白まゆげ ツンデレダックス

ビビりでツンデレなミニチュアダックス『リク』と、『ぐうたら嫁』と時々『夫』の生活記録。☆コメント欄クローズ中です☆

ビビり克服を目指して!

2017-06-18 00:05:00 | トレーニング
またまた、
そうか公園へ行って来ました。


前回午前の遅い時間で、
ワンちゃんが少なかったので、


今日は9時前に到着。


すでにワンちゃんがたくさん走り回っておりました。


ドッグランでは平和主義なリクさん。
挨拶を頑張っておりました。



でも、
ほとんど木陰で休むおじいちゃんワンコのような状態。
他の子は走り回っていて、
羨ましかったです。



でも、まぁ、
喧嘩しなきゃいっか!

と、最近思えるようになりましたが、

ドッグラン以外では、ワンコラするのであんまり意味ないのかしら??


リクさんは、
そうか公園の後にレイクタウンに行くのがいつもの流れだと分かっているので、

ドッグランを出る時は、
キラキラした目で、
舌をペロペロしながら私を見つめます。


完全に食べる気満々(笑)


ということで、
いつものドックデプトです。



美味しくいただきました!



そのあと、
アウトレットを散策していたら、
犬の幼稚園で仲良しだった『カンタロウ君』がいました!


ママさん、パパさんと、お友達ワンちゃん家族がいらっしゃいました!


お写真撮ればよかった( ̄▽ ̄;)
うれしくて舞い上がってて忘れました(笑)


カンタロウ君ママさんのお友達からの情報で、
レイクタウンアウトレットで缶詰めのご飯が貰えるらしいです!


とのことで、
もらってきました!
(簡単な匿名アンケートに答えるだけ)

↑横向きになっちゃった。直すの面倒なのでこのままで失礼します。

無添加のものでベトナム(台湾技術)で作ってるそうです。


リクさんは見本を見ただけで、
その場から動かなくなっちゃっいました。
そのくらい食欲をそそるのでしょうね♪

でも、これ、
賞味期限が2年もあるんだけど(;゚Д゚)


まだ明日も配布しているそうです。
(サービスカウンター前の広場)



帰ってから気がついたのですが、
リクさんの体になぜかチョコレートがベッチョリ付いておりました。


拾い食いしようとしたのを取った時についたのかな??( ̄▽ ̄;)


甘い香りとリクさんの体臭が混じった臭いに包まれております(~_~;)

この記事をはてなブックマークに追加

自主トレするぞぉ!(ついて歩く)

2017-06-15 00:05:00 | トレーニング
基礎から、
もう一度やり直そうと思い、
トレーニングを開始しました。


朝トレ→吠えないように。(短時間)

昼or夜トレ→ついて歩く。(散歩ついでに)


どんな時でも、落ち着いてついて歩くことを定着させようと、
力をいれる事にしました。


日陰がある『そうか公園』でトレーニングした後、
ドッグランに誰もいなかったので、
マナーアップエリア(アジリティ有)に入ってみました。


誰もいないから、リクさんはルンルンで走りました。



トンネル通る・・・



と見せかけて、入らなーい!



軽く運動した後は、
レイクタウンのカフェへ。
視線はキッチン!

お姉さん達にたくさん撫でてもらいました♪


少し休憩した後、
またトレーニング!


今日もやっぱり、
大きいワンちゃんに吠えちゃいました。
でも激吠えはしなかったので、
よしとしましょう!


途中、誘惑に見事にハマる(笑)



ここ(ドトール)は食べられる店だと、
認識しているらしい。

全く動かなくなっちゃって、
リクさんが私のもとに戻ってくるまで、根比べでした。


【余談】

今日のトレーニングのおやつは手作りリンゴパンケーキ♪
リクさん大喜びでした♪
過去記事 『リンゴパンケーキ』
ちょっとねっちゃりするのが難点。


焦らず、地道に、
がんばるぞー!

この記事をはてなブックマークに追加

トレーナー探しスパイラル

2017-06-12 00:05:00 | トレーニング
あぁーーー。


いろんなHPみて、
数ヶ所を見学して、


犬の幼稚園がいいのか、
出張トレーニングがいいのか、
フィールドトレーニングがいいのか、

迷って迷って。


褒める!(おやつ使用がほとんど)を売りするところと、

飼い主の強さを誇示する!ところと、

何も書いてないところと、


迷って迷って。


できれば自分でトレーニングしたい。


リクさんは叱られるとダメなの(>_<)
反発タイプ。
誉められて伸びるタイプ。



なやむぅーーーーー。



トレーナーさんがしつけの基礎をある程度入れてくれて、

おやつは基本的には使用しない方向で、

自分で練習するスタイルが理想なんだけど、

なかなかないわねー。


預かります!がほとんど。


むむむぅー(>_<)


だいたいこれで面倒くさくなって、


独学トレーニングになり、


治らなくて困るパターン。


( ̄▽ ̄;)



【今日のリクさん】

・・・なんでそこ?


パパの買った足つぼマットの上で、くつろぐリクさん。


体重軽いから痛くないのかな??

