≪ 陸のフィンランド探検 ≫

りく8歳になりました。ねえ、フィンランドって国知ってる?
僕、今、住んでるんだけど、おもしろい所なんだよ。

運動会

2005年09月29日 | 僕の日常
陸です。

今日はPäiväkoti(保育園)の運動会でした

普通、日本では、この日の為に練習とかいっぱいして、
パパやママ達に成果を披露する日なんでしょ?

でもここはフィンランド。
そんな面倒なことはしないんだ。

みんな外に出で、普通に遊んでる所にパパやママが来るんだ。


でも一応、競技はあるんだよ。
「走り幅跳び」とか、「高飛び」「ボール投げ」「物を見つけるゲーム」なんかもね。

これは、やりたい人が、その場所に行ってやるんだ。
何事も強制されない自由な国、フィンランドっぽいでしょ
自主性を重んじるって言うのかなぁ。。。
自主性がない人は何にもやらずに終わっちゃうけどね

こんな運動会なので、張り切ってビデオカメラ持ってきてる人は、
うちのママだけでした日本とは大違いだね。


運動会の日はというと、「平日の3時~5時」。
日本だったら、働いてるパパ、ママ達はまず来れない時間。
でも、今日は両親とも来てる人がいっぱいいたよ
帰りも好きな時間に自由解散
これもまたフィンランドっぽいね。
僕のパパは来なかったけど。。。
タンペレに行ってたから仕方ないか。許してあげよ









フィンランド語って。。。

2005年09月27日 | フィンランド語、お勉強、お仕事
ママです

フィンランドにいる外国人にとって一番厄介な物。

それは確実にフィンランド語でしょう。

世界でもサンスクリット語と並ぶ有名な難解言語だそうです。
(サンスクリット語がどんな言葉か想像もつきませんが。。。)


私もフィンランドに来てヘルシンキ大学の語学講座を
「レベル3」(レベル6中)まで受講しました。

 未だに。。。3歳の陸にも全く及ばないレベルなのです


原因は「格変化」と呼ばれる単語の語尾変化。

例えば、「新しい電話」uusi puhelin

uutta puhelinta      新しい電話を
uudessa puhelimessa  新しい電話の中で(新しい電話は~を持っている)
uudelta puhelimelta   新しい電話(の外側)から
uuteen puhelimeen    新しい電話(の中)へ

などなど、これが15種類あります。

それに加え複数形も15種類、
これを変化させるにあたり、どう変化させるかは単語によってまちまちで、
その語尾の変化の形、実に64種類

さらにさらに、目的語の変化がそれを修飾する単語全て
同じ格の変化を起こすのです。

なのでレベル6中、3と言うと「もう、半分じゃん」と
思われるかもしれませんが、ひたすら文法をやり続け、
そして、まだまだそれは続く。。。

このレベル、まだ「~より大きい」とか「~が一番小さい」なんていう
比較級すら出てこないレベルです。

10月からヘルシンキ大の講座はお休みして、
Työvoimatoimisto(職業安定所)主催の
「移民者向けフィンランド語講座」に参加する予定です。

この講座、倍率が高く、申し込んでも、いつ入れるかわかりません。
去年の冬に申し込み用紙を書きました。

そして今回、「おめでとう!あなたは職安講座に受け入れられました!
という、手紙を頂いたので、行くことになりました。
もらったからには「行かなければならない」というのが本当の所ですが。

職業安定所主催ですから、もちろん最終目標は「就職」です。

講座受講の間は、少ないながら、交通費と失業保険給付金が交付され、
講座受講料は職安持ち。

そのかわり、容赦はなしです。
失業保険を出すのだから、働いているのと同じ時間、勉強しなさい
と、いう趣旨で、

1日、6時間講座+1、2時間分の宿題週5日
そして、もちろん休みは認められず、
病欠の際には「医者の診断書」提出が必要なんです。

レベルテストの結果、私は「職安講座のレベル3」から受講することになりました。
でも職安講座のレベル3って、この講座の最終ランク。

のスケジュールで「レベル1、2」をやってきた人は
きっとみんなペラペラしゃべれるに違いありません
週2回2時間やってた私とは比べ物になりません。

話はできないけど、文法や試験テクニックは得意の
文法日本人を実感してしまいました

講座は来年3月中旬までなのですが、後半(1月末辺り)からは
職業訓練が始まります。

しかも訓練場所は
自力で企業や、レストランなどに就職活動をしなければならず、
もちろんフィンランド語で仕事をするわけです。
その間は他の人と同じ、8時間労働。

果たして、数ヶ月でそんなレベルに達するのか、
そんなことはお構いなしに、放り込まれるのか。
全ては自分次第なのが辛いところですが、やるしかないですね

世界難解言語の2つ、日本語とフィンランド語を母国語に持つ、
陸は幸せ物ですね。自然に(?)覚えられてしまうんですもん。

ちょっとブルーなママでした。

天気 







偽??サンリオショップ??

