練馬石神井公園 ヨガ ブログ

東京都練馬区石神井公園のヨガスタジオ【リマリマヨガ】公式ブログ。

Xmasイベント様子&アクロヨガジャムの紹介★

2017-12-13 08:06:35 | 各クラス風景ーりさ先生
おはようございます☀


練馬石神井公園でリマリマヨガスタジオを運営、講師を務めるりさです。


今回は先日12月2日のクリスマスイベント!
&12月から開始したアクロヨガ練習会について!


まず12月2日(土)10:30〜14:00に行われた
クリスマスヨガ&ボサノバコンサートランチ会♡

クリスマスヨガの様子(*´∀`*)


今回は大人だけの参加でしたが、みんな子供に戻った感じで素直にめちゃ楽しかったです♪


そしてボサノバランチ会の様子(*´꒳`*)


しっとりな曲からみんなで演奏して踊っちゃうくらいノリノリの曲まで、

そしてちゃんとした自分の曲からその場で歌詞を作っちゃってできた曲まで

何でもできちゃうさとこさん♡笑

あとリマリマオーナー2人による手作りインドカレー2種類とターメリックライス、マクロビガトーショコラ、生徒様が持ってきてくれた可愛い手作りおにぎりをみんなで美味しく食べながら、あつーいお話もしました(*´꒳`*)


また1月7日(日)19:00〜インドレストランにてリマリマヨガ新年会を行いますが、そのときの余興にもさとこシンガーソングライター&サプライズゲストも来てくれるかも?!♡
ベリーダンスのショーも観れるかも♡

みなさまぜひご予約くださいね♪


14:30〜17:30ゴロまでは恒例の大人気行事!
ベビヨガ&クリスマスフォトアート撮影会!!

去年作ったものが当日見当たらないというハプニングもありましたが、なんとか成功?!♡












あれから1週間経ち、やっと印刷するの写真の整理が終わりました!!何千枚の膨大な量!笑

時間もかなりおしましたが、みなさま楽しんで頂けているご様子で安心しました(*´꒳`*)

これから写真印刷が終わればアルバム作りにとりかかりまーす♪
みなさましばしお待ちくださいね(*´꒳`*)

次は来年の12月です!



また12月から平日午後、不定期でアクロヨガの練習会が始まりました(*´꒳`*)

1回目は6日(水)に行われました!







この3つは結構簡単ですよ♪ちなみに女性はアクロ今回初めての挑戦!それでも出来ちゃう!!
男性もまだ始めたばかりですが、みんなで楽しくこんなこと出来ちゃいます(*´∀`*)

初めは、私絶対出来ない、、、からみなさん始まりますが、やり出すとみんな楽しくて仕方がない様子♡笑

ぜひ一度遊びに来てください(*´∀`*)

ジャム(自由練習会)なのでもちろん経験者もウェルカムです♡
一緒に練習しましょー(*´∀`*)

でも怪我をしてほしくないので、自己責任でお願いします。不安な場合は必ずスポッター(支える人)をつけて練習してくださいね♪
ちなみに初めは必ずスポッターつけて3人以上で1つとしてやります(*´∀`*)

昨日13日(水)は15:00〜17:30ごろまでリマリマヨガでアクロジャムして、18:30〜は吉祥寺のアクロヨガジャムに参加!!

バリバリ経験者のベース(下の人)にめちゃくるくる回して頂いてとっても楽しかったです♡

はじめての人はいきなりそんなことしないですから安心してくださいね。笑

ムービーはインスタで公開?!♪

1月は5日(金)19:00〜外国人講師によるアクロヨガクラス(チケット)、そのあとは20:15〜ジャムありますよ(*´∀`*)ご予約お待ちしています。


あとは12日(金)、22日(月)、26日(金)14:00〜18:00は決定してます!途中入退室可、子連れ可です!※連れてきてもokですが、子供が気になってよそ見をして怪我をしないようにだけお願いします。やるときは必ず集中してください。


また更新しまーす(*´∀`*)






練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せセンサー

2017-12-12 07:39:15 | 各クラス風景ーまさ先生
こんにちは石神井公園にてヨガ、ヒーリング、ベリーダンスなどを行うリマリマヨガを主催するマサです。
早いものでもう12月!
いきなりですが皆さん幸せですか???
おーいきなりって🙁🙁🙁って思うかもしれませんが??
最近つくづく思うのですがヨガレッスンが終わった後の生徒さんの目👀が本当に皆さん
キラキラ✨✨✨輝いているんですね‼️
皆様幸せそうなんですよ❤️
様々な理由があると思いますが硬くなった筋肉や流れにくくなった血流、神経が流れはじめた。
呼吸が深く入るようになった。
自分に集中できたなどなど。
そして最大のポイントは意識的に幸せに焦点を当てた事だと思います。
レッスン中でも難しいポーズがでてきて苦しい場面もでてきますが
それにたいしての自分の反応の仕方を何度も繰り返し行う事でバランスを探す事ができます。
人生でもそうですが自分が苦しいと感じる事や辛いと感じる事がでてきますが自分の解釈の仕方ではそれを幸せに変える事もできるんです(^^)
例えば
朝最近は寒くてやだなぁ😿
と感じる人もいるかもしれません
でも冬は空が澄んで景色が最高!幸せ✨
と感じる人もいるんですね!
同じ体感を通しても。
それは自分自身が幸せをチョイスするかしないかだけなんですよ‼️
幸せな人とそうでない人の違いは
お金や物質や地位や名誉を手に入れても幸せと
自分自身が感じられない人は幸せにはなれないんですよね。
どんな状況にあっても自分が幸せと感じている人が幸せな人なんですよ‼️‼️‼️
ヨガは幸せ感覚を磨く素晴らしいツールです。
是非一緒にヨガをして幸せセンサーを磨きましょう🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️