この記事をはてなブックマークに追加

愚痴(トレーナー探し)

2017-06-09 00:05:00 | トレーニング
ごめんなさい。
今日は愚痴です。




気分が悪くなる方は、
読まないでくださいm(_ _)m



ちなみに、長文です。
途中で飽きるかもしれません。




今日見学に行ったフィールドのトレーナーさんが、

リクさんが幼い頃に最初に会ったトレーナーさんと同じ系統だった!!!

過去記事 『しつけ教室探し』


もう、生理的に無理なタイプ(-_-;)


ここからは私の独断解釈で申し訳ないけど、


ドッグトレーナーって、
犬を指導する。


犬は言うことを聞く。
命令に忠実。


だから!
トレーナーは、お山の大将になりやすい。


自分のやり方は、絶対に正しい!


自分の解釈や、意見は絶対!!


に、なってる人が多い印象。
(ある程度はコダワリも必要だけどね。)



私がトレーナーさんの話を聞いている間、
リクさんが草をむしって食べてたから、
リードをちょいちょいっと引っ張ってたら、


『可愛そうだからやめて!
なんで引っ張ってるのっ?!
効いてないから無駄だし!
無駄なことしてどうするの?
だいたい、ダックスは首や腰を痛めやすいんだからっ!』


という説教( ̄▽ ̄;)



無理。
まじ無理(笑)



たしかに、
効果のないことを続けても無意味な事は分かってるし、
腰を痛めやすいのも知ってるし、
言ってる事は、もっともなことだとは思いますが、



『言い方って大事よ!』




助言だけならいいけど、
余計な嫌み入ってると、
腹立つだけだし(+_+)



私の話を聞かずに、
『犬の幼稚園をすすめます。』って。



トレーナーが、
『リードを外したときにコントロール出来ないと困るでしょ?』
っていうから、


私が「うちの子、リードを外すと良い子で、リードをつけると強気なんです。」
って言ったら、



自分の考えと真逆だったからか、
すごい嫌な顔されたし、
態度がもう無理(笑)



意見も一方的だし、
ちょっと思った事と違うこと言われて、
いちいちイラつかれてたら、
犬に指導する時も、
言うこと聞かなくてイラついてそうで、
無理!無理!無理!



頭の中が『無理!』で一杯になった(笑)



あなたには預けねぇーわっ!
o(*`ω´*)o



そそくさと、退散しました。



預けたいと思う人の所で、
ちゃんと教わりたい。


そういう意味では、
子どもの頃に通った犬の幼稚園は、
良い所だったなぁ・・・。
(今は屋外メインで探してるから、↑は屋内なの。)


以上、愚痴でした。



【 しつけ教室をお探しの皆様 】

たまたま、この記事を読んだ方へ。

ちゃんと見学に行ったほうがいいですよ。

相性って、ほんっとに大事!

通ってみないと分からない事もあるけど、
いきなり申し込まずに、
まずは見学で見極めたほうがいいですよ!

今日のところ、
私は無理!!と思ったけど、

ワンちゃんまぁまぁ多かったから、
このトレーナーと合う!と思う人もいるんだと思います。
(安いからっていうのもあるのかも。)


安いところは止めておけ!
という、パパの助言の通りだったと私は思ってますけども。


インスタでメッセージくだされば、埼玉県のどこかお伝えできますが、
できれば自分で探して見学に行って、感じ取ってください。
(我が家からは少し離れた所です)

この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと伝えたい!(&岩槻城跡公園)

2017-06-08 00:05:00 | トレーニング

吠えを抑制したい!


『ダメなことはダメ!』
だと伝えたい!


やっぱりトレーニングしよう!
(普段から独学でしてるつもりだったけど、これじゃ足りない!)


と思い立って、


いくつかのフィールドで、
ドッグトレーナーさんにお会いして相談しています。


トレーナーさんを選ぶって難しいですね。


幼い頃に通っていた犬の幼稚園も良い所でしたが、

今は『屋外で飼い主もしっかり練習する』『リクさんと私の関係づくり』をメインに探しています。



相談後にちょっと寄り道しました。



解放感でスリゴロ!
(たぶん魅惑のミミズさんがいるのね)



なぜ、城跡公園なのにこれ??



もうすぐハスが咲きそう。



今日のトレーナーさん、
心に刺さる言葉がたくさんありました(>_<)


ただトレーニングする場所、
めっちゃ蚊がいたのが気になるポイント( ̄▽ ̄;)


リクさんとトレーニングしたら、
ふたりで痒くなったりして。
すでに私、背中が痒い(笑)


あと、室内の小型犬を飼ってる私からすると、
かなりワイルドな育て方をしてる感じがする(笑)
トレーナーさんは大型犬。


『僕、散歩がキライだから、うちの犬は散歩しません!』


発言もワイルド(衝撃的)だった(笑)


ここだけ話すと、
『え?』って思うかもしれないけど、話を全部聞くと納得できましたよ👌
(ドッグランあるし、トレーニングもしてるからね。)



まだ他にも見学する予定だけど、
梅雨→猛暑
と、なんでこのタイミングにしたのか悔やむわ(~_~;)


屋根つきのほうが良いかな~?

迷うな~。


『パピーじゃなくても、まだ大丈夫!』
その言葉を信じて!
がんばろう!


この記事をはてなブックマークに追加