◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川辧餐廳

2006-06-24 00:19:34 | 北京生活・食

昨日、四川省政府の出張所?に設けられているレストランに行って来ました。
メンバーは、hon-neko家内さんのお誘いにより集まった6名です。

店の名前、窓ガラスに川辧餐廳(繁体字ですみません)と書いてあったのでこれかと思うのですが、あってますでしょうか?
場所は、建国門の長安大戯院の東側の道を北に100mほどあがり、つきあたりを右折したところやったかと記憶しております。こんな説明でわかるかな^-^;

 店内はこんな感じ

11時半頃に行ったせいかすぐに座れましたが、12時を過ぎる頃には広い店内が満員。
メニューには写真も載っているので、注文しやすいです。

注文したメニューは、野菜系のお料理3種、蒜泥白肉(薄切りのゆで豚に辛い大蒜ダレがかかってる)みたいなのと、鶏肉のから揚げにチリソースをかけたようなのと、蒸牛肉みたいのと、麻婆豆腐。そしてもちろん白飯も忘れずに!あとはかなり痺れる系の味を覚悟して、コーラを注文しました。中華にコーラ?と思うかもしれませんが、本格的四川料理や火鍋を食べる時は、コーラ(とか甘い飲み物)を注文するのは定番です。よね??私の周りだけの風習やろうか^-^;

  
・左手前/蒜泥白肉風のもの ・奥/木耳の炒め物 ・右/鶏肉チリソース風
ゴハンが進む危険な2品。めちゃめちゃおいしかったです!また食べたい!

 ←ちょーーー痺れました

他のお料理も写真を撮ったのですが、写真がダメすぎるので載せるのをやめておきます(涙)
あと、料理の名前を控えておらず、すみません。
hon-neko家内さんが書いてくれはるかも?(とさりげなく振ってみたりして)

とにかく全部おいしかったです!!
あ、けど麻婆豆腐はちと私には刺激的すぎたかな(笑)
6人だったせいか、7品+米飯+コーラ+お茶で、ひとり30元(約400円)もしませんでした。
安くてウマイって素晴らしいですね。
hon-neko家内さん、毎度いろいろ見つけてきて下さりありがとうございますです


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お疲れさまでした | トップ | 日壇公園の蓮池 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歓歓)
2006-06-24 07:16:43
美味しそうですね!



四川料理、好きなんですけど

たまに「椒」に当たりヒドイ目に合うのです・・・。



ほどほどの量にしておけば、大丈夫かな??
Unknown (ミント)
2006-06-24 10:22:39
旨くて、安い店に当たったときは、

ホントにラッキー♪って叫びたくなっちゃますね?

北京は、四川料理が多いみたいなので

まだまだ研究の余地がありそうでコレからも楽しみです~

この店は、再び訪れる価値ありの店ですね!!
とんでもございません (hon-neko家内)
2006-06-24 12:28:45
主人と2人だと行けないので、

rikuさんはじめお友達の皆さんとご一緒できてうれしかったです。

「麻婆豆腐」rikuさんには山椒辛かったですね。

私は案外平気だった。

かなり辛さに慣れてきたんだなあとおもいます。

料理名、急ぎUPしまする。
コメントどうもです! (riku)
2006-06-24 22:22:06
歓歓さん>

粒をウッカリ噛んじゃたりすると大変なことになりますよね(笑)

私は辛いのは好きなんですが、“麻”の痺れるのが苦手なんです。

でもね、ここのは麻辣なだけでなく味付けがほんとおいしいので、歓歓さんもきっと大丈夫だと思いますよ~

もちろん辛くないメニューもありますし、交互に食べれば没問題でした^-^

あとはやっぱ救世主、コーラ(笑)



ミントさん>

ほんとほんと、おいしいものを食べて、しかも「ええっ、この値段でええのん?!」という時に、中国に来てよかった、と思います。

他ののモロモロの面を帳消しにできるというか(笑)

このお店、ほんと他にも試したいメニューがいっぱいでしたね~~

辛いもの部長、私を鍛えて下さい!(笑)



hon-neko家内さん>

でへへ、料理名、すみませんです。

おまえも控えとけよって?^-^;

たしかに、2人だと注文できるメニューが限られるので外帯しまくるとしても、ちと厳しいですよね

なんて言いつつ、2人でも行っちゃうかもー

ダンナに報告したら、行きたそうでした。

またみんなでも行きましょうね!

郵便局のあと?ってところも、気になります。



辛そー:汗 (ohana)
2006-06-25 14:30:11
四川料理って言っても、

私が食べれるモノは、唐辛子マーク1~2つまで(メニューの後ろのマーク付いてますよね
間違った (ohana)
2006-06-25 14:32:20
あらら、コメント行っちゃった

辛いのが苦手だけど、チョッとは食べたい感じでしょうか?

辛いけど、うまみがあるのが好きです

このお店興味ありますね~。
きっとだいじょうぶ! (riku)
2006-06-25 20:19:54
ohanaさん>

唐辛子マーク、メニューにつけてくれている店もありますよね^-^

2つまで平気やったら、このお店も大丈夫かも。

ここのお料理は、口の中がヒリヒリで終わらず、ちゃんとうまみが感じられますよん♪

あ、でも他のメニューは火を噴くのがあったりして・・・

ただ、優しい味の辛くないメニューもたくさんあるので安心です。

四川って、不思議と、時々ミョーに食べたくなってしまいます。
何度でも食べたい~ (mnkobayashi)
2006-06-26 14:37:03
こちらの写真もおいしそうですね~。ううっ。食べてる時は辛くて涙が出てしまい、でもおいしくてついつい箸が伸びてしまいます。涙を流しながらバクバク食べてる私って。。。でも、これこそ四川料理の醍醐味ですから。
汗と涙 (riku)
2006-06-26 19:57:46
mnkobayashiさん>

おおお、お来し下さりありがとうございます、恐縮です

写真、この3枚だけなんとか生き残りましたが後はブレブレでした・・・とほほ。

mnkobayashiさん、涙されてたのですね?!

とっても涼しげな表情で食べておられたような気がしていました(笑)

私は汗と涙でハンカチが手放せませんでしたですよ~

でもほんと、箸が止まらなかった!

たぶん私がいちばん食べてたと思います^-^
おいしそう! (yuuki)
2006-06-27 02:52:26
四川は大好きなので行けなくってほんと

残念でしたー



最近は花椒を家でも粒のまま入れて

夫に文句を言われたりしてますよ。

写真、おいしそうで辛そうで見てるだけで

胃液が出てそうです
すげい! (riku)
2006-06-27 09:05:32
yuukiさん>

花椒が家にあるってのがエライ!

私は家で使ったことはないんですよ^-^;

yuukiさんを見習って、今度ちょぴっとだけ麻婆豆腐に入れてみようかな



ここね、まじでうまかった!!

ぜったいyuukiさんも好きやと思いますよ、

またぜひ一緒に行きましょうね!

あわせて読む