練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com


最近の朝焼けファンタスティック✨✨✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーダンスショー始めました(笑)

2017-12-06 08:43:57 | 講師のライフスタイルーラス・ロシータス先生
こんにちは!
ベリーダンスクラス担当
ラス.ロシータスのRisaです^_^

温泉が恋しい季節になってきましたね♨️

ところで好きになる音楽って曲と歌詞のどちらから好きになりますか?
英語だと曲の方が先に入ってきたりすることが多く
ノリが良いメロディだと子供もつられて歌っていたりするんですが
ある日コレどんな歌詞なんだろうと調べてみたら
すごい内容だったりして説明するのにアワアワしてしまったことがあります笑

私も歌詞を知らずに
別れたヒトへの恨み節をとびきりの笑顔で踊ってたというおマヌケな過去があります😁

もともと男声ボーカルをおじさんの気持ちで踊るのは好きで
(最近の歌詞でもAKBが🎵僕は〜て歌ってたりするような感覚なのかな)

その当時からのダンサー名もインドでは男性に使われる名前なんだと、最近知りました^_^

今週金曜は、その名前が同じオーナーの店で踊ります😁

リマリマヨガスタジオでもよく利用されているインド料理屋さんです^_^

お席まだ少しあるようです。
お座敷になる可能性があります。

テーブル席をご希望の場合は、
お店へのご予約をオススメします^_^

https://www.hotpepper.jp/strJ001008839/course_cnod09/

次回のショーは12/22(金)の予定です^_^





【お知らせ】
ベリーダンスクラス12月より曜日と時間が変わりました!!まだまだお仲間募集中です!!
新しい年に向けてスタートしませんか🎵

金曜 子連れベリーダンスクラス11:00〜 ➡︎ 木曜 子連れベリーダンスクラス 13:00〜
木曜 ベリーダンスクラス(子連れも可)14:00〜 ➡︎ 木曜 ベリーダンスクラス(子連れも可)17:00〜




練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私とは何者か??

2017-12-02 16:31:17 | 各クラス風景ーまさ先生
こんにちはヒーリング、整体、ヨガなどを開催する石神井公園にあるリマリマヨガを運営する
マサです。

リマリマヨガに来る生徒さんは様々な理由でヨガをやろうとスタジオに訪れます。
フィトネス感覚、体調改善、心の問題など。
様々です。
大きな区括りでヨガの偉大な所はこれらのニーズに大抵は継続すれば効果がでるという所です!

ちなみに自分がヨガを始めた理由は20代前半
自分探しの旅でオーストリア、アジアやインドに長期で旅に出たのがきっかけです。
インドで様々な自分の価値観が崩壊しました。
日本的競争社会からでた事で
お金持ちになる事、地位や名誉を手に入れる事
全部が、剥がれ落ち、
死が間近にあるインドでは必ず死ぬんだなと
当たり前の事を見た時
人は何故産まれ死ぬのか?何の為に??
私とは何者か?
そして私が産まれた意味は??
この世界や宇宙を知りたい。それを知るまで突き詰めて見ようと言う
強い欲求に駆られヨガに惹かれました。
簡単に言うと悟りが知りたいと思ったんですね。
それは
究極の旅なんですね。
でももともとヨガはこの究極の旅のガイドなんですね。
(サマディ)悟りに至る旅なんですね。
その為にヨガは自分の身体や呼吸に意識を向けて
自分自身の内側に向かって入っていくんですね。
全面的な一人の中に
だからと言って皆が悟るためにヨガをする必要はないですよ_😊
はじめに話したようにどんな理由でもいいんです!
ただ人間だけが
この私とは何者か?
宇宙とは??
などを考えられる知能を持った生物なんですね^ ^
例えば夢中で絵を描いている時や夢中でダンスをしている時、皆さまも何か集中して我をなくしている時に
我(我〕が落ちるんですね。
それは真我を垣間見ている(小悟〕小さな悟りの体験なんですね。
でもそれが悟りであると言う知がないから小さな悟りを得ているのに気がつかない。
まるで夜中見た夢のように忘れ去られてしまう😴
でもヨガの知識や体験があればそれを意識して
さらにその体験を味わう事ができるんですね(^^)
これからヨガをはじめる方も今既にやって居る方も
ヨガが産まれた根本を知るとまた深みが増して来ると思いますので是非一緒にヨガをしましょう🧘‍♀️🧘‍♀️




練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつでもどこでも誰とでもアクロヨガ

2017-11-28 15:33:26 | アクロヨガトレーニング
さぁ、10月から続いた池田仁のアクロヨガブログも今回が最終回です!