2005年09月25日 | フィンランドの生活
陸です。

こないだヘルシンキをブラブラ散歩してた時にね、
こんな店を見つけたんだ。
NEW OPENらしいよ。


「鉄腕アトム」

そして…


ハローキティーじゃん。

あれれ、でもこのお店、どこにもサンリオって書いてないぞ。
他にも、「ター坊」「トトロ」「キキララ」「たれパンダ」もあったし、
店の中だけ見たら正にサンリオショップ以外の何者でもないのに。。。

でも何か変。
え、なんだろう

あ、商品の文字が中国語、あれ、こっちは韓国語、そして日本語も。。。あるんだ、ね。

これはいったい何なんだ?
偽、ばったもんショップなのか?
それとも、中国製産の商品を入れてるだけ

何か腑に落ちないまま、店を立ち去った僕なのでした。



枝豆☆収穫

2005年09月24日 | 食べ物
陸です。

家の庭で寒さにさらされながら細々と、やっと実が付いた枝豆さん。
いよいよ収穫となりました。

でも、8本の苗から取れた枝豆が、、、
この量、、、です



たったこれだけだったけど、味は確かに枝豆
美味しかったぁ~

来年は、この失敗を元に大量収穫目指して頑張るぞ

天気  気温13度


秋分の日

2005年09月23日 | フィンランドの生活
今日は秋分の日。
(フィンランド語では Syyspäiväntasaus )
夜と昼の時間が同じになる日、
そして日本ではお彼岸のお墓参りに行く日ですね。

と言うことは、何回も書いているようですが、
また、あのすごい勢いで暗くなっていく日々が
とうとう始まってしまったという事なのです

去年はこっちに来た年で、何もかもが新鮮な、せいもあり、
他の人が言うほど、憂鬱になったりはしなかったのですが、
いったい今年はどうでしょう?

フィンランドは秋分の日、そして春分の日は休みではありません。
春分の日の話題はいろんな人から聞きましたが、
秋分の日はあまり話題にも上らないぐらいの日のようです。
これからやってくる暗く寒い冬の話題は避けているのでしょうか?

ちなみに夏至はクリスマスに続く重要な祝日です。
夏を心待ちにしている北欧の国ならではですね。



僕の好きな物

2005年09月21日 | 食べ物
陸です。
ようやく僕の風邪は少し良くなってきたみたい
でも、今度はママがダウン。
イギリス出張に行ってるパパも昨日、熱が出たみたい。
僕の風邪、蔓延してます

外に全く出れないので、
今日はムンミ(←(注)ムーミンではありませんおばあちゃんの意味です)と
お散歩の時によく食べる、僕のお気に入りの食べ物の紹介です

こちら↓



これ、STOCKMANNというデパートの喫茶ルームにある
Uusi Perna(ウウシ ぺルナ)、意味は「新しいいも」
ようするに「新じゃが」です。

この10cmはあるかと思われる新じゃがを割って、
好みのソースを掛けてくれます。

僕のお気に入りは「ハムソース」
他にも「ブルーチーズソース」「トナカイ肉ソース」など数種類あるんだよ。

ホクホクの新じゃがにソースがたっぷりで美味しいんだ
ヘルシンキ港のマーケット広場でも屋台で同じようなのが食べれるよ。
フィンランドに来たら是非試してみてね


風邪を引いてしまいました。

2005年09月19日 | 僕の日常
陸です。
ここ数日、薄暗い曇りの日が続いています。
「中秋の名月」も見えませんでした。日本では素晴らしかったそうですね。
とうとう、雨が続く秋、そしてなだれ込むようにやってくる冬の足音を感じます。
周りの木々もすっかり紅葉し、落ち葉がお庭一面に広がっています。

僕、風邪を引いてしまいました
日本から持ってきた「あんぱんまん子供風邪シロップ」を
おとといから飲んでるけど、一向に良くなる気配がありません。
夜もゲホゲホして苦しいんだ

こっちは風邪やインフルエンザくらいじゃ、病院に行かないみたいだから
もうちょっと、お家で寝てようと思います。
では、


アイスホッケーのシーズン到来です。

2005年09月16日 | イベント.情報
ママです

フィンランドの国民的スポーツと言えば、
「クロスカントリースキー」、「フィンランド野球」そして一番有名なのが
アイスホッケー」です。

日本でも長野オリンピックでアメリカ、カナダの
ドリームチームが来日し、
ホームゲームの利点で、日本もかなり頑張ったので
以前よりはメジャーなスポーツになったのではないでしょうか

実は私、フィンランド人の主人と出会う前から
アイスホッケー観戦は好きで、
日本のチームや、NHLのオープニングゲーム、
長野オリンピックにも観戦に行ったことがあるんです。

スピード感、プレーヤーのシューズのエッジを返すときの
「シュ」という音、ぶつかり合い、しばしばある乱闘

まさに「氷上の格闘技」です


今日はフィンランドリーグ、今シーズンの初日でした。
私が観に行ったのは…

昨年の覇者   Oulu Kärpät
我が地元   Espoo Blues



Espoo Blues エスポーブルースのホームリンクは私の家から徒歩5分。
ぶらぶら歩いて当日チケットを買いました。

チケット代金 13ユーロ 安っ
安いチケットは8ユーロからあるんです。
だから、家族連れも多いし、子供達だけで来ているグループもあるんですね。
これぐらいお手軽ならば、ちょくちょく来たいと思いました。

だって、NHLの日本で行われたオープニングゲームのチケットや長野オリンピック、
そりゃ、規模もレベルも違うけど、いくらだったと思います??

