ONE-DAY-WAN-DAY!

何気ない日々の出来事や体のこと、犬との暮らしを綴った気まま日記

遠近両用メガネに再チャレンジ

2017年06月19日 | ブログ
老眼が進んできたのか遠視メガネだけでは仕事が辛くなってきた

っていうより老眼を掛けたり外したりするとクラクラして気持ち悪くなる

頭や頭皮、顔面まで疲れると痛くなるしまつ

2年以上前に1度トライしてみたけどメガネなんて無縁だった私にいきなり

どれもきつくないけど遠視・乱視・老眼・プリズムのてんこ盛り処方の

複雑なメガネはハードルが高く数か月頑張ってみたけどどうしても掛けた

状態で歩く事が気持ち悪くて断念(この時のレンズも結構なお値段だったが廃棄

その後は遠視のメガネで少し老眼もかろうじてカバーしてたけどそれも限界

しかし1度失敗してる上に依然より度が上がってるから厳しいことになるのは

必死、悩んでる私を見かねてか眼科のベテラン看護師さんがこの人に見てもらって

みたらと紹介してくれたのでこれが最後のチャンスかもと藁をもつかむ思いで

行ってみた

色々調べてもらって下げられるハードルは下げて累進レンズ特融のひずみが

一番少ないと感じるレンズを合わせていくと

 「 これが一番自然です 」

 「んーデリケートですねぇ この違い分かりますか・・」

 「・・・これ 最も最新のハイクオリティーレンズで高額なんです・・・よ 」

 「えっ・・・

1ランク下のものでいけるならそれでと思って下さってありがたかったのですが

それではためし掛けで歩くのでも歪がゆらぐ1度失敗してるからなるべく

気持ち悪くなる要因は減らしたい

(レンズメーカーもHOYA・セイコー・ニコン・etcありそれぞれに見え方に特徴や
  癖があるそうです)

もしこれで累進レンズに慣れればクオリティを下げても掛けれる様になることも

可能性としてはあるそうなのでそこに期待をして今回はこれで頑張ってみるってか

慣れるには合ったレンズと本人の努力が必要なので単焦点の遠視のメガネも

併用しながらトライです

しかしこんなに高額なレンズが有るなんて知らなんだ~

これ没になったらマジ笑い話にならんよね 泣くよーっ





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拾い食い、平常心なら判断で... | トップ | みんなデリケートだわん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万理母)
2017-06-20 13:59:41
大変そうですね。老眼が始まると同時に乱視等がでたんですか?
私は視力で悩んだことが無く百均の老眼で大丈夫なのでどれほど高額なのか想像出来ず。
それがちゃんと合うと良いですね。
万里母さま (のあママ)
2017-06-20 22:37:47
こんばんは

私も老眼がでるまで困った事が無かったんですけどね~
乱視も老眼になるとすこーし出る事が多いそうです

この仕事じゃ無かったらそんなに困ら無かったのかもとは思うのですが・・・

きっと万里母さんは正視なんでしょうね・・・うらやましぃ

なんだかんだ悩んだおかげで目についてかなり詳しくなりましたよ (笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。