毎度、ありがとうございます

好きなこといろいろ

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第9話「出会いはある日突然に…」

2009年12月04日 | アニメ
久良沢凱と茅沼キコが再登場の今回。
この二人は基本悪い奴等ではないので見てて安心します。
しかも死ぬことは無いだろうというのも。
この二人がシリアスに死んだら、それはそれでスタッフを褒め…いや、やっぱり死んで欲しくない。


前回、真冬に全身濡れ鼠で街中をウロウロした蘇芳は体調を崩したところをキコに拾われるのですが…。
ここの見所はジュライのコスプレですね、絶対。
ウサミミと濃い目のメイクはともかく非常に可愛いです。
そして猫の事をムササビというキコに「モモンガ…」と呟くところも可愛いなぁ。
「池袋に行きたい」と言う蘇芳を事務所に連れて来たキコと“母を訪ねて”な話に感動している久良沢。
壁に貼られた紙に書かれた言葉は…

「今月の目標 せめて先月分!」

今月の目標が先月分とか…泣けてくるわっ!!
よくこれでキコはアニメグッズをたらふく買えたものだと思います。
その財力分けてくれ。


そして蘇芳の母親の住所を突き止めた蘇芳たちは、写真集に載った風景を訪れるのでした。
そこで出会ったマダム・オレイユに今夜母親が海外から帰って来ると聞いた蘇芳は、羽田で再会するのですが…。
再会した母親は心底嬉しそうに抱きつき、それを見届けた久良沢とキコはそっと姿を消します。
親子の感動の再会に水を差さないという久良沢の男としての美学を見た!!
しかも母親の住所を突き止めるとか何気に優秀だと思うんですが、何故先月分の収入が無いのか不思議ですな。

再会した母親も会いたかったと蘇芳を抱き締めるので、良かったと思ったんですが「紫苑」と呼ぶ母親を見て不安が広がりました。
ただ単に双子だから見間違い?という可能性も否定出来ませんが、ここはストーリー上もしかして蘇芳という人間はいなかった?という方があり得ます。
そして母親の勘違いと思った蘇芳が名乗ると動揺した母親が明かした真実。

蘇芳は8年前に死んだはず…



3号機関によるとイザナミとイザナギは会わせてはならないという。
イザナミとイザナギは引かれ合ってるのか、誰かに教えられて行動しているのか。
蘇芳を池袋に呼んだのは紫苑ですが、彼は意図してイザナミと会おうとしているのでしょうか。
どうしてそれを知ったのか、蘇芳を呼んだ理由は、イザナギは紫苑なのか蘇芳なのか。
未来を予知出来た1期に登場のアンバーの情報を閲覧し黒を追う未咲は彼がイザナミに接触するだろうと踏んでイザナミの所在を知ろうとしますが、内部の情報が漏れていたことを弦馬が発見。
それは耀子と葉月の情報だったのですが、駆けつけた未咲と弦馬、葉月の前で耀子を攫って行ったのは黒でした。
弦馬が都合良く情報を抜かれたのを発見したのも引っかかるんですが、現時点に置いてメリットが感じられないので保留します。
葉月の肉親を呼んで陽動したつもりが動揺まで起こさせた偶然はあり得ますね。
勘当した肉親をどう説得してこの場に呼んだのかは…情に訴えたのかな。
年を取って娘も死にそうなら孫娘に会いたくなるものなのかもしれません。
でも単に娘に会ってやってくれ…という気持ちかも。
勘当した理由は感情を失くしたからでは無く思い通りになる人間ではなくなったから。
今更情に訴えられても…反発した葉月でしたが、黒に隙を突かれたところを見るとまだ人間的な部分があるんだと思えて少し嬉しいです。
しかし黒が耀子を狙って攫ったのはどうしてでしょうか。
以前に「自分は味方と思うな」と未咲に言ったり黒の力を奪った時などの冷徹さを見ていると研究の為には犠牲はつきものと考える側の人間のような気がします。
まぁそれは考えすぎですが、黒が狙った理由を考えると3号機間の中で御しやすく情報を知ってそうってところでしょうか。
視聴者に明かされていない情報があるなら無意味な推理ですけど…。

蘇芳の正体は?
紫苑の目的とは?
目を逸らした瞬間に姿を消したマダム・オレイユは一体何者なのか?
黒は銀を取り戻せるのか?
アンバーが記した未来を回避出来るのか?

謎が解ける日も近いですね…。


今回のツッコミ所。
紫苑がターニャを狙撃した銃は蘇芳と同じ物だった。
ただしスコープの位置などが左右反対。
蘇芳は右利きだから、これは紫苑の仕業であろうと推理する3号機間はともかく、何故銃を回収しなかったの、紫苑!?
もしかしてわざと存在を知らせているの!?
そして蘇芳は8年前に死んでいたという衝撃の事実を聞かされた本人…。
着ているのはコスプレ衣装ですけど…。

何だこの双子…。







おお振りの後にCMがあったんですけど、西尾維新アニメプロジェクト第2弾「刀語」が来年1月から毎月1話、全12話を1時間スペシャルで放送するようです。
他地域放送はフジテレビ系列らしいですが、「化物語」の後だからか、こっちはMBSで放送のようです。
アニメシャワー枠じゃなくて木曜深夜枠なのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