。
特に、食事の用意は動きやすい。
お金をかけないで、暖かいはんてんが、手に入っよかったね。
akさん、目の付けどころがちがうね。
返信する
素晴らしい (tomo-tomo)
2012-11-24 15:31:42
さすがakさんですね。

ささっとリメイクしてしまうところが素晴らしいです。

でも袖がない方がアタシ達主婦は便利なんですよね。
返信する
お返事! (ak)
2012-11-26 11:48:01
アンまろさん

いいでしょ~
でもね実は若干問題が
袖を取って肩幅を狭くせずにそのままのサイズで縫ってるから、ちょいちょい階段上がるときの手すりの端っことかに引っかかるの
少し肩幅を詰めれば良かったかも・・・と思ったんだけど、肩幅を詰めて肩が露出すると結構寒いんだよね~。
だから多少引っかかっても、そこだけ気を付ければ家事全般着たまま出来るからこれでヨシとしてます



tomo-tomoさん

着ないままクローゼットって勿体ないでしょ~せっかく買ったのに
(新品すぎて)娘が着づらいって文句言った時にフカフカで温かいじゃんって言い返してたけど、着てみたら本当に着づらかった というか動きづらくて 肩も凝る
ママが着てクタクタにしてやる!って言ったけど、クタクタになるのが待てず、袖を取ってしまいました(笑)

家事、やりやすいです
返信する

コメントを投稿