リマリマヨガスタジオでのアクロヨガトレーニングが終わることが決まってから
「これからはアクロヨガをどこで楽しめばいいですか?」という質問が生徒さんから受けることが何回かありました。


「地面があって人が二人以上いればどこでも!!」


と答えたいところですが現時点ではあまり現実的ではないのでもう少しちゃんと書きます。

東京都内に限っていうと
アクロヨガジャパンの西浦莉紗先生が表参道や代官山や用賀など
アクロヨガフリーダムトーキョーの中村晃子先生が自由が丘など

でそれぞれレッスンをされているのでレッスンを受けたい方にはこちらをオススメします。

アクロヨガの指導資格を保有してる先生は日本に数えるほどしかいません。
このお二方のレッスンは安全でわかりやすく丁寧、そしてなによりもめっちゃ楽しいです!
もう一度言います。

めっちゃ楽しいです!!
初心者から経験者までそれぞれのレベルに合わせたレッスンが開催されています。
興味がある方は検索してレッスンスケジュールなどを確認してください。


また、アクロヨガはレッスンではなく「ジャム」と呼ばれる自由練習会が各地で開催されています。

都内なら渋谷や目黒、世田谷、小岩、吉祥寺などで開催されることが多いです。
こちらは自由練習会なので基本的に先生がいて教えてくれるレッスンではありません。
各自が自分のやりたいことを持ち寄ってその場にいる人と練習する。
やりたい人とやりたいことを自由に楽しむという感じです。

ジャムではレッスンの復習ができたりレッスンでやったことがないような動きが経験できたり、アクロヨガ仲間が増えたりといいことがたくさんあります。

が、その一方で「レッスン」ではないので
「誰かなにか教えてくれないかなー」「なんか面白いことないかなー」「誰か話しかけてくれないかなー」と受身の姿勢でいると気がつけば二時間座ってただけとか、誰かのスポッターしかしなかった写真撮影係になって終わりという事態に陥ることもあります。
「それが楽しいからいいんです」って人はそれでいいでしょうが、
がっつり動きたい、新しい動きを身に付けたいと思っている人は事前に自分のやりたい課題を用意しておく必要があります。

またそのジャムに集まる人のレベルや雰囲気、アクロヨガの取り組み方などが自分のものと違いすぎると全く楽しめない場合もあるのでその辺は注意が必要です。



さて、ここまで読むとお気づきの方もいるでしょうが、
リマリマヨガスタジオの近辺、どこまでを近いというかは難しいですが(笑)
練馬区や西武池袋線沿線ではアクロヨガはまだまだ普及しておりません。(中目黒なら副都心線で一本ですが…)
なので今までリマリマヨガスタジオでアクロヨガを学んだみなさんはぜひ練馬区でアクロヨガの楽しさをそれぞれのやり方でいいので広めてくれたら嬉しいです。
パートナーや家族と楽しむ
ヨガ仲間や他のスポーツ仲間と挑戦してみる
動画や写真を他の人に見せて紹介する
池田仁の写真や動画やブログをSNSで拡散する(これが一番言いたかった!笑 )

池田仁が石神井公園でアクロヨガトレーニングを始めたのには「まだアクロヨガをやる人が少ないエリアで普及活動がしたい」という思いがありました。
池田仁のトレーニングで練馬区でアクロヨガを楽しむ人、アクロヨガを愛する人、アクロヨガで自分の変化を感じられた人が一人でもいたのなら指導者としてとても幸せです。



これからも

日本中、いつでも、どこでも、誰とでもアクロヨガが楽しめる環境を作りたい

の思いを実現するために各地で飛び回ります!!

半年間で練馬区近辺のみなさんや遠いところでは埼玉や横浜、さらには青森や大阪などの人とアクロヨガを通じて繋がることができました。
このような機会を与えてくれたリマリマヨガスタジオと足を運んでくれたみなさんにに心から感謝しています。

次回、リマリマヨガスタジオでお会いするときはさらに楽しくてとてもとてもハードなレッスンができるようにレベルアップしておきます!みなさんもしっかり鍛えといてくださいね(笑)
お楽しみに!

2017年 11月28日
「運動嫌いをなくす」運動指導員
池田 仁





練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月は??

2017-11-26 14:52:06 | リマリマヨガイベントやお知らせ
こんにちは大分寒さが身に沁みるような季節になってきましたが
こんな時こそヨガ🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♂️
12月の毎週火曜日から
ニューレッスンがスタートします✨✨✨
19.00から
アシュタンガヨガ中級
今まで土曜日しかなかったアシュタンガヨガが
火曜日の19.00から学べますよ(^^)
中級ですが
アシュタンガヨガって?やった事ないって??
って方もウェルカム👍✨✨
しゅの先生がわかりやすく指導してくれますよ‼️
冬こそ動いてダイエットやボディーメイクしたい方はアシュタンガヨガ是非🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♂️

20.30からは
身体が柔らかくなるヨガ!!
大抵の方は身体が硬くてヨガから遠のいてしまいますがそんな方は是非このクラス!
筋膜リリースなどにより無理なく身体を解放していきます‼️
なんで硬くても安心大丈夫なクラスですよ(^^)
もちろん柔らかいけど
さらに柔軟性をあげたい方癒されながら
身体を解放したい方にもオススメなレッスンなんで是非
冬もリマリマヨガスタジオでお待ちしております🙏🙏🙏
a href="http://rimarimayoga.jp">


練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不立文字

2017-11-25 08:50:08 | 講師のライフスタイルーまさ先生
こんにちは練馬区石神井公園にてヨガヒーリング整体スタジオなどを運営するマサです!

