りこびたG

好きなことだけやって生きてます

トネ

2008-06-30 | お習字
お習字、結構楽しんでおります。楷書のお手本をみながらカタカナの練習。
会心の文字が書けたのでお披露目しようと思います。ほらごらんっ!



私上手くね??絶対上手いだろこの「ト」と「ネ」。私の字ですよこれ。
いやぁ~上手いわマジで。写真の撮り方で若干ゆがんで見えるけど生で見たら最高。
気持ち込めてちゃんと丁寧に書いたらこんな字が書けるわけですよ。と自画自賛。
まぁ、20種類ぐらい文字書いたうちの2種類だけが綺麗に書けたわけだが。上等上等。
これから全部上手くなってやるぜ!

何故カタカナから練習してるかってーと、カタカナさえ書けたらだいたいの漢字は書けるからです。「加」「外」「品」「江」「公」…とかですね。
その他、漢字としての見た目はカタカナでなくとも、留めハネ払い、曲がりの組み合わせで
書けるものがほとんどだそうです。

そうはいかないのが平仮名。「す」「ま」「み」「ほ」「ぬ」などにある結びを始め、
最適な角度でパーツを傾ける必要があったり、絶妙な丸みが必要だったり、とにかく
難しいらしいのです。日々これ勉強の毎日ですな。面白いよ、習字。

ばーしばし

2008-06-29 | 日記
今日は朝から窓のサッシを拭くように言われてたので、古いシャツを切り刻んでフキフキ。
こういうのってやりだしたらキリがないよなぁ~と言いながら、さっさと切り上げ過ぎて
母みえこに睨まれましたwだって今日はミナミまで行く用事があるんやもーん。
心斎橋に行くと必ず「しんさいばーしーばーしばし。おーこめギャラリーらーりらり」
って歌いたくなるのは私だけでしょうか・・・?

用事を2つ済ませてまた梅田でもアポがっ(汗)
まぁ途中でめんどくさくなったから、梅田のアポはすっ飛ばしたんだけどさ。
ロフトに行っていろいろ物色した後、インディアンカレー♪

時々めっちゃ食べたくなります。

塚口に帰ってから、気を失ったかえるみたいな格好でレッドカーペットを見ていたら
「太もも・・・太っっ!」とビックリされた(K氏に)。

曲りなりにも元空手家ですから。(と言い訳)

枇杷っ

2008-06-28 | 日記
雨が降ってきたので、枇杷狩りはあきらめてたんだけど、ちゃんと摘んでくれてて
旬の味にありつくことが出来ました♪あまずっぱくて美味しかったの~♪
←でも写真はあじさいw

お昼も晩もごちそうになった上に、芋焼酎を嗜みながら飲んでたらシャドウズの助っ人が
3人ぐらい一気に見つかるという、とても素敵な一日じゃったぁ~

黒霧島美味いな。三岳・純芋ぐらいいってるな。

練習

2008-06-28 | 草野球
ふんふふんふふ~ん♪ということで、軽く2週間ぶりの草野球です。
シャドウズは8時30分~@桜丘、ジャンキースは10時30分~@大倉山…
絶対ジャンキを選ぶっしょ。楽とかそういうことではなくて(いや、大いにあるか…)
後の予定とかを考えてジャンキに軍配。

今日は練習だったので、最初から最後まで私もグランドで寄せてもらいました。
先ずはY田さんとキャッチボール。「女の子やから…とか言うのはあんまり好きじゃ
ないけど、充分やで?上手上手」とか言っていただけて嬉しい。
「でも…めっちゃピッチャー投げや。それ内野手なら絶対間に合わんぞ?」とも言われた。
私は静止してから振りかぶらないと、距離もコントロールも定まらない。
わしづかみで女の子投げしてたのを矯正してくれたのがピッチャーだからなんだな…
Y田さんもピッチャーだけど、ショートも守れる人なんで、特徴がよく分かるらしい。
一回覚えたことってなかなか直らないけど、次からは肘を使うことを意識してみよう。

皆が内野ノックを受けてる間は外野で球拾い。めっちゃ飛んでくるやん…ちゃんと捕れやww
球拾いだけでかなりヘロヘロになりました。

みんなは守備練習だけを頑張ってたけど、せっかくバット持ってきたから打ちたいなぁ~
って言ったら打たせてくれた♪
ほとんどが空振り、チップ、ピッチャーゴロだったけど1本だけいい当たりだった!
ピッチャーライナーで捕られちゃったけど、ちょい嬉しかったかな。

桜丘で頑張ってたシャドウズは、エラー絡みの大量失点により負けたそうで…
こちらの練習を途中で抜けて桜丘に向かったY田さんが教えてくれました…。凹。

めめちゃんw

2008-06-27 | アクア
我が家の水槽に赤ちゃん発見♪

ミッキーマウスプラティー4ひき(ナイト、旗男、ミッキー、ミニー)
コリドラスピグエマウス6ぴき(名前付けてません…見分けつかない)
オトシンクルス1ぴき(三杉里)

☆になった子たち
コリドラスピグエマウス2ひき・オトシンクルス1ぴき・ミナミヌマエビ4ひき

上記のメンバーで過ごすこと1ヶ月半。
ミッキーとミニーがかわりばんこに出産するも、隠れ家などがなくて仔プラがそだたない。
これではイカンと100均で網を見つけてきて、仔プラの居住区をつくってみた。
そしたら生き残ってくれた~~♪

