◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

雑貨とカフェ@国子監街

2006-06-12 00:39:51 | 北京生活・買いもの

だいじにハワイ日記を書いていたら、1ヶ月もたってしまいました。
春節の時よりも時間を要してしまった!
私の楽しみにおつきあい下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

さてさて、何から書こうかな(笑)
北京日記をほったらかしていた間も、写真だけはちょこちょこ撮っておったのですが、、、

まずは、最近、お気に入りのお店の話など。
hon-neko家内さんのご紹介で中国書道を始めることになったのですが(といっても月1回だけやけど^-^;)、仙人のように穏やかで素敵な先生&奥様、お歳は70歳くらいでしょうか、安定門のご自宅まで通わせていただけることになりました。あのあたりは、胡同がいい感じに残っていて、のんびりとした雰囲気。そんなエリアに、やんまぁさんのブログに紹介されていたZAKKAというお店があります。

さっそく行ってみると、偶然にも店長さんはhon-neko家内さんのお知り合いだらしく、わー!@0@と驚きあう2人の場面がおもしろかった^-^
店長さんセレクトのかわいい雑貨で構成されているお店は、アジア風の雑貨を中心にアクセサリーなども置かれていて、小さいながらも目を引く品揃えといった感じです。私はベトナムの小さなカゴバッグと、木製の小さいスプーンを購入しました。余談ですが、この日、私は携帯電話はタクシーに落としてきてしまうという失態をやらかした後だったので、良い出会い&お買い物ができ、とっても救われた気分やったのでありました。

 最近は、ちょっとでかけるって時はいつもコレ



※ZAKKAさんの場所等については、やんまぁさんhone-neko家内さんのブログでどうぞ

ZAKKAさんのお向かいのカフェがまた、小さいながらもまったりできるお店。



古い建物を改造したカフェは、中国+インドな感じの内装で、メニューにもラッシーなんかがあったりします。マンゴーラッシーおいしかったです。

  

2回目の書道の日は、上海から越してこられたミントさんとご一緒でした。

先生のお宅からの帰り道、胡同の中の果物屋さんでさくらんぼを買い、またまたZAKKAさんに寄り、このお向かいのカフェでランチしてみました。

 私はBLT(メニューはハムになってたけど)とパパイヤのラッシー

ミントさんもブログに書かれてますけど、ここのサンド、ZAKKAさんからのおすすめもあって注文してみたのですが、うめーーー!ミントさんのツナサンドと1個ずつ交換しましたが、両方ともいけますぜ。

※お知らせ
06年10月16日~、国子監街の工事のため、「ZAKKA」さんは約1ヶ月間お休みになるそうです。この通り沿いのお店はしばらくお休みになるものと思われます。


※※06年11月追記
国子監街の工事の終了時期が不明になったため、「ZAKKA」さん移転されるそうです。



-----------------------

このあと、この日はすごく気持ちの良いお天気だったので、雍和宮見学におつきあい頂いたのでした(ワタクシ1年半も北京に住んでて初・雍和宮)。
雍和宮の話は、また別の機会に。

 雍和宮の銀杏並木



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歓歓)
2006-06-12 06:26:29
「ZAKKA」さん、今、一番気になる行ってみたい

所です。

お向かいのカフェも、雰囲気あって良いですね。

またこちらで「北京生活情報」を参考にさせて

いただきますね!
楽しかったわ~ (ミント)
2006-06-12 10:43:45
書道で心静かに筆を持って

zakka屋さんでは、目の保養

カフェで美味しいサンドイッチにかぶりつき

爽やかな風の中のお散歩、

とっても 心穏やかな1日でしたね。

かごバック すごくかわいいです~

これからの季節にピッタリですね
Unknown (yam)
2006-06-12 11:37:50
さきほど自分のブログを更新しまして、

こちらをのぞいたらマンゴーラッシーやら

パパイヤラッシーを飲まれているでは

ないですか!!

なんとも偶然。

私も最近ラッシーにはまっていて

それを今日の記事にしたのです。

なんだか嬉しくて♪
サッワディ~ (takoome)
2006-06-12 12:05:07
う~ん・・・・

あれ以来・・・ラッシーは飲んでいないなァ・・・・・





      インドやったからかなァ・・・・



今度、作ってみよ~ぉ、
Unknown (K)
2006-06-12 12:38:43
私もそのサンドイッチがたべた~い!

近いうちにいかねば。
Unknown (yuuki)
2006-06-12 17:37:15
銀杏並木を見て、愛という名のもとにを思い出しました。

もう夏ですね。

お習字がんばってください。

また今度その様子もぜひ教えてください☆
コメントどうもです! (riku)
2006-06-12 19:11:07
歓歓さん>

私の方が歓歓さんに教わることが多そうです!

またどこか探検に行かれる時はお誘いくださいね~

ZAKKAさん、なごみ系のお店です。オススメです♪



ミントさん>

楽しい1日でございました。ありがとうございました。

なんていうか、先生の穏やかさ、ZAKKAさんやカフェの和み度も、あのあたりの町の穏やかさとマッチしてますよねぇ~

カゴバッグ、あの小ささがちょうどええ感じで、使いたおし中です^-^



yamさん>

おおっ、気があってしまいましたね!

私もなんだか嬉しい~

このあとはyamさんちへゴー!!



takoomeさん>

おお!自家製ラッシー。

takoomeさんちならマンゴーも自家製でいけそうっすね!

飲みに行きたい。



Kさん>

Kさんちからだとたぶんバス1本であのへんまで行けるよね!

104、108・・・やったかな?(うろおぼえ)

8で始まるのもあったような・・・(←書道の先生談)



yuukiさん>

愛という名のもとに、なつかしい!

唐沢さんと江口と保奈美ですよね

なんちゅうクサいタイトルじゃ、と思いつつも、見てしまった記憶があります。

yuukiさんもお習字どうです?向いてそう!

うあぁぁ (いも)
2006-06-13 13:50:09
いいなー。

古い建物ってすきです。

古いけど現役ですぜ、て感じがすき。



中国書道、ってどんなん?

書初めみたいのとは違うんだろうね?
カゴバック (chi)
2006-06-13 20:39:15
おおっあのカゴバックは「ZAKKA」やさんで

買われたものなのですね~。

めっちゃ可愛いです。

ふふふ (riku)
2006-06-13 21:53:38
いも>

中国書道、今度練習帳をお見せしよう。

北京は古い建物いっぱい。

まぁ、気が向いたら遊びにきたまへ。



chiちゃん>

でしょー。サイズがまた気に入っとります。

これからもヘビロテ予定です

漫画も入るサイズよ(笑)