大分寒さが身に沁みるようになってきてもう年末!!
本当にあっという間です。
寒いとあんまり外に出たくなくその分読書が進みます(^^
とにかく読書大好き✨✨✨
最近は道元禅師、鈴木大拙、小山一夫さんの十牛図(クンダリニーヨガの日本の第1人者)など
現在は禅系の本を読み漁っています。
日本の禅は
アシュタンガヨガのディアーナが日本語になって禅になったんですね👌
なんでヨガなんですね🧘‍♀️禅も
ここ何年かはブッタの教えに感化されていたんですが日本で上座部(ブッタ直々の教えを大切に伝えている)教えは非常に少ないんですね。
日本は(大乗仏教)日本流にアレンジされた仏教なんですね。
もちろん日本の仏教も素晴らしいと思いますが。

禅は上座部のスマナサーラ長老も非常に我々と近い修行をしていると言われているんですね(^^)
そして
日本の伝統である
お茶🍵お花💐書道全て
禅の影響を受けているんですね🙏
まさに日本の伝統文化なんですよ禅は!!
最近は日本人としての日本のカルチャーが凄い好きでまさに自分のライフスタイルです
そして禅の大切なところは知識だけでは
なく行
直接坐禅をする事こそが大切なんです!
正に(不立文字)
体験した事に勝る事はない‼️
ヨガを始めてから12年、ヨガでは12年は節目の年です。
地道にこの内側への旅を積み重ねてまた新しい禅
(デァアーナ)と言う扉に本当にワクワクしている毎日です😊😊😊
貴方の内側の光を探しに是非この旅を一緒に初めて見ませんか??



練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正しいアライメントは身体も心も幸せになる

2017-11-23 10:21:27 | 各クラス風景ーりさ先生
おはようございます(*´꒳`*)

練馬区石神井公園でヨガスタジオ「リマリマヨガ」を経営、メイン講師をつとめるりさです。


今日はクラス紹介です(*´꒳`*)

私は今べびちゃん〜80代の方までクラスを行なっておりますが、今日は特に最近私が得意としている大好きなアライメントクラスをお伝えしたいと思います♡




【アライメント】って??




【アライメント】とは正しく調整すること。
骨や筋肉、関節の本来の動きをしっかり学び、意識しながら姿勢を整えていきます。

【姿勢】というと、まっすぐに立つイメージがあるかもしれませんね!
まっすぐ立つというのは誰でも出来そうに思いますよね??簡単に感じますよね?

ヨガではまっすぐたつポーズを【タダーアサナ】といいます。このタダーアサナは本当はめちゃめちゃ大変なんです。

しっかりアライメントを整えると今までの自分の好きな癖がどんどん出てきます!

何十年も培ってきたその癖で立つことは今の自分にとってはとても楽なんです。

だからまたその姿勢を続けていくんですね。

もし間違った姿勢をずっと続けていたら、、、




姿勢が悪い、、、
猫背かも、、、
よく腰を痛めるなぁ、、
内臓の調子がよくない、、
(気持ち悪い、お腹が痛い)
冷え性、、、
すぐむくむなぁ、、、
生理痛が辛い、、、
風邪を引きやすい、、
などなど。


そんな不調がどんどん出てくるわけです。
※もちろん他にも食生活や睡眠なども大切です。


私達は不調にみまわれたとき、
薬を飲んで解決していませんか?
とりあえず病院にいってませんか?

最近の西洋医学はとても進化しているので、薬や病院は確かに痛いところをその場で治療してくれたりします。


ですが、本当の不調改善はデトックスから始まると私は思っています。

なにか人口で作られた物質(自然ではないもの)や汚染した空気などを体内に取り込むより、

ただ綺麗なお水を飲んでみたり、
新鮮な澄んだ空気をすってみたり、

ヨガのアライメントを意識してアサナ(ポーズ)や呼吸法の練習をする方が100000倍いいと思います。

いらないものをデトックスするんです。


身体を動かす(日常生活もスポーツなどもそう)ときに、怪我をしない為にも。
今後その病や不調が続かない為にも。

アライメントが必要なんです。

私はアサナアライメントに特化したティーチャートレーニングで基礎的なアサナの細かいアライメントを師から学びました。

また他のアライメントが詳しい先生からも日々、自分の身体や心を通して学んでいます。


アライメントを整えてアサナをとると、ただのポーズではなくなります。

アライメントを正していく為には、一瞬一瞬自分のこの瞬間に意識を置き続ける必要があります。

意識を向けること、とても大切です。


意識することで、初めて気づきが生まれます。


そして気づくことで、調整することができます。


その時、
今の自分ではいきたいポジション(正しい位置)にすぐいかない場合もあります(柔軟性などによって)。

でもそこにまた気づくんです。

そして受け入れるんです。

無理してやると無駄な負荷がかかります。

今自分が出来るところを受け入れて、キープして、それをただ続けるんです。


とても日常生活にもいきてきそうですよね。この感覚。

日々生きている一瞬一瞬に意識をおく。そして感じる。気づく。行動や言動が変わる。幸せになる。


リマリマヨガがとてもお世話になった恩師がいます。その方が教えてくれた言葉です。


【神よ、願わくば、わたしに
変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、
変えることのできる物事を変える勇気と、
その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ。】
byニーバーの祈り

私達は慣れていることを続けるのは誰でもできます。

例えばタバコやアルコール中毒、、、。
やめるの辛いですよね。

アサナは姿勢です。

普段誤った姿勢の癖がついていると、正しい姿勢をキープするのは、もちろん苦痛の場合もあります。

ですが、そのはじめの一歩を踏み出して今の自分の身体や心と常に向き合っていく。

そしてたくさんの繊細なところに気づいていく。


日常がとても素晴らしいことに気づくかもしれません。


道端に咲いている小さなお花に気づいて、癒されるかもしれません。

困っているおばあちゃんに声をかけられるかもしれません。


アライメントクラスは身体を調整していきますが、心にも親密に関わっています。

とても愛のこもったクラスです。
※もちろん全クラス愛をこめてますが。


ぜひ一度アライメントクラスにいらしてください。

ただTHE真面目!厳しい!ではなくて
楽しみながら発見しながら進めていきます。

いつもクラスで伝えていますが、
ポーズができるできないではない。

きれいにポーズをとりたいならモデルやパフォーマーになればいい。

柔らかい動きをしたいのであれば体操選手や、ダンサーでもいい。

誰かに勝って喜びたいなら、スポーツをやったらいい。

ヨガはその瞬間の自分の状態を受け入れて、ありのままを行うだけ。

リマリマヨガスタジオはありのままでいて幸せになれる、そしてもちろん続ければ身体や心が変わっていく。より幸せになる。

そんな場所でありたいと思っています。



まためちゃ長くなってしまいましたが、読んでくれた方、ありがとうございます(*´꒳`*)

最近のクラス写真公開!

①先日うちのスタジオに大手スタジオLAVAの新米インストラクターさんたちが学びにきてくれました。わーちゃんありがとう。






②1年半以上続けている善福寺公園テニスクラブでの出張ヨガの様子。寒い時は室内です。笑







今は数人でやっています!近い方はぜひ♪






練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月4日は心が軽くなる老師のお話し会

2017-11-21 17:09:16 | リマリマヨガイベントやお知らせ
2018年2月4日(日)12時〜
【国内海外問わずオファーが続出している大人気のお坊さんによる心を軽くしてくれるお話会】


リマリマヨガスタジオでお釈迦様の足裏健康法の施術をしてくれているお坊さん、竹翠峰青(ちくすいほうせい)先生。
その竹翠先生の師である老師、釈 正輪(しゃくしょうりん)先生によるお話し会です🙏🙏🙏


老師は、仏教の世界ではかなり高名な方で、最近テレビのニュースでもやっていた日本でも最高峰の苦行で、しかもいまだ数名しかやりきった人がいない千日回峰行を満了した方なんですね😳

知らない方は是非チェックしてください。
👇👇👇


君は比叡山延暦寺の荒行「千日回峰行」を知っているか? - NAVER まとめ
君は比叡山延暦寺の荒行「千日回峰行」を知っているか? - NAVER まとめ


これだけでも凄いんですが
老師は臨済宗、曹洞宗、真言宗、天台宗様々な修行をされた方🙏
しかも仏教徒でありながらクリスチャンの洗礼も受けていて、なんとメッカでイスラム教の洗礼も受けているんですね😳😳😳

そんな方なので今まで世界80か国以上で、宗教会議や平和会議に参加され、世界を飛び回って講演されたり、世界の宗教会のリーダー的な存在。
ダライ・ラマさんやマザーテレサさんからも祝福されているなんともとにかく凄い経歴を持つ方なんですね!!


そんな方が
な、な、なんと
うちのリマリマヨガスタジオでお話し会をやって頂けるという事なんです🙌🙌🙌


老師は初対面は柔らかいお言葉なんですが凄く目ヂカラが強くて怖い方かなぁーと感じましたが
笑いも交えて本当にお話が上手いので思わず聴き入ってしまう魅力のあるお方です。

「千日回峰行を終えて何かかわりましたか?」
と聴いたら
「変わったかもしれんがわからない、そんなもんや」
と言われていてビックリ😳😳😳

それよりも今日一日を大切に生きるんだと。

宗教も今日は仏教、来週はキリスト教、のように週替わりでも良いと思うと、宗教の本質は人の救いになる事だから。と老師ならではお言葉だなぁーと感じました。
私は仏教界でもかなり異端だと笑っていました😊😊😊

