日本一寒い町=陸別インフォメーションサービス

 
北海道陸別町 & 日本南極地域観測隊(JARE)情報をお届けします!

雪国の味方、ママさんダンプ

2017年12月05日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、明け方からの降雪で気温は下がらず・・・

午前3時頃から降り始めた雪は、お昼には上がりましたが、
アメダスによると、陸別は24cmの降雪でした。

そんなときに大活躍するのが、コレ・・・


商品名:ママさんダンプ(セーブ・インダストリー社製)

今では、ホームセンターなどで、いろいろな種類のスノーダンプが販売されていますが、
「ママさんダンプ」はこの類の道具のパイオニアなのです。

これまで使用していたアルマイト製の同等品は昨冬にダンプ部が割れてしまってお役御免。
夏の間にバラバラに解体して処分していました。

が・・・

そんなことはすっかり記憶から消えていて、今朝起きて除雪しようと勇んで外へ出たものの、愕然!
「・・・ない、あれが・・・。そういえば、捨てたんだ・・・」
なので、除雪スコップで必要最小限の「雪はね」で今朝は終了。

終業後、スノーダンプを買い求めるため、JA陸別町の資材購買へ・・・

私:「ママさんダンプください」と言うと、
店員:「この種類しかないんですよねっ」と言いながら、なんと深紅のママさんダンプを倉庫からご持参。
私(心の声):「これこそ、ママさんダンプじゃん」と思いましたが・・・

久々に本家ママさんダンプに面会して感激でした。

早速、夕食後、除雪作業に着手・・・
心なしか、今までより綺麗に除雪できている様に感じました。

実は・・・

こんな秘密兵器を所持しているのですが・・・

シーズン始めは、その使用を躊躇するのです。
なぜなら、地べたが安定(凍結していない)していないため、石や土砂を雪と一緒に飛ばしてしまい、
シューターから石がものすごい勢いで飛んでいきます。

事実、過去に我が家の窓ガラスを割ってしまった経験があります。
なので、根雪になるまでは使用を控えているのです。

長々とすみません。

これからの陸別の気温ですが・・・
天気が良く放射冷却が進むようなので、明日の最低気温の予報は氷点下18℃。
今日の降雪で熱を発する家の屋根に雪の断熱材が形成されたこともあり、
冷え込むことが期待できます。

明日の朝が楽しみです・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25th+1記念日の最終日は・・・ | トップ | 今季2回目の日本一! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一寒い町」カテゴリの最新記事