白まゆげ ツンデレダックス

ビビりでツンデレなミニチュアダックス『リク』と、『ぐうたら嫁』と時々『夫』の生活記録。☆コメント欄クローズ中です☆

抜糸!(去勢8日目)

2016-04-04 23:55:00 | 去勢の話
やっとこの日が来た!

何とも、長~~~い1週間でした(´Д`)

午前中に病院へ行ってきました!


診察室に入って、
どんな事をするのかとドキドキしていたら、

動物看護師さんが抱き上げて

先生が糸を鼻毛切りハサミみたいなので、
チョキチョキ切って

私がおやつをあげる(笑)


あっという間に、
終わっちゃいました!
診察室入って5分とかかってないかも。


まだまだタマタマは萎みきっていないし、
抜糸の後、少し糸があった部分が赤くなっているけど、
とりあえず一段落(*^o^)/\(^-^*)


ネットで経験談を見ていたら、
術後の腫れが酷くて、
エリカラ2週間着けてたって人もいて、
私だったら、完全にノイローゼになるわ(((^_^;)


病院の後は、
ペットショップにおやつを買いに!


久々に外に出たからか、
車から降りた時は、
ワンワン吠えまくっていました。


落ち着くまで待って中に入ったら、
プルプル震えてるし(^o^;)


買い物が終わって、
慣れるように少し長めにお店にいましたが、
出口に向かって走って行こうとするリクさんを見て、
しぶしぶ帰りました(笑)


夜は、パパと一緒にお散歩行って、
帰ったらぐーっすりでした!


1週間自由が効かなくて、
とってもストレスを感じていたリクさん。

今のところ、
去勢後、表だった変化はない気がします。
しいていうなら、

声が高くなった気が??


あとは、
ちょっとトイレを失敗するようになってしまったり、
呼び声の反応が悪くなったりしてるので、
また1から教えるつもりで
頑張ってもらおうと思います!


去勢の話はとりあえず終了!

1ヶ月後、3ヶ月後など、
何か変化があれば書き残したいと思います!

写真を撮り忘れたので、
過去写真







この記事をはてなブックマークに追加

油断した!(去勢7日目)

2016-04-03 19:24:01 | 去勢の話
昨日、今日とお気に入りのベッドに、
激しくマウンティングしてました(^o^;)

去勢してしばらくしたら
そんな欲求さえ抑制されるなら、
止めるのもなんとなく可哀想かと思って、
見て見ぬふりしましたが、
どうなんでしょう。


話は変わりますが

今日はエリカラをはずして生活していました!


昼にタマタマをチェックした時には
何ともなかったのですが、


夕方見たら、
タマタマが赤くなっていました
(;´д`)



どうやら萎んできたタマタマが気になるらしく、


カミカミしてました(゜ロ゜;


油断した・・・。


傷口は舐めたりしてないみたいなので、まだ良いかしら。



相変わらずリクさんは元気だから、
痛くはないみたい。


いよいよ明日は抜糸!
ストレスを早く解消してあげたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

バーンを覚えよう!(去勢6日目)

2016-04-02 17:26:31 | 去勢の話
リクさんはお散歩に行けていない
(エリカラが地面に当たって歩けない)
ので、ストレスがたまって、
食に対する欲求が高まっています。


元から旺盛ですが、さらに凄い事に(^o^;)


リクさんのタマタマを見るために、
いつもは、抱き上げて見るか、
なでなでしてゴロンとするのを待っていたのですが、


バーン(ピストルで撃つしぐさ)

を覚えたら楽に見られるんじゃないか?!
と思い、練習しました!


幼稚園でも少し練習してくれてたのかしら??
教えやすかったわぁ。


立った状態からは出来ないですが、

ふせをさせた状態から、
『バーン』と何度か言うと、
ゴロンと出来るように!


まだまだですが、
毎日練習しまーす!


現在のタマタマは、
赤みはほぼ消え、
順調に傷口も塞がっていそうな感じです!

膨らみも昨日より小さくなって、
表面がシワシワになってきました。
(ややシワ)


あーー!早く抜糸してほしい!
エリカラストレス!

てへぺろ♪(古)


この記事をはてなブックマークに追加

クサイ!(去勢5日目)

2016-04-01 18:13:44 | 去勢の話
ゴングをカミカミしたり

持ってこい遊びをしたり


今日も元気いっぱい


・・・なのですが、

朝、
胃液をゲロゲロっと出してしまい、


めちゃくちゃクサイ!!


もちろんエリカラ着けたままだったので、


体もクサイ!!


なんとかしようと、
ウェットタオルで拭いたりしたのですが、


やっぱりクサイ!!


お家のなかが、
納豆ゴミの臭いに(T^T)
(主人が言うには、うんてぃ臭)


しばらく我慢したのですが、


耐えられない(;´д`)



自分で洗うには自信がないので
(特に乾かす事が)

病院へ電話。


2日前も行ったのに、
恥ずかしい~!と思ったのですが、
そうこう言ってられないくらいクサイ(笑)


事情を説明すると快く洗ってくださいました。


顔と前足を洗ってもらってスッキリ!


本当に助かりました(^o^;)


今日の傷口は、
真っ赤っかだったタマタマが、
色身が引いてきて、
だいぶ落ち着いてきたなぁと
実感できるくらいになりました!






この記事をはてなブックマークに追加

4日目の午後

2016-03-31 15:07:31 | 去勢の話
メガホンでかすぎっ(笑)


まだまだタマタマは真っ赤っか!

気持ち小さくなったような??

ネットで調べてたら、
全く腫れない子も多いみたいですね。


リクさん真っ赤っか~!

元気だから大丈夫だとは思うのですが、

『腫れてるなんて問題よ!』とかネットで書いてあるのを見ると、
ちと不安にはなります。


でも信頼してる獣医さんだから、
きっと大丈夫でしょう。


ま、腫れる事があるってのは聞いてたし、リクさん元気だし。

舐めまくってたし(^o^;)


玄関ドアをカリカリ引っ掻いて、
お散歩行きたいよー!
って感じだったので、
明日くらいからお散歩行こうかな。


この記事をはてなブックマークに追加