リクガメの気持ち

ペットの星ガメも飼い主もマイペースでのんびり・ゆっくり

日々を綴っていきます。

お茶が大好き!

2010-11-03 | お茶

久々の更新です。

9月後半から10月頭にかけて

忙しかったり、体調わるかったり・・・

後半からは 遊びまくりの 「お気楽主婦」復活

お茶の話を、続けて2つ

まずは、10月23日 ルピシアさんの 「グランマルシェ」へ

紅茶や中国茶、もちろん日本茶も とってもおいしいルピシア

毎年開催される お茶の祭典「グランマルシェ」

産地別のいろんなお茶を試飲・販売されます。

今回も、もちろん申しこんで、行ってきましたよ

(浮かれすぎて画像は1枚もナシです)

もうひとつは 11月2日 全国お茶まつり奈良大会の一環で

奈良ロイヤルホテルさんでの「闘茶会」

効き酒のお茶版と思っていただけば解りやすいです。

P9280099b せんとくんも応援に!

出されたお茶の色・味・香りなどで判別し

5種類の茶葉のどれなのか?を当てます。

同じ方法で3度挑戦します。

1つ当てると1点で全て正解で15点満点となります。

これが、以外と難しい

通常は玉露などの高級茶は少し冷ましたお湯で入れます

しかし「闘茶」は全てのお茶を同じ条件(100度に沸騰させたお湯)で入れるので、

玉露・かぶせ茶・煎茶など、おおきな味の差が出ないだけでなく

前に飲んだお茶の余韻が口に残る為

2度目に飲んだお茶は、同じ茶葉でも 少し苦く感じたりします。

お茶の味には 結構自信があったのですが

結果は散々なものでした

P9280100b 正しいと思う茶葉の

小さな木の札を

係りの人が差し出す

投票箱の様なBOXに

投函する。

と、いう回答方法も風流

貴重な体験をさせていただいて、

お土産 カレンダー・赤膚焼湯のみ茶碗・茶葉をセットでいただいて

参加費500円は大満足でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良のカフェ 「工場跡事務室」 | トップ | 穏やかな日々 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