*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます。

冬薔薇/谷中そぞろ歩き

2017-01-04 | 季節の庭の様子


三が日も終わり
今年も泳ぎ初めの2017年
アクワビクスで踊って笑って楽しいお正月明けでした。

元日から3月並みの陽気が続いていて助かりましたね。
暖かさに誘われてちょくちょく庭に出ては草を摘みながら庭観察をしておりましたが



多分これはこぼれ種から生まれたクリスマスローズ

ごくごく普通の白い花ですが一番花って嬉しいものですね。




ニゲルは相変わらず焦らされっぱなし!

いったいいつになったら咲くのでしょう?




切っても切っても蕾が上がって来る冬バラ


パトラッシュ


冬のバラをこんなに楽しんだこと今まであったかしら?



ヘリテージ

花弁の重なりがしっかりして
ゆっくり開花するので焦らず楽しめます。



ローズ・ポンパドゥール




これ、ERのウィンダミア
本来は白いバラのハズがピンク色? 不思議でしょ?

バラは寒さにあうと凍結防止のためにアントシアニンを作り自身の糖の濃度を上げ
そのアントシアニンの色によって赤く見えるとのことです。
枝が赤くなると休眠や剪定時期の目安になるそうですが
日当たりの良いバラ程こうなるみたいです。


=====

1月2日、近いのに初めて谷中銀座を散歩してきました。

谷中銀座、JR日暮里駅西口・地下鉄千代田線千駄木駅(道灌山ロ)より徒歩3分のところにある
台東区の西北端に位置し台東区谷中3丁目と荒川区西日暮里3丁目にまたがる近隣型商店街


ここ意外に混んでいなくてびっくり!




日暮里駅方面から谷中銀座に下る道に【夕焼けだんだん】と呼ばれる階段があります。





夕方この階段に座って
谷中銀座方向を見ると綺麗な夕焼けが見えることから一般公募で選ばれた名称だそうです。





置物みたいに動かない太り過ぎの猫を皆が写真撮りしていました。





若い人がこんな風に並んで何を待っているんでしょうね?



谷中銀座の少し外れたところの居酒屋さん
焼き鳥の匂いに誘われてちょいと一休み

 
焼き鳥にあん肝

狭いお店でしたがこういうお店で世間話をしながらちびちびやるのが好きな私達



 
川エビのから揚げに子持ちハタハタ


勿論日本酒です~♪


もっと写真撮りしてくれば良かったですね。

思いつきで出かけたので情報不足
時間が無いのとお正月休みで商店街のお店が半分閉まっていたのが残念
こんど平日にゆっくり行こうと思います。


=====


あす(5日)は二十四節気の小寒
厳しい寒さが戻り、寒の入りらしくなりそうです。

冷たい北風が身にしみそうです。
近頃直ぐ風邪をひくので要注意です!



ついでに孫ネタ、

 

孫のリーちゃん、突然何を始めるのかと思いきや
私の部屋の拭き掃除!

幼稚園で教わったのかしらね? 隅々まで丁寧に拭き掃除 

お掃除好きは誰似じゃろか?

 「じいじ~!」


と、 今年もこんな感じで 平和な一年でありますように~♪

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy New Year 2017 | トップ | マゴマゴしてま~っす♪ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (xiao)
2017-01-05 14:03:33
じいじは、お掃除好きですか~
ちょっと耳が痛いな(笑)

今年のお正月は、本当に暖かくて
桜が咲きそうな雰囲気でした。
それでも、クリスマスローズは
じらしてくれますね。
気まぐれに、ポッと咲いてくれてもいいのに・・・(笑)

谷中はいい雰囲気の街で
いつもにぎやかですよね。
あたたかな日に、お散歩するには
もってこいですね
今年もよろしく~♪ (milky)
2017-01-05 18:10:54
焼き鳥にあん肝!く~っ(>*<)♪
最高ねー!
日本酒にハタハタに、もう動かないな私(笑)
今日は風が冷たくて寒かった~
今夜は日本酒ね(笑)

ウチのニゲルもそんな感じ。
こぼれて咲く子、可愛いね~
りーちゃんも可愛い!
うちにも掃除に来てくれないかな~

バラもすごいね!
xiaoさんへ (りこぴん)
2017-01-05 21:00:21
明けましておめでとうございま~っす!
>じいじは、お掃除好きですか~

そうなんですよ~じいじは趣味みたいに朝メシ前に掃除機かけて床を磨いているんですよ!
砂埃が家の中に入るのが超気になるらしく玄関ドアの下の隙間にはぬれタオルが敷いてあったり
これって病気ですよね(笑)

暖かい日が続いてついに我が家の紅梅開花です!

谷中はいい雰囲気の街で若者が多いですね。
酒屋の前でケースに座り込んでカップ酒飲んでる人がいたり
何か庶民的で好きですね~こういう街
もう少し情報を得て今度は女子友とまた出かけたいです。
milkyさんへ (りこぴん)
2017-01-05 21:15:57
明けましておめでとうございま~っす!