ヨガはどんな方々でもどんな宗教の方でも行う事ができるので、宗教の垣根に囚われない老師のスタイルも面白いなぁーと思います。

また、うちらのような小さなヨガスタジオでお話しをして頂けること、本当に仏縁に感謝です🙏🙏🙏

とにかく様々な経験を踏まえて、そして来ていただいた方々にわかりやすようにお話しをして頂きます!
今抱えている悩みや苦しみがある方は是非ご参加下さい❗️❗️
当日は匿名で自分の苦しみや悩みを紙に書いて頂き後日それについてのアドバイスを老師に頂けるようにしたいと思います。

ヨガのポーズで定期的に身体を動かす事もとても大切ですが、心の苦しみや悩みなどの荷物をすっと降ろすと更に前向きに生き生きと日々を暮らすことができると思うので是非ご参加下さい✨✨✨

http://www.syakusyorin.com/media.html
老師のホームページです‼️





練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池田仁がアクロヨガを広めたい理由

2017-11-21 15:38:52 | アクロヨガトレーニング
こんにちは!仁です!
11月21日火曜日です。
リマリマヨガスタジオでのアクロヨガトレーニングもあと二回です。

今日は「池田仁がアクロヨガを広めたい理由」「アクロヨガで伝えたいこと」について書きます。
レッスンの中でも少し話しているかもしれませんが改めて文章に残しておこうと思います。
あと二回のレッスンでは伝えきれないこともあるので。

今日はおふざけ無しで真面目に書きます。


池田仁がアクロヨガで伝えたいことは

受け入れること
認めること
許すこと

の三つです。


他者の価値観を受け入れること。
他者の能力を認めること。
他者の失敗やできないことを許すこと。

自分の現状を受け入れること。
自分自身を認めること。
自分の失敗やできないことを許すこと。


アクロヨガは一人ではできません。
自分と向き合うと同時に他者とも向き合わなくてはいけない。


ポーズができないとき、それは自分だけのせいではないし、パートナーだけのせいではありません。
必要以上に自分を責めたり相手を責めたりしないでいいんです。

ポーズができたとき、それは自分がすごいからではありません。パートナーがすごいからでもありません。
傲慢になりすぎるのもカッコ悪いし謙遜しすぎることもありません。


ポーズの完成に【100】の力が必要だとしてお互いの力が50:50じゃなくてもいいんです。
片方が【30】しかできないならもう片方が【70】の力を出せばいいし、
自分が【49】までしか能力がないならそれを認めてパートナーに【51】頑張ってもらえばいいし、
二人で【100】にできないならその現実を受け入れてスポッターに手伝ってもらえばいい。

ちなみに僕が尊敬する吉祥寺のアクロヨギーは「お互いが80と90できれば170以上のものができる。単純にお互いの足し算じゃないからアクロヨガは楽しい!!」って言ってます。素敵な言葉だなぁと思ったので自分のもののように使わせてもらってます(笑)

「自分のことは自分でやりなさい」ってよく言いますよね。
この言葉ってなんか色々と省略されていて、
「自分でできることは自分でやりなさい。でも自分でできないことは誰かに助けてもらいなさい」だと思うんです。
誰かに助けてもらうことって別に甘えるとか依存するとか怠けるってことではないんです。
「手伝って」とか「助けて」ってもっと気軽に言っていいんです。

逆に言うなら誰かが「助けて」って言えば自分のできる範囲で助ければいいと思うんです。できる範囲でね。

そんな人間関係が広がるともっと過ごしやすい優しい社会になるんじゃないかなーと思って池田仁はアクロヨガを広めています。

〈つづく…かも〉

石神井公園 リマリマヨガスタジオ
アクロヨガトレーニング 11月21日 11月28日(火曜日)
19:00-20:00
未経験者から経験者までオールレベル大歓迎!






練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチで笑いヨガ@加計呂麻島

2017-11-17 15:41:19 | リマリマヨガイベントやお知らせ
ビーチで笑いヨガ@加計呂麻島
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実しまくりのおでかけ情報〜

2017-11-15 22:06:14 | 講師のライフスタイルーりさ先生
こんばんは!

練馬区石神井公園リマリマヨガ代表りさです。







そう!紅葉狩りに行ってきました!長瀞まで!
紅葉狩りって今まで紅葉を狩んの?とんの?


ん、、、、??



と思ってた私です。(笑)


長瀞や秩父はいいとこですよね〜!( ´∀`)
なんもないけど♡(笑)

ライトアップされててめっちゃきれかった♡


長瀞初めて!どうせならやっぱり川下りしたい!


夏にきっとリベンジ!!行ったことある人ぜひ感想聞かせてください〜( ̄∀ ̄)

四つ葉のクローバー見つけた♡やったあ♡



押し花にしてみた〜( ̄∀ ̄)




そしてなんといっても素晴らしい夕陽!!!






こないだは海に沈む夕陽を見たから今度は山!

めっちゃきれかった〜( ̄∀ ̄)


でも1番はやっぱりインドのアラビア海?に沈んでいく、めっちゃでっかい夕陽が忘れられへん。。。ほんまに美しかった〜。






そんでもって、最近のアクロ!!
ハロウィンの日に大好きなしのさんあゆみさん主宰のアクロ会に参加!!

