ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

巾着袋。

2017年01月18日 | 手作り(犬服リメイク・布小物・他)

この春、大学を卒業する娘。
昨年9月に卒業式に着る袴もレンタル済み
ただ・・・レンタル出来る巾着袋に気に入る物が無かった
なので、毎度の事だけどお安くあげるために作ります
和っぽく見える端切れとちりめんの風呂敷を使って。


端切れに接着芯を張り頑丈にしてから巾着を作って、


マチを作ってたら指に針を刺し流血、汚しちゃった(笑)


マチを作ってからちりめん生地を縫い付ける。まつり縫いでチクチク
紐を通したら完成


マチの底板も段ボールにフェルトをあて、ちりめん生地で包んで作った


キュッと絞るとこんな感じ


ハンカチ&ポケットティッシュ、スマホは勿論!
長財布も入る大きさに作ったからサブバッグは必要無し


生地を買ったのは袴を決めた日。
3ヶ月以上放置の末、『あ~作るのかぁ面倒だなぁ~』と思いながらも取り掛かってみれば久しぶりのお裁縫は楽しかった
楽しい気持ちがしぼんでしまう前に犬服でも作ろうかな




取りあえず作れそうなら作ってみる人もお裁縫は絶対無理な人もポチッと
いつもありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短いところがいい。 | トップ | あちこちドッグラン。 »