この居酒屋は谷中銀座を少し行った辺りにある慶という小っちゃいお店なのよ。
ちょこっと寄るには安くていいわ。
赤べこが置いてあって、「会津の赤べこだね~」って云ったら店主が会津出身だって云ってたわ。
あん胆が美味しかった~!
ハタハタは大好きだけど子持ちの卵が私ちょっと苦手カモ!
冬は日本酒よね~(笑)ビールは直ぐお腹いっぱいになってしまうわ。

りーちゃん、幼稚園で色々覚えて
お掃除する子に成長してくれて、嬉しいじゃないね~♪
冬薔薇 (Haru)
2017-01-05 21:26:55
りこぴんさん、暖かくて気持の良いお正月でしたね~
リーちゃんが来て賑やかにお正月を祝ったことでしょうね!
それにしてもリーちゃんのお利口さん、すごいね!
ウチのは庭での水やりがもっぱらよ~(笑)

今年の暖かさは例年になくバラが普通にさいているでしょ!
暮れに切っちゃったからほとんどのには花が無いけどアイスバーグとバターカップは次々と咲いていてね、
一体こんなに咲いて大丈夫かなと思うほど!
それだけ暖かくて日差しがあるのね、有難いけど寒さもなくちゃ冬じゃないよね~
って、今日は風が冷たくて寒かった!
明日はもっと寒いんだってね~~

谷中の夕焼けだんだん、懐かしいわ~~
もう20年ぐらい前かな?友人たちと歩いたわ~!
居酒屋さん、いいね~
こういうところを見つけるとうれしくなるわね、連れてってね~(笑)

今年もよろしくお願いします~♪
Haruさんへ (りこぴん)
2017-01-05 22:01:44
早々コメントありがとう~♪
りーちゃん
息子たちが買い物に出かけている間
私が疲れてお昼寝してたら拭き掃除してたのでびっくりしたわ!何か面白い子だわ(笑)

今日は北風が冷たかったけど
お天気は良かったね~
例の三郷のお花屋さんに行ってバラの肥料を買って
きたのよ。
お店の方が丁寧に肥料のことも教えてくれて会員カードも作ったので馴染みのお花屋さんになりそうよ。

谷中ね~面白そうなお店が並んでいたんだけど
お正月で半分閉まっていて残念だったわ。
こういう街は女子友だね~!
こんばんは (自転車親父)
2017-01-05 22:41:15
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
クリスマスローズが咲きましたね。
今年はかなり早いのでしょうか?
実は我家でも咲いてますよ。
例の若泉ファームの子です。
綺麗ですね。
蕾をどんどん出来てますから楽しみです。
しかしバラがこんなに綺麗だとは。
びっくりです。
一月ですからね。
冬の花 (アンジェラ)
2017-01-06 19:46:29
りこさん、こんばんは~☆

 冬に咲く・・・綺麗な薔薇が見られて嬉しいわ~!日当たりの良い場所で寒さに合い凍結防止のサインで薔薇がアントシアニンを作るのね~だから春よりも寒くなってから咲く薔薇の花びらも濃くなるのね~
・・・納得です(*^_^*)
パトラッシュは洋ナシの様なカップ咲きの素敵な薔薇だわ~♪

りーちゃん、なんてお利口さんでしょう~!じいじもリーちゃんも、りこさんルームをお掃除してくれて、ぴかぴかで嬉しいね~(*^_^*)

谷中銀座を夫婦ぶらり散歩・・・居酒屋さんで、ちびちびと日本酒ですか~♪楽しそうな会話が聞こえるようだわ~(*^_^*)

もう明日は七草ね~
1月も早い、早い~!
暖かな新年 (ヒマ子)
2017-01-06 19:54:02
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

日本全国暖かなお正月でしたね。
クリスマスローズ、りこぴんさんのを見て、あわてて
我が家のも覗いてみました。
蕾が大きくなっててびっくり!。早いですね。
バラもとってもきれいですね。
春と間違えそうですね。

谷中銀座、昨夜もテレビで見ましたが、下町情緒が
残る商店街が人気スポットなんですね。
居酒屋さんの焼き鳥、おいしそう!。
日本酒で、お二人ゆっくり過ごすお正月いいですね

お掃除するリーちゃんの姿、かわいい!
小さい時から清潔好きな子は、大人になっても
整理整頓できる良い子になれますよ
自転車親父さんへ (りこぴん)
2017-01-06 20:44:08
明けましておめでとうございます。

今年ものんびりした3が日を過ごしました。
お正月が過ぎると何だか5月の連休まであっという間のような(笑)
あっと、そんなことばっかり言ってちゃダメですね( *´艸`)

若泉ファームって調べたらネットショッピング専門なんですね。
店頭販売はしていないのかしら?
すご~く興味あるのですが?

毎日ダイニングの窓から庭のバラを眺めてはため息!未だ咲かせていて良いのやら?
そろそろ休眠に入ってもらわないと気が気で無いです。
親父さん、今年もヨロシクおねがいしま~っす。

コメントを投稿

季節の庭の様子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL