りこびたG

好きなことだけやって生きてます

少人数制

2008-01-31 | belly
今日はベリーの日。なんかまた人減ってるやん。先生の目が行き届いてよいけど。
また新しいステップがでてきて、めっちゃ四苦八苦…
ばらばらなら出来るけど、手足を同時に動かすのは無理です。いやぁまじ難しいですな(汗
いつか踊れるようになったときはめちゃカッコイイと思うのだが、いつのことやらわかりません。

とにかく全ての動きが空手と真逆。びしっ!みたいなんはベリーには必要ないわけで、
筋肉痛の位置も全然違う。今日はとにかく腹筋と裏腿が痛いです。
昨日T内さんに下段をボコボコにされたとこですけどっ。

歯磨きの時とかにシミーの練習しといてねって言われたけど、歯磨きとシミーは
一緒にするの難しいです…手がシミーになりますけど。

ポイント

2008-01-30 | 日記
一生懸命貯めた、ローソンのミッフィ企画のポイントが貯まりました。
あのね、私ミッフィ好きなんだよ。うさぎ好きだからさー。かわいいし。
だからと言って、部屋の中がミッフィで埋まるのはイタダケナイが。

で、もらったのは小鉢×2個のセット。というより、子供用のお茶碗風。


・・・直径6センチぐらいなんですけど。何を盛れというんだろうか。
大皿料理のときに、真ん中にタレとかドレッシングを入れるのには使えるかも。
って、3人家族じゃぁそんな大皿料理作らないんですけど・・・
とりあえず使わずに、いつかの嫁入り用にしとくかw

十八

2008-01-30 | 極真空手
今日はある程度人数が多かったので、緑&茶チームと、橙&白チームに分かれて稽古。
私は初めて「十八(セイパイ)」という型を練習しました。

崩れ三戦から追い突きの動きが、どうにもこうにも難しい。
ぴ指導員にも見てもらったけど、全然出来てない!とのことでした。
今日明日ですぐ出来るわけないんだけど、明後日の稽古時にはスムーズに出来るように、
おうちでしっかり練習です。

今出来る型を無号令で緩急つけて出来るようになることも重要。
・・・やることが多いな(汗

パラドックス

2008-01-29 | 日記
ある番組で、パラドックス(逆説)についての話をしていた。
芸能人をインテリチームとノットインテリチームに分けて座らせて。
(分けること自体、観てて若干の抵抗はあるのだが)

パラドックスで何か言ってみ?って司会者がノットインテリチームに問いかける。
例としてインテリチームのきたろうが「急がば回れ」「負けるが勝ち」を挙げてたが
これ以外でって言われても、そないあるもんじゃないやろー。
司会者がまず理解してへんってのが視聴者に伝わってしまってるし。

父と一緒に考えてみたのだけど、お互いに全然出てこなかった。
「紺屋の白袴」「医者の不養生」これは逆説ではないし・・・。
なんか最後まで考えがつかず、もんもんとしたままで番組を見てしまった。

で、寝る直前に、1個思いついた!
損して得とれ」これ、完全な逆説。それやそれやと家族で大盛り上がり。
4時間考えないと逆説のひとつも言えないのかとある意味ショックだったけど、
もんもん→ぱぁ~っと脳内が開けた感じでスッキリいたしました。

あ。番組の中でラサール石井がおもしろいこと言ってました。
彼はラサール高出身ですが、高校受験は灘に照準を合わせてたらしいんですね。
灘高校は受験科目に社会がないそうで、塾の先生に社会を捨てろと言われたんだとか。
だから社会が全然ダメ、勉強もしていなくて苦手なんだそうです。
ところがですよ。クイズで他の人が分からなかった地理の問題を、司会者が
「これは分からなきゃダメ、分かって当然ですよね~ラサールさん?」って
フって来たりするので「えーあぁ、当然ですね。フンフン」って分かってるフリを
してるんだそうだ。いつもシャープに答えてるのにね~。おもしろーい。

でも、中高時代に暗記したことって役に立ってないことが多いよなー。
テレビでクイズをやってたとき、アセアンの加盟国を答えなさいってのがあった。
フィリピン、ブルネイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、タイ。
当時頭文字を取って「フブイシマタ」って丸暗記してたから未だに答えれるんだけど。
今となっては加盟国増えてるんやね・・・。4カ国も。知らんかったわ(汗

年号もよーけ覚えたな~
西暦732年トゥールとポワティエの間におけるイスラム軍とフランク王国の戦い→
「波に(732)乗れずにトゥルっと滑る」
西暦800年カール大帝が西ローマ帝国の皇帝となった→「カールの戴冠ウソ800」

いずれもしずえちゃんのオリジナル。大爆笑しながら覚えましたww

驚2。

2008-01-29 | 草野球
チームメイトが事故に遭われたそうで。
交通事故なんだか、そうじゃないのか、状況はわからないんだけどさ。

骨盤4箇所骨折、左ひざ脱臼&骨折、動脈&神経切断。って・・・。
・・・どんな容態??上半身は奇跡的に無傷と聞いてるんですけど。
動脈と神経の接続手術は無事成功、今週転院してひざの手術するんだって。
命があって本当によかったけど、全治1年。野球してる場合じゃないよな。

母に報告したら「え?野球で??」って、どんなキケンな野球やねん!

