白まゆげ ツンデレダックス

ビビりでツンデレなミニチュアダックス『リク』と、『ぐうたら嫁』と時々『夫』の生活記録。☆コメント欄クローズ中です☆

3回目の混合ワクチン

2015-11-30 16:19:58 | リク
に行ってきました!

一緒に健康診断も受けたのですが、
リクさん
3ヶ月10日で、
現在2.6キロ

重めかしら?

よく言われるのですが、
前足がしっかりしてるから大きくなりますよ!
って(^_^;)

今でもだいぶズッシリしてきたのに、
将来何キロくらいになるのかしら。

ダックスなのに8キロとか辞めて~(x_x)

先代犬の柴ミックスと同じ体重・・・。
小型犬の意味がない(笑)
ガクガクブルブル


ワクチン打った日は安静に!
と言われてるのに、
手に負えないくらいヤンチャです。


サークル入れてるのに、
ダッシュしまくり、
暴れまくりです(´・д・`)オチツケ


イラつきのせいで、
ドームベッド破壊活動進行中。

しかも綿食べたらしく、
うんてぃから出てきてたし(;´д`)ヤダヤダ


噛むわ、暴れるわ・・・(T^T)タイヘン



・・・だけと可愛い(笑)



この記事をはてなブックマークに追加

見るもの全てがオモチャ

2015-11-28 19:57:09 | リク
『ご飯』という言葉の意味を理解し始めたようで、

(´ω`)リクさん、ご飯にしよか。

と言うと、テンションが上がります。
※あえて言うことでは無いと怒られそうですが・・・。


いつもはご飯の準備が出来るまで
サークルの中、
もしくはハウスに
入ってもらうのですが、

ハウスは掃除して乾燥中だったので、
リビングに出していました。


リビングのリクさんベッドで
待て!
としていたのですが、



気づけばキッチンに掛けてあるタオルを引っ張り出してベッドで遊んでました(;^_^A


たしかにベッドに居るからおりこうさんなんだが、
そのタオル返して(´・д・`)


と、毎回取り返すのが大変。
気をそらすために別のおもちゃで気を引くけど、
体の一部でタオルをキープしつつ、
もう1つのおもちゃを貰おうとする知能犯(^_^;)


なんでもオモチャになっちゃうのね。






この記事をはてなブックマークに追加

リビングで寛げるように

2015-11-26 10:13:24 | リク
今はまだ、サークルから出すとイタズラするので、
リク部屋以外でのフリーの状態は少ないです。


でも、いずれはリビングで過ごして欲しい!
リクを撫でながらテレビをみたい!


という、なんとも飼い主勝手な思いから、
リビングにいることに慣れるトレーニングを開始しました。


リラポジと平行して練習します。


少し前まで使用していたリクのベッドをリビングに置き、
『ベッド!』
と合図。


以前サークルの中でもこのベッドは、
『ベッド』という合図だったので、
上手にお座り出来ました。


そのあと、フセをさせて、
『待て』の合図。


私が少しずつ離れてみる。



(´・д・`)待てるわけないか・・・。



すぐに逃走!
というか付いてくる(笑)



その後、何度もチャレンジするけど、
じっと待つのはまだ無理みたい。


根気が大事ですよね!(;^_^A



リクさんとぬくぬくテレビ計画は、
まだ始まったばかりだ!
頑張ろう!



オマケの1枚

なんか偉そう・・・
だけど、弱そう(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

楽しい幼稚園

2015-11-25 18:00:19 | リク
最近、車に乗せるとキュンキュン泣きまくるリクさん。


以前は、静かに乗っていてくれたのに・・・(・・;)


今日は幼稚園の日。

あんなにキュンキュンしてたのに、
幼稚園に着くやいなや、
尻尾をブンブン左右に!


リク『はっ!ココ楽しいとこだ!』


と、朝からエンジン全開(笑)


他のワンちゃん達とも楽しそうにしているリクさんを見て、
幼稚園に入れて良かったー!と実感します。



お迎えの時も丁寧に、
幼稚園でのリクの様子や、
こちらの質問にも答えてくださるので、
本当に良い幼稚園だなぁと思います。


今日は人の足の間(上)で仰向けになるという、
リラックスポジションを教えてもらって、
家に帰って1回試みました。


上手く押さえられず、
危うく逃してしまいそうになりましたが、
リクのためだ!
と必死に押さえたら大人しくなりました。


落ち着いた時に解放したのですが、
そのあとテンションが上がりまくって、噛まれるという・・・(;´д`)



落ち着いたリクは、まだまだ先か(泣)


ここでめげては意味がないので、
頑張って続けていきます!

どうせ、何もしなくても噛まれるし(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

流血・・・

2015-11-24 16:16:34 | リク
日に日に大きくなっていくリクさん。

力も強くなってきました。


毎日噛まれる傷も、
増えてばかりで治りません。


今日もご飯をあげた後にガブリとやられました。


なんでこんなに噛むんでしょうか?


主人には、あまり噛まないのに、
私ばっかり・・・。


主人いわく、
関わる時間も多いし、
好きすぎて噛むんじゃない?と。


そんなレベルじゃないです!


今日は派手に噛まれて流血しました。
手荒れがヒドイので綿の手袋をしていましたが、それに広範囲に赤く染みができるくらいに。


対応が悪いのか、何なのか分かりません。


早く噛まない子になっておくれ(切実)









この記事をはてなブックマークに追加