網目より体の方が小さいので、たまーに「らんららんら」と冒険に出てしまいます…
で、怖い思いしたら「ぎやぁぁぁ~~」って必死の形相で(推測)帰ってくる。
網の中は安全と知ったのか、隠れもせずに比較的自由に泳いでます。えさも食べるよ~♪
仔ざかなは、顔のほとんどが目なので「めめちゃん」と呼んでます。

☆になったえびの卵が知らないうちに孵ってて、2匹のちびミナミヌマエビも居ます。
こちらはえびちゃん。

めめちゃんとえびちゃんが楽しそうに居てるちびーずハウスは快適そうですが。
30センチの水槽にこんなものを設置された親は非常に迷惑そうです…すまぬ。

課長!

2008-06-26 | 日記
島耕作。(2時間ドラマ版)

まんが読んだことないけど。主演が高橋克典ですので、チェーック。
実際にはああいう会社員は居ないわけだが、不思議と「サラリーマン役は高橋よね」と
思ってしまう。演技が上手いか下手かで言われたら正直わからんのだけど(笑)。
金太郎も只野も島耕作も、ビターっとハマってますわね、やはり。

面白かった、島耕作。原作読んでみたいです。
って今、重役になってるの?島?…あっそう・・・長いのね、連載。

秋には続編が決定してるみたいね~♪視聴率がよかったら、連続ドラマになるかしら?
裏番組の赤絨毯を録画してもらい、島耕作の視聴に貢献いたしました☆

字を。

2008-06-25 | 日記
なんとまぁいろいろするやっちゃなぁと自分でも思うけど。
(中途半端なキモチで終わったのんはナイのでよしとしよう)

今日から字を書きます
硬筆はええねん、一応段持ってるしwww(ン十年前にな・・・意味あるんか?)

毛筆を!頑張ってみるのだよ。小筆やけど。
字の上手いのんだけは自慢になってもジャマにはならん。ファイト自分!

枇杷

2008-06-25 | 日記

こういう字だったのね・・・知らなかったよ。びわ。
大きさの割りには種多いし、皮もむかなくちゃいけないけど。絶対美味しいよね~♪
くだものは全体的に好きだけど、しょしゅうは出回らないから特に気になる存在です。

びわを植えているお宅があって
「実はあのびわはそろそろ食べられるんじゃないだろうかと思って狙っているんです」と
正直に話していたところ「土曜日にでも枇杷狩りにいらっしゃいな~」と誘っていただいた。

まじでっ??わーーーーい!!それは是非是非っ。。
なんていうか、ふたまたの枝で「もぎっ」とやりたいよね。カツオが柿を盗むときのように。
えーっと。けむしとくもはご勘弁でよろしくお願いします。

あつまかしいにも程があるわけだが。遠慮なくもがせていただくことにしま~す。

はじめまして~っ

2008-06-24 | claft
来月から、月に1回だけシュガークラフトのレッスンに通うことに。
以前は近くの製菓材料専門店でベビーシューズとスイトピーを作った程度なのですが
やっぱり、手の細かい仕事が好きなので、やりたいんだよね。
西宮に気になる教室があって体験を既に申し込んでいたんだけど、うちから徒歩圏内の
マンションでレッスンして下さる先生がおられて、作品がめちゃ素敵なのです。
どれを取っても素敵。もうこの先生に習うしかないな。と心を決めてメール。
今日はお顔合わせということで、ご自宅へ行って参りました。

まぁなんとっ。こんなお上品な方に会ったことないわ!っていうぐらいお上品。
こういうお言葉遣いが出来ると、周りの方までお上品になるんじゃない?
しかも、若っっ!美人っ!お部屋中シュガーワークであふれてて、夢の世界のようでした。
お世辞じゃなく、素敵~~!可愛い~~!を連発してしまいまして。恥ずかしーー。
生徒さんたちの製作途中の作品も見せていただいたり。みなさんお上手だわ・・・。

先生が作られたサンプル作品を見せていただいて、その中から気になるものを制作させて
いただくフリースタイルのレッスンをお願いすることにしました。
1回3時間のレッスンで出来るものから、数回じゃないと出来ないものなどバラバラ。

↓これから順繰りに習っていく予定。
カバリング、パイルボウ、リボンインサーション、エンボシング、アイシング(コーネリー)
ドレープ、カッター、フリル、ドレス、ボトム、レース、パスティヤージュ、プティシュガー
フラワーワーク(カトレア、バラ、すずらん、フリーハンド小花、はっぱ等)
その他編み籠やプレート等、とにかくたくさん。

わくわくわくわくわくわく・・・楽しすぎるwwww

だーっしゅ

2008-06-23 | 日記
昨日の夜中にしこんだおあげさんが、きっといい感じになってると思われるので
定時ダッシュしておいなりさんを作り、じさまとばさまに届けたい、の件。

れんこんとにんじんと、すしのこを購入して自宅へ帰り、炊いてある白飯とあわせて
いなりに形づくってパッキング後西宮へ。
8時には絶対いけるからね~。明日食べてね~。

おじいちゃん、元気になるかな。