うちへおいでよ

♪しっあ~わせ~ふ~っくらこ~ん

年中無休の道の駅です
遊びに来てね

俺は、君のためにこそ死ににいく

2007年05月18日 | 観る
先日、映画 「俺は、君のためにこそ死ににいく」 を観ました。

(ネタバレあります。知りたくない方は読まないで。)
製作総指揮・脚本は、石原慎太郎氏。特攻隊員から母親のように慕われた
鳥濱トメさんから伺った、若き特攻隊員たちの熱く哀しい青春や愛といった
真実のエピソードを連ねて描いた戦争群像劇。
この国を守る為、懸命に生きた若き特攻隊員たち、彼らを涙で見送った
親・兄弟姉妹や恋人、周りの人たちは、何を思っていたのか……。

石原氏の条件で、三分刈坊主頭が徹底され、隊員役の俳優30名は
陸上自衛隊に3日間体験入隊。更に100名の隊員、奉仕隊、挺身隊役の
男女キャストが、一週間かけて撮影所内で厳しい訓練を積んだ上で撮影に
臨んだのだそう。陸軍戦闘機・隼を2機、5000万円かけて実寸大で再現
更に、フィリピンに現存する全長100mの当時の米駆逐艦などを使用して、
実際に発砲するシーンの撮影を行ったそうです。


昭和19年、太平洋戦争で圧倒的不利に陥っていた日本軍は、最後の手段として
戦闘機に250kg爆弾を搭載し敵艦に体当たりを敢行する神風特別攻撃隊を編成。
昭和20年春、沖縄を死守するため鹿児島の知覧飛行場から発進させた。

ここまでは知っていました。でも、終戦までに、493名もの若者達が飛び立った、
そんなに大勢だったことも、効果的な戦略でないことを知っていながらの者
いたこと、日本人でない者もいたこと、命令する上層部は何もしていなかったこと
彼らや、彼らを見送る仲間、そして家族や恋人など周囲の人々の気持ち、
実際の様子は、慮ることはできても本当のところはわかっていませんでした。
女学生たちの奉仕隊挺身隊の存在も、彼女たちの中にも落弾で散った者が
いたことも、学校で習ったかもしれないけれど覚えていませんでした。

戦後のことも。若者たちに特攻を指示した上役が責任を取って切腹し、彼らの
苦しみを味わうため介錯を拒んだこと、特攻隊員として英雄視されていたのに、
命を懸けてきたのに、生き残ってしまった隊員は蔑まれてしまったこと、先に
逝った隊員たちに申し訳ないと、ずっと自責の念にかられていたこと…

そういうことが、描かれています。そういうこと、ちゃんと知っておかなければ
いけないのではないかと思います。そういうことを経て、今の平和な暮らしが
あること、こうして生きていられること、忘れてはいけないのだと思います。

靖国神社の参拝をああだこうだ言われてしまうのが切なくなります。
自分の命を懸けて大切な人を守ろうとした特攻隊員たちの待ち合わせ場所。
お花見に賑わう頃、彼らも集って笑顔で歌っているのかもしれません。


歌といえば、テーマ曲は B'z『永遠の翼』。いいです、これ。
某番組で歌っているのを聴いたときはさほどではありませんでしたし、
戦争の時代にB'zは合わないのではないかと思っていましたが、
きました、じーんと。稲葉さんのシャウトがまた切ないです。

 Yahoo動画 - 音楽 - B’z SPECIAL
 5月24日まで無料でご覧になれます。(CM2本の後で)
 映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」主題歌
  『永遠の翼』 映画Ver. & オリジナルVer.
 映画「北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」主題歌
  『ロンリースターズ』


永遠の翼 B’z
 バーミリオンレコード
 詳細を見る

ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子
 草思社
 詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レモン牛乳 | トップ | 牛乳プリン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-26 19:19:55
戦争を考えるために、小林よしのり著『戦争論』を読んでみてほしい。

ここが考えるスタートだと思う。
Unknown (りらっ妻)
2007-05-28 20:39:20
どなたかは存じませんが、情報ありがとうございました。
それは漫画なのでしょうか?
だとしたら読みやすそうですね。
BOOK OFFででも覗いてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
俺は、君のためにこそ死ににいく (さくらの映画スイッチ)
生き残った特攻さんは 特攻崩れと蔑まれ死んでいった特攻さんも 犬死とさえ言われるようになった 監督:新城卓 製作総指揮:
かつての日本人は美しかったの魂 (競馬の予備校(・皿・)y━&大人の笑学校)
ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子/赤羽 礼子 ¥1,575 Amazon.co.jp 休みの日が『俺は、君のためにこそ死ににいく』の初日上映と重なったので映画館に行ってきた。 石原慎太郎製作総指揮ということで、井筒監督の言葉を借りるならば、どんな「戦争美化映画...
俺は、君のためにこそ死ににいく (週末映画!)
期待値: 76%  石原慎太郎 脚本の戦争映画。 岸恵子、徳重聡、窪塚洋介、筒井道隆 出演。 ストー
【2007-67】俺は、君のためにこそ死ににいく (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
特攻隊員から 母のように慕われた 鳥濱トメさん。 彼女に聞かせてもらった 隊員たちの真実の声。 苛酷な時代を生きた、 美しい日本人の姿を 残しておきたい。 『思い返せば返すほど、み~んな素晴しか、美しか若者たちでございもした。』 愛する人を...
俺は、君のためにこそ死ににいくを観て (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
さっそく・・・・・ ゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン ホンダラさん さっそくコメント感謝です
俺は、君のためにこそ死ににいく (あやかの日記)
俺は、君のためにこそ死ににいく『俺は、君のためにこそ死ににいく』(おれは、きみのためにこそしににいく)は、2007年5月12日に公開された日本映画作品。総制作費18億円。石原慎太郎が制作総指揮・脚本を手がけ、主要キャストに徳重聡や窪塚洋介など...