ステキな子育て☆

がっつのおうちのハートフルストーリー♪
一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる★子育て育自ってそんな感じ?

クリスマス会④

2006年12月05日 | 長男 ぽん隊長

12月4日(月)

今日はご近所ネットママ友の

たんさんとtoranikoさんを

築30年の我が社宅にお招きして

クリスマス会をしました

キッズメニュー

各ご家庭でお料理は1品持ち寄り制

たんさんの『チキンづくし』も

toranikoさんの『強奪ちらしすし』もとっても美味

 

みんな2児ママで

上も下も同級生という共通ママさんズです

残念な事に、たんさんの下の娘ちゃんが

体調不良だったので

お兄ちゃんだけが一人参加となりました

全メンズメンバー 

奥の次男もピースしてるの

女の子チームの食卓

ちびっ子達は、それなりに取り合いや奪い合いで

揉め事もあったけど、其々楽しんでいました

toranikoさんの下の子(女の子)に

おもちゃを出すと起こる現象

 

 

 

 

 

メンズ集合

なぜか新しいものに寄って来るのは人の性?

 

たんさんをティータイムに確保して

みんなでケーキを食べました

ビフォー

長男画像でお楽しみください

匠の仕事

アフター

がっつ母手作りのピックを飾って完成です

で、いつもならすぐにでもがっつく長男が

『…もう食べてもいい?』って

 

 

 

『待て!』が、できる様になりました。(犬?)

好きなものが目の前にあっても手を出さない

マグロなりに

我慢が少しづつ身について来ました

 

 

・・・って。

すぐにこの有り様だけど

それはそれは楽しいクリスマス会でした

 

12月5日(火)

今日は幼稚園のプレの日

クリスマスツリーに綿をつけて

お部屋を真っ暗にして

ジングルベルの曲に合わせて鈴を鳴らしました

長男は飛び跳ねて鳴らしていたな…。

 

で、お友達の女の子が『サンタ来る?!』って

 

 

 

 

 

こんな雰囲気ならそう思うよねと思ったら。

顔はとっても引きつっている

いったい何故?!

 

ママ曰く『去年のクリスマス会で

大男が出てきてトラウマになっちゃった』って

 

だから、彼女にとってサンタクロースは

いわゆる一つの。

 

 

 

 

『ナマハゲ対象』((((( ;゜Д゜))))鬼が来るぞ~

来週のクリスマス会にサンタが来るのか?

ちょっと心配になった出来事でした。

 

さて。次は外遊び

踏み切りカンカン

と、言ってお友達と楽しげな長男

この女の子今日は長男の後を付いて回って

絵本を読んでもらうときにウロウロしていた長男を

誘導し、座らせてくれて一緒に座っていました

小さいながらに女の子は世話焼きでかわゆいな

子供は風の子水でも遊ぶ

水を出す。その行為に集中しすぎて

 

 

 

 

 

自分も逆さまになってました

プレ終了後は、自宅に次男を向かえに行き

ハイビスカスさんと一緒にお宅訪問です

のぞみさん新居

やっぱりピンクがたくさんあったよ

おいしいランチをご馳走になって

たくさん話して、大満喫でした

長男が眠くてキーキー言ってたり

バトルしてると思ったら次男とだったり

女の子は平和でいいのになあ~

お姉ちゃんはお世話上手

とってもお邪魔しました

←ナマハゲサンタに気をつけて~!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (たん)
2006-12-06 08:38:45
がっつさんのおうち、本当に居心地よくて。
ミーが下痢だから早く帰ろうと思いつつ、親が帰るの嫌ですっかり長居しちゃった~。和むねぇ。
ぽん隊長のケーキ、芸術的だね、さすが。

ナマハゲサンタ、可愛い・・・。そしてかわいそう。
今年こそ優しいサンタが出てきて、サンタ大好きになりますように。
返信する
Unknown (☆どん☆)
2006-12-06 09:11:33
お~、クリスマス会づくしだね!楽しそう♪
うちはなんだかバタバタしてて、ぜんぜんクリスマスって感じじゃないよ。。少しグッズを飾ってるぐらい。
クリスマス、サンタってのをどう理解させようかなって感じ。とりあえずプレゼントだけは理解してるみたいよ(笑)
返信する
手作りいっぱい (☆りらママ☆)
2006-12-06 10:10:38
クリスマス会楽しそう♪
うちは明日予定してるのですがここにきてチビの体調が微妙;;
サンタ=ナマハゲってかわいいけどトラウマとはかわいそうですね~。
返信する
Unknown (vanilla)
2006-12-06 12:24:07
何という事でしょ~(☆。☆)
匠、良い仕事しますね
手作りですか?

なまはげサンタ・・・。
そっか子供からしたら、赤い服を着た変な人は怖い場合もあるんですね

返信する
楽しそ~♪ (yumiママ)
2006-12-06 13:05:47
ここには初のコメントです★

クリスマス会楽しかったみたいですね♪
お子達の写真をみてほのぼのしちゃいました
o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

我が家にも今度遊びに来てくださ~い
( ^_^)/~~~バイバーイ!
返信する
悪いごはいねがぁ~!? (役満hanako)
2006-12-06 15:30:17
一姫も、去年友達一家と合同のクリスマス会でサンタが登場したらブルブル震えて泣いていました。
今年は「サンタさん、もうこわくないから、きてもいいよ~」と高飛車な態度でサンタ待ちしてます。
隊長のケーキが、美味しそう!
返信する
Unknown (tabosuke)
2006-12-06 18:55:42
クリスマスづくしだね

手作り、楽しそうだわぁ我が家もクリスマスメニューどうしようかと頭を悩ませ中。
ちらし寿司もいいねぇ!!
返信する
クリスマス (愛ママ)
2006-12-06 20:58:00
クリスマス会いっぱいで子供たちも喜んでるでしょ。
いいなぁ。
ケーキもたくさん食べられるしね。

ほんと楽しそう
返信する
Unknown (Jママ)
2006-12-06 21:15:31
昨日はたのしかったね。
みんなやたらと動き回ってじっとしてた時なんてなかったように思うけど、いい瞬間を写真におさめてるね☆
また遊びましょうね~
返信する
あと何回? (しずく)
2006-12-07 11:41:35
いいないいな★
クリスマス会~♪
うちもどっか参加して来ようかなぁ…
その前に体調よくせねば!!
なまはげ状態のサンタはちとかわいいそうやな。
トラウマにならなきゃいけど…
返信する