◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

利群と京尊と鴨王

2006-11-29 22:45:04 | 北京生活・食

利群のつづきです。
ついでに、アップしそびれていた他の2軒の北京ダック屋さんのこともまとめて載せたいと思います。

---------------------------

まずは利群から。(行き方についてはこちら

ふる~いお店の中を入ると、壁にこんな碑があり、すぐ正面にダックの窯がありました。

 

お店は古い四合院を利用していて、小さく古く、窓ガラスなんかも割れてるのをテープで貼ってたり。椅子も古くて安定が悪かったりしますが、でもなんか許せてしまうのは何でやろう。店員さんは田舎から出てきた感じの無邪気な子たちばかりで、暇な時は店員さん同士で遊んだり歌を歌ったりしてます。

 

予約なしで行ったのですが、お昼のせいかお店もすいてたのですぐに入れました。
入るとすぐに「ダックたべるでしょ?」と店員さんに聞かれ、2人だったので「半匹でもいいか?」と聞くと、1匹からといわれました。
30分ほど待って、ダックが登場。2人だったのでかなり贅沢な食べ方をして(いっぺんに5枚巻いたり!・笑)、ゴーカイに堪能させていただきました。が、残念なことに、甜麺醤の味が私達にはイマイチ。どちらかというと味噌っぽさの強い、甘みの少ないタイプだったのです。甘くないタレがお好みの方には良いかもしれませんですね。

 ダック自体はおいしかったです

 この皿が2枚きました(ダックは肉付き)

他にもお料理を頼んでいたので、さすがの大食いの私も食べきれず打包(テイクアウト)してもらうことに。
他に注文したのは、空心菜炒め、豆腐の甘辛炒め、たまごスープ、デザートに抜絲地瓜(名前は別の名前になってるかも)を注文。どれもおいしかったです。たまごスープはちょっと味が薄めかな。抜絲地瓜は大学いものような感じで、外側が飴でカリカリで中はホクホク。これ、むちゃくちゃ美味でした!

 

利群の感想としては、店にたどり着くまでの過程や古い四合院の雰囲気は楽しいし、お料理もおいしいですが、甜麺醤の味がイマイチ好みでなかったのと、ダックを巻く皮が硬くなるのが早いのが残念かな~(寒さのせいですかね?)。やっぱ甜麺醤の味って重要ですね。

---------------------------

お次は、京尊烤鴨店。行ったのは2ヶ月ほど前です。

 光華路×大望路の辺りにあります

このお店もローカルの方に人気のダック屋さんで、私達が行った頃には1Fの席は満員でした。
ローカルの方達は必ずしもダックを注文してる訳ではないようで、他のおかずモノを食べに来てらっしゃる人も多そうな感じ?おかずメニューも豊富です。私達もダック以外のお料理もいくつか注文したのですが、じゃがいもの細切りを揚げたもの(酸っぱムーチョ風)と、海老の天ぷら(衣に緑茶を使ってる)がおいしかったです。

 

ダックを注文すると、普通の皮以外に空心餅(中が空洞のパンみたいの)がついてきます。
ここのダックは、油分も適度で、大董タイプというよりは香満楼系かな?(大董と香満楼についてはこちら

 

おいしかったのですが、何かが物足りない気が・・・なんやろー?
どこがどうって説明できないのですけども。テンメンジャンの味かなー。
すみません、2ヶ月も前なので印象が薄れております、、、

---------------------------

もう一軒、鴨王。
ここは先月行ったのですが、今のところ、私の中では香満楼と並んで1位です。
いや、僅差で香満楼より上かも??値段が香満楼くらい安ければ堂々の1位?
お値段がちょっと高めで、一匹が160元くらいたような。(香満楼の倍くらいしますねー)
ちなみに、ダック部(単にダック好きメンバーでダックを食べに行ってるだけですが・笑)内では今のところいちばん人気。観光客の方も多いです。場所は長富宮(ニューオータニ)の東側、マクドの隣です。
ここも予約せずに行ったのですが入れました。

 店内はこんな感じ

ここのダック、食べた瞬間に皆で「おいしー!」と目を見開きました。
パリパリ度と油分、皮も甜麺醤の味も絶妙だったと記憶しております。
薬味(っていうんかいな?)も凝ってて、葱とキュウリの定番以外にカイワレみたいのとニンニクの擂ったのと砂糖がついてました。薬味はちょっと大董風?

   

 皮のみの部分とお肉付きに分けてあります

ここも、普通の皮以外に空心餅がついてきました。
特筆すべきは、ダックを注文するとついてくる、鶏ミンチ?のお料理がすんごくおいしいのです。レタスがついてくるので、そのレタスに包んで食べたり、空心餅に入れて食べたりしました。

 

