hana*memo <はなめも>

お花や植物に関すること、
フラワーアレンジで使ったお花の記録です
(2005年春~2008年4月まで @北京)

奈良・柳生のコスモス

2006-10-29 | 植物生活

9月末~10月上旬まで、実家の奈良に帰っていました。
帰る前日に、柳生のコスモス畑へ行ってきました。
去年よりはコスモス畑の面積が小さい気がしましたが、それでも、ほれ、このとおり!



 青空の下、コスモスも気持ち良さそうでした~

母と妹と一緒に出かけたのですが、母がケータイで写真を撮っていると、
トンボが一匹、母のケータイに止まりました。(かなり長いこと止まってた・笑)

 トンボさんもご休憩です

ほんとに気持ちの良い日で、写真を撮りに来てた方もたくさん。

 

いやしかし、たくさんの花が咲いてる写真を撮るのってホント難しいですよね~~~
蓮池を撮りに行った時にも思ったけど、一輪とかだとまあまあ綺麗に撮れる気がするお花も、大量になるとただの点々に見えてしまって・・・
やっぱり、その場に行って見るのがいちばんですかね^-^

--------------

※追記 11月
先月末にgooブログで紹介していただいたようで、引き続きたくさんのアクセスありがとうございます。
にもかかわらず、更新がなくて申し訳ありません。
こちらのブログは月に1,2回の更新です。
普段は別のブログをやっておりますので、よろしければのぞいてやって下さいマセ。→こちら




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね☆ (うさこ)
2006-10-30 18:05:41
今年はコスモスの時期を見事に外してしまい

残念でした

見ごろに行けていたらきれいなコスモスを

見れたのに残念です

北京在住なんですね

香港に興味があって広東語も勉強していたけど

難しくて続けられませんでした

やはり中国語の方が覚えやすいのでしょうか??
返信する
コメントどうもです! (riku)
2006-10-30 23:22:18
うさこさん>

はじめまして。コメントありがとうございます。

この写真は、10月9日に撮ったものなんですが、

今さらながら、アップしてみました^-^;



広東語、難しいですよね。

北京語とどっちが覚えやすいかはわかりませんが、

どちらも発音が難しい言語ですよね。

読む分には入りやすいかと思いますです。



返信する
初めまして♪ (のりうさ)
2006-10-31 08:25:46
トップの写真に柳生とあったので、おーと思っておじゃましましたー

コスモス、とっても綺麗ですねー

奈良に住んでいますが、柳生のコスモスは行ったことがありませんでした

来年は行ってみたいです

ブログ、お花の名前もあってとってもすてきです

クリスマスのお花も楽しみです
返信する
きれぃぃ (コトリ)
2006-10-31 12:58:21
gooトップからお邪魔しました
本当に綺麗ですね~
関西人で、先日奈良の正倉院展に行きましたが、柳生って…??
奈良って広いですもんね~
来年行ってみたいです
返信する
コメントどうもです! (riku)
2006-11-01 00:42:25
のりうささん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
他にメインのブログをやってるので、お花の方は月に1、2回しかアップしておりませんが、また気がむいたら覗いてやって下さいマセ^-^

柳生は、実は私も奈良に住んでいた頃は行ったことなかったんですよー
奈良を離れてから、奈良の良さを思い出し、帰省の際に観光客のように名所へ出掛けるようになりました。
柳生のコスモスは妹から教えてもらって連れて行ってもらったんです。
来年、機会があれば行ってみて下さい☆

コトリさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
写真で少しでも雰囲気が伝わっているとよいのですが・・・
お花畑の写真って本当に難しいですね。
柳生へは、車で行くのがいいのですが、近鉄奈良駅からバスも出ているようです。バスだと30、40分かな?(←未確認情報です)
コスモス畑の看板があるでもなく、道を走ってると、田舎の風景の中にこのコスモスの畑が出現するんですよー。
位置的には、奈良公園の北東(京都寄り)になるかな?
機会があれば行ってみて下さいマセ。
返信する
素敵な写真ですね (にこは)
2006-11-01 13:23:09
はじめまして 神奈川のにこはです
トップにて コスモスと山と空の写真があまりにも綺麗だったのできました
柳生 素敵なところですね
携帯のトンボ なんともほのぼのしてて い~です

また 遊びに来ますね
返信する
コメントどうもです! (riku)
2006-11-02 17:57:08
にこはさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
神奈川にお住まいなのですね、
うちのダンナさんの実家が相模原なので、
先月帰省の際に行ってたんですよ^-^
そちらからだと箱根や熱海や伊東などの温泉に車で行けたりしていいですね!
今回の帰省時は伊東に行ってまいりましたです。
コスモス畑へは行きませんでしたが、みかん畑に行ってきましたです。
返信する
コスモス星人化してますね (hon-neko家内)
2006-11-08 10:43:25
E先生ではなくとも、柳生に行けば、みんなコスモス星人になれますね!!
コスモス、群生している様子がきちんと撮れていますよ。
背景の里山(?)との組み合わせがとても気持ちいいです。
もっとどうにか・・・となると、カメラ変えるとか、いろいろな要素を考えつつ粘りまくるとか、
カメラ星人化する必要がありますね。
そのとき楽しく撮れれば、一番いいと思います。
返信する
どうもどうも! (riku)
2006-11-08 12:03:40
hon-neko家内さん>
いつもコメントありがとうございます。
いやー、雰囲気伝わりましたでしょうか?
あー、ほんとここにもhon-neko家内さんをお連れしたい!!(悶々)
きっとすごくいいのを撮っていただけそうです。
コスモス星人&カメラ星人になっていただき、写真集を作ってもらいたい!
そのとき楽しく撮れるのがいちばん、名言です!
これからも楽しみます
返信する