ウィップ?ホップ?ジャンプ!?(笑

難しかったけど楽しかった〜♡
ありがとうございました😊







そんで、最近!まさやんをあげれるようになった!バードとスローン以外で!!♡



わーい♡!

あ、そういえば少し10月末、ハロウィンの前々日はまさのバースデー♪やったので、

熱海と弾丸初島に行ってきました!!

その場で決めちゃうノリ!(≧∀≦)

初島前から気になってたけどほんまにいいとこやった〜♡!



ハンモックに揺られ南国のドリンク飲んで幸せ〜♪


って言ってたら、、、






どかーん!!!!!


何回もこけた。(笑)

バランス必要やねんな〜ハンモックも。笑

新たな気づき。笑


そしてアートで遊びまくる!特に私。笑




すごいでしょ??♡(笑)




うわ〜Σ(゚д゚lll)!♡笑



ぞうさんと仲良くブランコゆらゆら〜♪


今度は初島の本格派アスレチック!!






地味のこの四つ這い大変。笑



嫌でも開かされるハヌマーンアサナ。笑
笑ってるけど、このあと戻るの大変やた。笑




初島ほんまにいいとこやったな〜


空も綺麗すぎた!また夕焼けやけど、








てな訳で最近のおでかけ情報でした〜(≧∀≦)


明日もヨガ出来るなんて幸せやな〜








練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクロヨガをやる人の足裏について考える。

2017-11-14 12:33:46 | アクロヨガトレーニング
こんにちは、仁です!
突然ですがみなさんは冬になるとどんな悩みが出てきますか?

冷え性?朝なかなか布団から出られない?半袖半ズボン裸足だと変な目で見られる?
人それぞれ色んな悩みが出てくると思います。

僕はこの時期になると肌が乾燥してカッサカサになってきます。
特に膝小僧が乾燥して「こぞう」なんて可愛いもんじゃありません。
その乾燥具合やひび割れ具合はもはや「子象」…



さぁさぁ、気を取り直して今日のテーマは
「アクロヨガをやる人の足裏について考える」です。

足の裏に人を乗せたり、足の裏で人の手や肩に乗ったりアクロヨガをやってると「他人の足裏に触れる」ことが多くなります。
人に触られる、人に触れることが多いぶんケアもしなきゃいけないんじゃないかなーってお話です!!(池田仁の体験からくる反省に基づいております)

アクロヨガをする人が気を付けたい足裏の話
その1 【足裏の汚れ】
足の裏が汚れているとまず見た目的に嫌ですよね。触るのを躊躇されますよね。相手のウェアを汚しちゃいますよね。
アクロヨガやる前は足の裏を清潔にしましょう。
池田仁は常に鞄に除菌シートを入れているので必要な人は声をかけてください。


また、アクロヨガをする日は裸足で移動するのはなるべく控えましょう。僕も今日はサンダル掃いてます。


アクロヨガをする人が気を付けたい足裏の話
その2 【臭い】
におい。です。 くさい と嫌ですよね。 「くさい」って言われたらかなり凹みますよね。
1.と同様、除菌シートで拭くなどで対応しましょう。
また、日中履いている靴が臭いのもとになっている場合もありますので靴の臭いとりなども心がけるといいと思います。
グランズレメディという粉がなかなかいいとの噂です(裸足でシューズを履くクライマー情報)

アクロヨガをする人が気を付けたい足裏の話
その3 【肌荒れ】
乾燥、ひび割れ、皮がボロボロなどは見た目にもよくないうえに相手の皮膚やウェアを傷つける可能性があります。
現にアクロヨガをするとヨガタイツの消耗が早いとの証言がいくつも挙がっております。
なるべく乾燥させないように保湿、保温を心がけましょう。
NIVEA

とか
馬油

がいいって聞きます。
お悩みのかたは試してみてはいかがでしょうか。

あと足の爪も短く切ってやすりかけとくとさらに安全ですね。


足について色々と書きましたがそのまま手に当てはめても同じですね。
アクロヨガをやる前はなるべく路上で四足歩行はしない
前足を綺麗にする
爪は研いでおく
などこちらも色々と気を付けましょう。


アクロヨガが楽しめるのは相手があってのこと。
相手を不快にさせない、傷つけない最低限の身だしなみは整えておきましょう。

リマリマヨガスタジオでの池田仁のアクロヨガトレーニング あと3回です!!
※ブログはあと2回なのでネタにして欲しいことがあればコメントください。

アクロヨガトレーニング 石神井公園リマリマヨガスタジオ
毎週火曜日 19:00-20:00
未経験者から経験者までオールレベル対応!
お待ちしております!






