パソパソしましょ! ~パソコン初心者への手引き~

パソコンの本当に初歩の初歩、基本の基本を発信していきます。
パソコンを知って、パソコンと仲良くお付き合いしてください。

インターネット・エクスプローラー7の自動更新について

2008年02月07日 | ソフト・OS
■ インターネット・エクスプローラー7の自動更新について

◆ インターネット・エクスプローラー<略してIE>とは?

 マイクロソフト社の提供するホームページを閲覧するためのソフトウェア

 いわゆるブラウザです
 
Windows XP ユーザーで、まだIE6をを利用している方を対象に、Windows Update<ウィンドウズアップデート>によってIE7の配信が2月13日に行われます

通常、Windows Updateは自動で更新される設定で、セキュリティ更新プログラムなどは自動でインストールされます

しかし、このIE7は、インストールを開始する時点で確認画面を表示してユーザーの指示を求めてきますので、インストールは自動では行われません

IE6の方は、14日以降にパソコンを起動させていると、画面に右下に「更新の準備ができました」などとバルーンが表示されます



そのバルーンをクリックすると、「更新をインストールする方法を指定してください」という画面が表示されます

(ここで、みなさんがびっくりしないために、この記事を書いています)

「次へ」をクリックすると、下図のような画面が表示されます

下図の左のボタンから
◆「後で確認する」
 後日インストールするなら、このボタンをクリック
 後日パソコンを起動すると、この画面が再び表示されます

◆「インストールしない」
 インストールしないのなら、このボタンをクリック
 以降この画面は表示されませんので、
 入手したい場合は、IE7のホームページ(下のリンク)から自力で入手します

◆「インストールする」
 すぐにインストールしたいのなら、このボタンをクリック
 即座にインストールされますので、完了後は再起動が必要です



必ずいずれかのボタンをクリックし、画面の表示にしたがって操作を行ってください

インターネット・エクスプローラー7の更新の仕方
インターネット・エクスプローラー7自動更新画面ツルっと丸わかりコーナー
(図入りですごく詳しく説明してあります)




日経パソコンオンライン → 「強制的にはインストールされない」――徹底解説「IE7の自動更新」
記事の下に次へのページのリンクがあり、3ページあります


若干インターネット・エクスプローラー7の不具合の報告はあり、場合によっては入力が遅くなったり、動作が遅く感じることもあるようです

IE6とIE7の同居はできませんので、もしIE7をインストールして不具合が出た場合は、手動でIE7を削除して、IE6に戻すこともできます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IE7の方が使いやすいですね (K&M)
2008-02-09 11:33:28
自分としてはIE7の方が使いやすいです。
タブは便利ですし、シンプルになって、むしろ操作がしやすくなりました。
IE6にこだわるのも良いですが、将来的にはIE7が主流になるので、早く慣れるっていうのもアリだと自分は思いますね。
あと、不具合は現在そうないというのが感想です。
返信する
タブがいい~ (リコピン)
2008-02-09 12:17:39
私もIE7はVistaで使っていて、
タブブラウジングの魅力は感じます
早く慣れたほうが確かに得策ですね

反面、身近にIE7に不便さを感じている人もいて、
それぞれの判断でインストールしてもらったら
いいかな~と思っています

参考のために、ひとつはIE6を残す予定です
返信する

コメントを投稿