NHL 18000円くらい
長野オリンピックに至っては35000円でした


おっと、話が反れましたね

私が応援したのは、もちろん地元「エスポー.ブルース」
今シーズンからNHL有名日系3世プレーヤー「ポール.カリヤ」の弟、
「スティーヴ.カリヤ」がチームに加わったんです。

始めはちょっとダラダラした展開。
パスミスも多く「ちょっとー!」と思ったのですが、
第1ピリオド中盤、ブルースが1点先行、と思いきや、
すぐにキャルパットが点を取り返し、
第2ピリオド、またブルースが得点、
そして取り返されるといった白熱したゲームになり、
結局、2-2で時間切れ。
5分の延長でも得点なしで、とうとうサドンデスとなりました。
そして…

負けてしまいました。
3人目でキャルパットが得点しゲームセット。
でも、昨年のフィンランドチャンピオンチームと
互角に戦ったブルースはアッパレでしょう。

今度のブルースの試合相手はJYPで
JYPのホームリンク、Jyväskylä ユバスキュラで行われます。
試合途中で「応援ツアー」のご案内もありましたが、
チャーターバスでの往復、観戦チケットを含めて25ユーロ
これまた格安のお値段です。
今度、参加してみようかな

天気のち
気温8度 アイスホッケーの帰り道、かなり冷え込みました。


ヘルシンキ国際映画祭

2005年09月15日 | イベント.情報
今日から「ヘルシンキ国際映画祭」が開催されるんだ

ヘルシンキ市内12の映画館で今月25日までの予定。

一作品、7ユーロ、全日程の映画祭パス(?)は70ユーロ。
時間を調整しながら毎日、分刻みのスケジュールで観る人もいるんだって。


日本からも多数作品がきているんだよ。


詳しくはこちら


ママは「ハウルの動く城」が観たかったらしい。
これは来月、劇場公開予定なんだけど、フィンランド語吹き替えなんだって。

だから、映画祭のオリジナルに行きたかったんだけど、
オリジナルのチケット売り切れ
フィンランド語吹き替えのチケットだけが残ってました。

僕はフィンランド語吹き替えでもいいんだけど、ねぇ(ママ)


宮崎駿監督作品はこちらフィンランドでも人気が高いんだ。
「千と千尋の神隠し」までは字幕で上映されていたんだけど、
それ以降は吹き替えになっちゃったんだ。

「フィンランド人はフィンランド語吹き替え観たっていいじゃん」と
怒っているママなのでした。

他には「以蔵」などの作品や、深田恭子の「下妻物語」なんかも話題作。
これって深キョンのコスプレが話題になった以外、
日本でそんなにヒットした記憶もないけれど、これもチケットは売り切れ。

もたいまさこ主演の「バーバー吉野」って面白いかな??
アニメ作品では他に「千年女優」ってのもあるけど、これは僕にはね…

追加上映もあるらしいから、
ママの為に「ハウルの動く城」オリジナルが
もう一回上映されることを僕も願ってあげるよ

ダメだったら、11月の日本でDVD発売されるから
おばあちゃんお願いしようね









ビストロ ママ

2005年09月14日 | 食べ物
最近、時間のあるママ。いろんな事やってるよ。

先週は「牛タンシチュー」作ってた

実はこれはイメージ。
写真を撮り忘れちゃったんだ。
でも、まさにこんな感じだったんだよ

7時間もかけただけあって美味しかった


牛タンは日本より全然安く買えるんだって
今回も1.3kg11ユーロ(1500円くらい)


でも、で、でも…
売ってるお姿は。。。

グロイ
まさに「舌、タン、べろ」

しかもこれは下茹で後。
売ってるのはもっとリアルでグロイんだ。

これを
* 下茹で2回(約2時間)
* このリアルなザラザラ部分を削ぎ落とす。
* カットして、バターで表面を焼く。
* ゴロゴロ野菜と赤ワイン、デミグラスソース等と煮込むこと5、6時間。

そうすると、あんなに美味しいシチューが出来ちゃうんだ

パパとママはボルドーワインを飲みながら食べてたよ。
僕は麦茶とね

これを作ってる時、肝心な赤ワインを買い忘れた事に気がついたママ。
パパの大好きな「キャンティークラシコ」を入れちゃったから一騒動
大事に取ってあったワインだったんだって

でも、だから美味しくなったと思いましょう、ね、パパ