練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せになる為に苦しむ。

2017-11-09 16:00:18 | 講師のライフスタイルーまさ先生
こんにちは石神井公園にてヨガヒーリングスタジオを運営するマサです。
最近は毎日朝と夜瞑想を続け、夜はインヨガと瞑想。様々な気づきがあり
それを日々のクラスに取り入れています。
まず
一番の変化は自分は
苦しみにまみれていたという事‼️

今までは様々なヒーリングやスピリチュアルで言われるポジティブシンキングに影響され
ポジティブが良くてネガティブは良くないと感じていたので
ブッタが説く(一切皆苦)世の中は全ては苦しみであると言う教えに凄い違和感を感じていましたが、ブッタの
受念処と言う瞑想を呼吸を観察して実践していると
幸せと言う感覚は苦しみが起きた後に訪れるんですね。
簡単に言うと幸せは
頑張って独立して!あー幸せとか
頑張って走りきった!!あー幸せとか
痛くて苦しいけど難しいポーズができた!!あー幸せ!
のように苦しみがあるんですよね。幸せと感じるのは。
ほとんどは頑張ったから=幸せだと思っているしこの図式が苦しみである??
なんて気がつかないんですよ。
社会でもなんだか頑張ってるのって
素敵✨✨✨
みたいな集合意識があるので
自分もでしたが。
しかし
これですと
次はもっと頑張って仕事をして会社をでかくしていかなきゃとか!
もっと長く走らなきゃとか!
もっと難しいポーズに挑戦しなきゃ!
とそうするとどうでしょう?
それを向上心と捉えるか
もっと辛い苦しみじゃないと心は幸せになれなく
終わりなき苦しみのサイクルと捉えるのか
場面にもよりますが心の苦しみを減らすと言う観点では
このサイクルでは苦しみは減らないですよね。
この全ては苦しみであると気がつく事
これが
ブッタが説いた
苦聖諦‼️
苦は心を浄化する聖なる真理と言われる由縁なんですね。
それに気づいたブッタは自身も苦行を辞めるんですね。
そして苦しみから解放される方法を編み出し説くんですね。
それが中道‼️
ニュートラルな状態に居なさいよと言う教えなんです。
とてもシンプルなんですよ。

自分もこのブッタの意見は体感を通して実感するばかりなので
今の自分のレッスンでは頑張ってポーズを取るのではなく。
自分の今出来る事を出来る範囲でやり
自分の身体や心をニュートラルな状態に整えて
ありのままの今の自分を観察出来るようなレッスンを心がけているので
今苦しみがある方。
自分のバランスを探したい方。
是非お待ちしております。





a href="http://rimarimayoga.jp">


練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクロヨガで言われたら結構凹む一言

2017-11-07 15:35:50 | アクロヨガトレーニング

こんにちは!仁です。

 

11月ですね。肉とお酒が美味しい季節になってきましたね。   吉祥寺 和風ダイニング旅 豚ステーキ

 吉祥寺 ビストロハッチ ハラミステーキ

 

今夜のアクロヨガトレーニングのあとは石神井公園で美味しいお肉を食べたいなーと思っています。

 

さて、今日のブログは肉の話ではありません。

「池田仁の野獣ご飯」を期待されていたみなさん、ごめんなさい。

 

アクロヨガをしていて言われたら凹む一言! についてのお話です。

 

池田仁がアクロヨガと出会ったのは2013 年12月7日

(もうすぐ4年目を迎えるんですね…)

東北沢にあるウェーブストレッチスタジオでアクロヨガジャパン代表の西浦莉紗先生のレッスンを受講しました。

 

三年近くアクロヨガを続けてたくさんの人を足に乗せたり乗せてもらったり、乾杯したり肉を焼いたり、ほとんどの時間を楽しく過ごしております。

 

ただその中でちょっとだけ凹むこともありました。

それはパートナーに

 

「あれれ~おかしいな~◯◯さんとはできたんだけどな~」

 

と言われたとき。

 

この言葉、言った方には全く悪意が無いのはわかるんです。

その裏側には「◯◯さんともできたし池田仁ともできるだろう」という期待と信頼があるのがビシバシ伝わってくるんです。

 

だからこそ

 

その期待を裏切ってしまって申し訳ないやら情けない気持ちになってしまうんです。

 

なんでこんなことを急に記事にしたかというとつい最近、自分がやらかしてしまったから…

 

なかなかできない動きの練習をしていたときに「他の人とはできたからできるよ!」と言って励ましたつもりが、「私が下手なばっかりにすみません…」と謝られてしまいました。

 

これはやってしまったなと。申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

アクロヨガは目の前のパートナーと試行錯誤しながら上達することも楽しみかたの一つ。

相手の体格や能力、性格なども考えて【二人で】(細かく言うと三人、四人で)作り上げていくもの。

 

それを忘れて「他の人とはできたのに!」と言うのはカッコ悪いですよね。

 

恋愛に例えるならば「元カレはデートに靴履いてくれたからよかったのに…」とか「元カノは野菜よりも肉をたくさん出してくれたのに!」って今のパートナーに不満をタラタラ垂れてるようなもの。

そんなんモテへんぞ!!

 

アクロヨガと恋愛は通ずるものがある!

 

モテ系アクロヨギーを目指す男としてこの一言を世界中に発信しておきます。

 

石神井公園 リマリマヨガスタジオ

アクロヨガトレーニング (未経験者~経験者まで)

毎週火曜日 19:00~20:00

アクロヨガトレーニング終了まであと4回!!

ぜひ一度お越しください。

 


練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ 〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加