他に頼んだおかずもおいしかったし(豆腐料理と野菜系を注文)、店構えもまあまあ立派で場所も良いし、ここは今後もリピートする率が高そうです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pijiu)
2006-11-30 00:57:09
うわさの?評判の?利群。次回訪燕時の目標でしたので、辛口のコメント、ちょっとインパクトありました。トイレ以外は、ほとんどがプラス評価でしたので。でも、逆に心構えができて、助かりました(それでも、行く気になっています)。
鴨王、ノーマークでした。観光客が多いということは、日本語+筆談で太刀打ちできるお店でしょうか?レタス巻きにひかれます。
おおっ! (riku)
2006-11-30 02:35:04
pijiuさん>
すみませんすみません、利群のコメント辛口でしたでしょうか^-^;
行かれる気マンマンのところに失礼いたしました。
全くもって私個人の好みですので、利群が一番好き、とおっしゃる方もいらっしゃると思います。
またpijiuさんの感想も聞かせてください!
私はタレが甘めが好きなので、甘めがお好みだと物足りなさを感じるかも、という感じです。
鴨王、観光客も多いといっても全聚徳や大董ほどではないですので、日本語は無理かと思われます。
私が行った時は西洋人の方が個室にいらしたのは見たのですけども。
ちなみに、地球の歩き方にも載っておりますです。
個室もたくさんあり、ローカルだけどちゃんとしたお店(雰囲気わかりますかね?・笑)、といった感じです。
ちなみにさっき地球の歩き方を見たら、レタス巻きとスープなしのダックのみだと88元、となっていましたです。
お疲れ様です! (歓歓)
2006-11-30 06:45:04
rikuさん、凄い!
素晴らしい比較レポート!
このまま「北京ダック・ガイド」になりますね。
プリントさせていただこうと思います♪
穴場!? (hon-neko家内)
2006-11-30 09:14:44
利群、噂を聞くだけで実際に行った方の話を聞いたことがなかったので、
大変参考になりました。
甜麺醤を持ち込めば(?!)問題なしでしょうか。

鴨王はあまりに近くて、大したことないだろうと高をくくっていました。
最近2回連続食べたので、当分食べないと思いますが、
お客さんを連れて行く候補にしたいと思います。
知らなかった~ (るうたお)
2006-11-30 09:52:39
鴨王、そんなに美味しいのですねっ!!!
上海にもありますが、まだ行ったことがありません。
こないだ通りがかったら、なんか別の名前の看板が・・
もしかして、つぶれちゃったのかも?!
ぐやじ~~~

全聚徳、メジャーですが、こっちの店はイマイチだったかも。
これ以外の店は全部初めてです、上海には、
ないかも。

それにしても、ウマそうですね・・・(じゅる
コメントどうもです! (riku)
2006-11-30 18:40:17
歓歓さん>
どうもどうも、歓歓さんのおかげでいろいろなお店を体験できてありがたいです!
好みが偏ってるのでダックガイドにはならないかと思いますですが、
我々のメモとして活用いたしましょう^-^
次回も楽しみです!

---------------

hon-neko家内さん>
甜麺醤の持込み!あはは~。または砂糖を持参とか?^-^
でもあの佇まいの中で食べるのは価値があるかと思います。
おもしろかったです(意図が違ってる?・笑)
鴨王、私も漠然とたいしたことないだろうと思っていたんです。ふつーっぽいかな、と。
あの日も本来は別の店に行こうとしていたのですが、行こうとしていた店がつぶれたので(ビックリ)鴨王に行ったんですよ。
お客さんをお連れしても問題ないかと思われます。
そうそう、書き忘れたのですが、ここには230元くらいする“皇帝鴨”なるものがあるんですよ!
気になります~!

---------------

るうたおさん>
私も全聚徳は良い思いでがありませんです^-^;
上海にも鴨王あったのですね、つぶれちゃってたら残念ですね、、、
ではぜひ、北京に食べにいらしてください^0^
鴨王、その日がたまたま調子良かったのかもしれないので(笑)、
また今度リピートして確認してきたいと思います。

北京ダック対決! (あーちゃん)
2006-12-01 12:41:13
rikuさん、オヒサですぅ。
いろんなダックを舌比較できてうらやましぃ。
ダック好きのあーちゃんにとっては、
なんともかんともヨダレが止まらない記事ですよぉ。
rikuさんが静岡の新鮮刺身を羨ましがっていただけるのと同じようにあーちゃんもrikuさんが羨ましい。
どもども! (riku)
2006-12-02 02:08:07
あーちゃんさん>
お久しです~!
そうでしたねー、あーちゃんさんも北京ダックお好きでしたよね!
あーちゃんさんが北京に住んでたらダック部にお誘いするのになー。
贅沢巻き(笑)をしてもらいたいです!
北京にいる間に一生分のダックを食べつくすのが目標です^-^

Unknown (北京のヘビ女)
2006-12-03 11:04:07
私も昨日家族で行ってきました。同じくテンメンジャンが少し・・・と思ったのですが夫は「Great!」と叫んでましたよ。でも夕方行くのはちょっと恐かったです正直。真っ暗な道もあったりして。あのリキシャのおっさん達においかけられませんでした?やっぱアメリカ人と連れ立ってたからかしら(あ、夫アメリカ人なんです)。
はじめまして~ (riku)
2006-12-03 11:45:46
北京のヘビ女さん>
どうもどうも、はじめまして。
お名前はかねがね拝見させていただいております。
歓歓さんのとこから来てくださっていたようで、ありがとうございますです。
ブログされてるんですか?お名前のところから飛んでみたのですけど、表示されませんでしたです、残念。
また歓歓さんに聞いてみます~

利群、夕方はたしかにあの道は恐そうですね。
私たちが行った時は輪タクの兄ちゃんに追いかけられることはなかったですが、
「歩きでは行けないぞ!」みたなことをしばらく叫んではりましたねぇ^-^;

ご主人様は利群の味を気に入られたのですね~
私もグレイト!と言いたかったけど~
焼肉のタレも甘口が好きな私です(焼肉と一緒にすんなって?・笑)