毎度、ありがとうございます

好きなこといろいろ

ペルソナ4 #23「In Order to Find the Truth」

2012年03月16日 | アニメ
ほらね!菜々子は無事だったろ!
しかし霊安室まで映された時は本当にダメかも…と思ったよ、良かった…。
心肺停止から24時間経ってね?とか、どうでも良い!!
ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!良かったよぉーっ!!!

菜々子の容態悪化は何故!?と思ったんですが、テレビの中から帰って来たら体力消耗するんだったなぁと思い出した。
明確に学校休んだシーンがあるのは雪子とりせだけだったから忘れてた。
それから鳴上達より病室に来るのが遅かった堂島さん。
絶対安静なのに歩き回るから麻酔でもかけられてたんじゃない?と言われ、そう…か?と思うことにした。
皆の悲しんでる様子にもらい泣きしそうになったけど、より泣きそうになったのは堂島さんが生田目の病室へ行って皆に止められて連れて行かれるシーンだった。
やっぱり親が子が死んで泣くシーンは辛い。
菜々子は俺の生きがい…ファンタジーで息を吹き返したんだから今度は菜々子に直接言って欲しいですね。

菜々子をテレビの中へ連れて行った生田目を責める男性陣+直斗、止める女性陣。
タイミングばっちりに時計が0時を指した時、病室のテレビに生田目の姿が映り、自分は法で裁けないと笑うのでした。
これが生田目の本音かと憤った陽介は自分達の手で裁こうと言い出し、直斗はテレビの中に入れようと言い出し、鳴上も行動に移すが、思い止まる。
犯罪者と同じになってしまう、自分たちの目的は真実を知ること…そして綺麗事なんだろうけど菜々子は鳴上が自分のせいで人を殺めることは喜ばないだろうということ、これらが思い止まった理由であろう。
特に菜々子がどれだけ良い子か見て来た視聴者にとって3つめの理由が決して偽りでないことは明白!

何か見落としてるような気がする鳴上達。
生田目の愛人の存在は妻も知っていて今更隠す必要もなく本当に彼女を愛していた様子、つまり殺す動悸が生田目には無い。
煮詰まった為に一旦帰宅することにした皆を「俺は大丈夫だから」と送り出す鳴上。
ここも良かったなぁ…。
陽介が率先して帰ることによって皆を帰し、かと思えば一人で泣くだろう鳴上の為に戻って来る。
ここで「あの時思い止まったのは、本当に正しかったのか…」と鳴上が零すのも黙って肩を貸す(語弊があるけど胸じゃなかったからね)陽介も…
( >д<)カーッ言葉はいらない男の友情、良いねぇー!!!
さらにOP、アバン、前アイキャッチのジングルが一切ないという演出が良い。
こういう普段と違うことをされるだけで物語に引き込まれ、共感し、感情移入出来る。
CMは仕方ないけどOPやP4のアバン(ベルベットルーム)は気持ちに区切りが付いちゃうからね。

そして鳴上は脅迫状の存在を思い出す。
「テレビニイレル」ではなく「テレビニイレラレル」という書き方に疑問を持つ完二。
生田目も知らないと言い、鳴上達は彼が言う救済とは何かを冷静に聞くことにする。
考えてみれば鳴上達も堂島さんに信じてもらえない過程を経験しているんだから、菜々子に対する仕打ちを見てしまったからとはいえ、生田目の妄想だと断じてしまうのは早計だよなと思うわけです。
テレビの中まで追いかけて来た鳴上達だからこそ信じてくれるという安心が生田目に生まれてるのも順当な流れで良い。
山野アナの姿をマヨナカテレビで見た生田目は思わず伸ばした手がテレビの中に吸い込まれて躊躇してしまう。
その結果彼女は死んでしまった。
テレビに映った人間が次に死んでしまうと思った生田目は次に映った小西先輩を説得しようとしたが当然信じてもらえず、結局彼女も死んでしまった。
というわけで3番目の雪子から問答無用でテレビの中に隔離することにした、というわけだったのです。
鳴上達が同時期に事件を解決していたのも救済が成功していると彼に信じさせてしまった原因だったようですね。

事件を洗い直すことにした鳴上達だったが、クマはどこにも居場所が無いと姿を消してしまいました。
彼が息を引き取った菜々子の手を握っていたから何かしたのかと思ったけど…「何も出来なくてごめん」と言って姿を消してから菜々子が息を吹き返したので、実際のところはどうなんでしょう?
そしてクマはどうして居場所が無いと気付いたんでしょう?
菜々子が復活し家で捜査疲れか転寝をしている鳴上の中で本日のベルベットルーム、キタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゜Д゜)人(´∀`)人(・∀・ )人(゜∀゜ )人(^Д^ )ノ━━!!
マーガレットとも絆が生まれて「女帝」のアルカナを手に入れたよ!
捜査報告会?で肉丼完食で(`・ω・´)bな鳴上に今回ようやく笑えた。
肉丼の底が見えて事件の真相も見えてきたっていう暗喩なんだよね?
やけに肉丼を推すのはこういうことだったんだなぁ…としみじみ思ってみる。
煮詰まった直斗がまとめた真犯人の条件。
・小西と山野と接点がある
・自分達の情報を得られる場所にいる
・堂島家に怪しまれずに近づける
この言葉に何かに気付いた様子の鳴上。

果たして全ての条件を満たす人物とは…!?


次回「The World is Full of Shit」



web拍手 by FC2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