もりかーくん、頑張って治して下さい。。

驚。

2008-01-28 | 日記
1年近く連絡を取ってなかった友人Aからメール。
Aとは去年つまらぬ行き違いから疎遠になってしまい、とりたてて和解することもなく
もうお互いに連絡することはないと思ってたので、メールが来たことにまずびっくり。
Aが、自分から私にメールすることはかなり抵抗があったと思うんだけど。

「共通の友人Bのことが心配なのだが、何か知らないだろうか?」という内容。
あいにく私にはなんのことだかわからなかったんで役には立てなかったんだけど。

自分のことを脇に置いても友達の心配をするとこは変わってへんなーと思った。
そういう、底抜けにやさしいとこがあったよね、あんたには。
なんかちょっと、思い出せて嬉しかったわ。メールありがと。

・・・Bはどうしたんだろう・・・

調べ物

2008-01-27 | 日記
ランチにミスドで飲茶を食べて、お昼からはネットでガッツリ調べ物@K氏宅。
あーだこーだ条件を入れて検索したりうんぬん、何時間もやってました。
途中でかなりへこたれました・・・。楽しかったんだけどね。

夜はタント@塚口でなすとペーコンのパスタを♪有名店らしいですね。
行列が出来ていました。むーーーっちゃくちゃ旨かった!なすの甘みにびっくり!!
たくさん乗っかってたあのナスをもう一度たべたい。

クッキー(アイスボックス)

2008-01-26 | 料理
天板2枚分
バター50g+ショートニング50g 砂糖80g 卵1個 薄力粉200g
チョコチップ大さじ2、紅茶の葉小さじ2

バターとショートニングをよく練って砂糖を加え白っぽくフワフワするまで攪拌。
割りほぐした卵を分離しないように少しずつ加える。
ふるった粉を加え、ゴムベラで混ぜて粉っぽさがなくなったら3分の一にわける。
分けた生地それぞれにチョコチップ、紅茶の葉を加える(1つはプレーン)。
直径3センチぐらいの棒状にまとめてラップにくるみ、冷蔵庫で1時間寝かせる。

5ミリぐらいの厚さに切って180度オーブンで15分。
焼き色がついてないのは残して3分追い焼きをする。

ドローです。

2008-01-26 | 草野球
今日は深江で草野球~。エースは今年初登板でした。ノーヒットピッチング。さすがです。
打っては去年打点王の長尾監督が2打点。点を大事に取りに行けたのがよかった。

エースが5回に指先から流血したため途中交代。
その後はエラー絡みで1点ずつ2点を失い、結局2ー2で同点でした。

今日のような試合を落とさないために、流れに負けないことってとても重要です。
ってチームの掲示板に書いてあった。なるほどー。深江浜にも魔物が居るのか。


強化

2008-01-25 | 極真空手
今日は一般部1人、女子部2人、少年部2人。うん、多い多い。
久しぶりに組手をしたんだけど、なんかいいイメージで出来てる気がする。
ぴには半笑いであしらわれましたけど…当たり前か。

後半、恭平と翔音の組手を見て感動した。二人とも負けないっていう気持ちが出てて、
恭平は下がらないし翔音は中に入って頑張っていた。二人とも強くなるといいな。

自主練タイムに軽い気持ちでスクワットしてたら、結局全員で強化大会になりました(汗。
キャッツアイは得意だが…相変わらずやわらちゃんは出来んな。

※説明しよう!キャッツアイとは…地べたに腹ばいになって背筋を強化すること。
帯の結び目を脇腹に持ってくる(おへそのとこに結び目があったら痛い)から見た目が
キャッツアイっぽいので、ぴが「はい次キャッツアイして~俺ヒトミするから~みんなは
ルイでも誰でもいいから~」といつも言う。
私だってヒトミがいいので、ぴの挑発には乗らない。

やわらちゃんとは、谷亮子が欠かさずやってる腹筋です(毎日なんて絶対出来ねぇ)。