*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます。

よいお年をお迎えください~♪

2016-12-28 | その他




今朝、久しぶりにカメラ持って庭に出てみると
晴れ渡った青空に紅梅の蕾がいっぱい!

これは早咲きの梅ですが今にもほころぶ気配です。






日本スイセンもそろそろかな~?


寒い冬も
毎日庭を覗き込みながら
春を待つのも楽しいものです。





ビオラ
寒くなってちょっと生長が止まり冬休みに入ったようです。

ももかシリーズ、吸い込まれそうないい色~☆




お正月用にウエルカムハンギングを玄関に飾ってみました。

差し色の花を買いに行く時間が無くトップの辺りに土台が見えるのが惜しい!
もっとギューギューに植えつけるべきでしょうか?
いやいや、もう少し生長するとこんもりして見栄え良くなるわね~
いずれにせよ、念願のリース型ハンギングのデビュー
今年最後のチャレンジです。



==年末おおそうじ==


話は変わり年末大掃除って皆さんしてます?
我が家は家事分担制でマメな夫がお掃除当番なので特にこれといって年末やることが無いので助かります。
でも私の部屋の隅々まではさすがにお願いできません。

収納が多すぎる私の作業部屋は
仕舞い忘れも多い。だから偶に整理整頓をしないと直ぐごちゃごちゃ


去年から私の部屋になった2階のリビングの半分
オンボロテーブルにクロスを敷いたら少しはマシになりました。
出窓には一向に咲く気配無しの蘭を置き 
よく観察してみるとセロジネに花芽6本、カトレアの花芽2本もあったわ( ゚Д゚)

手芸材料はこの窓際の見える引き出しにギューギューに押し込んであります。 

偶にこの引き出しからミシン糸が外にはみ出て
掃除機がくるくる吸い取って掃除機のローラーが壊れて大迷惑とこぼす夫

この辺りは私が掃除すると云ってもほっとけないらしいです。


その問題のミシン糸を半分こちらの箱に入れ替えてみました。

 
色別のミシン糸が直ぐ取り出せるので便利




リボンやボタンもチマチマこんな入れ物に収納




小さな缶や木箱の入れ物好きです。




これはチーズケーキの空き箱
チロリアンテープが詰めてあります。




鋏のコレクション入れは
ロンドンで買ったWalkersの限定品『イギリス・ジョージ王子誕生記念』のクッキーの空き缶
コウノトリがゆりかごを銜えている柄が入った蓋でとってもお気に入り





パッチワークがはめ込んであるこの木箱には手作りビーズアクセサリー





縫い針収納のシェーカーオーバルボックスは住宅情報誌のアンケートで当選した品で
箱の裏にハンコックシェーカービレッジの刻印があり
この箱のルーツを調べたら意外に興味深いので見たい方は
 ↓
 オーバルボックスを見てみてください。



手芸好きの人は皆さん一緒でこんな風に材料でいっぱいでしょう?

この他に押し入れや廊下のクローゼットに布もいっぱい!

こんなのを整理し始めたらキリがないけど たまにやらないとごちゃごちゃになる。

というとで ちゃちゃっと1日断捨離終了!


そして、きっぱりと、来年も材料増やしません~宣言~(-ω-)/
お掃除って気持ちが良いものですね
身も心もすっきりしました(たまにしかしない人のセリフですね)





玄関に手作りのお正月飾りもしました。
パッチのお仲間の皆さ~ん 作りましたか?


さて、りこぴんのラブフラワーズ
ブログを始めて8年半になりました。
「よく続けているね」と友人に言われるたびに「ボケ防止」と答える私
こんな記事でも結構頭使っているんです(笑)

また来年も私らしく素直なブログを続けていればな~と思っております。
基本は花ブログですが
たわいないおしゃべりで面白可笑しくまたお付き合いくださいね。

どうぞ皆様も風邪に気を付けてよいお年をお迎え下さい~! 


☆~☆☆☆  ~☆

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Merry Christmas~☆ | トップ | Happy New Year 2017 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2016-12-29 21:25:44
こんばんは。
梅のつぼみがずいぶん膨らみましたね。
楽しみですよね。
ニホンズイセンは我家の前の公園でずいぶん咲いてます。
陽だまりですからね。
年が替わると房総は水仙の里になります。
行きたいな。
ここ数年行って無いですよ。
作業部屋も素敵ですね。
年末・・・ (Haru)
2016-12-29 21:32:22
今年も後2日になって気忙しい時期でしょう?
私は何だか忙しすぎた日々が過ぎたからかこの時期は結構のんびりとマイペースで過ごしています~(^^ゞ
こんな年末があってもいいかなって~
でも、さすがに明日、明後日は真面目に年末の仕事をしますよ~(笑)

私もここ数日で庭の片づけとバラの誘引を済ませました~!
これがまたゆったりした良い時間だったんだわ~(*^_^*)
今年の反省はあまりやらないといけないことをためすぎたってことかな?
来年はもっとゆったり過ごしていきたい!

リース型のハンギングが素敵ね~♪
暖かくなって花がいっぱい咲いてこんもりしてきたらこれでちょうどよくなるわよ~(*^_^*)
こういうのも余裕がないとできないなって思って見ています!

りこぴんさんのお部屋になったのね、あのリビングが~!!
素敵なお部屋でお仕事、いえ好きなことをする、良いね~(*^_^*)
ゆっくりとあちこちを見回しましたよ~(笑)
玄関の飾りも素敵ね!
来年には仕上げます~~~
糸や小物の整理ってホントに山ほどあるから大変よね?
私もいろいろ工夫して整理してるけど自分の部屋の片づけが一番大変かも~
何やら見覚えのあるチーズケーキの箱や缶ケースが~(笑)
来年も楽しくおしゃべりして楽しくやりましょう!
自転車親父さんへ (りこぴん)
2016-12-29 23:21:06
こんばんは~!
早速ありがとうございます。
>房総は水仙の里

そうなんです。10年位前にそこで見た水仙に感動して
あれから我が家の築山の後ろ側に日本水仙を沢山植えてみましました。
でもあそこまで花盛りにできないです。
私も房総の水仙ロードまた行きたいです。
Haruさんへ (りこぴん)
2016-12-29 23:42:59
今日は今頃目が冴えてしまって
実はね一昨日からお腹の調子が悪くて午前中寝てたのよ。
毎年12月は腸炎になるのよ?昔の病気のせいかな?
ノロウィルスが心配だったけど夕方から快復して夕飯は普通に食べられたわ。
体がちゃんと赤信号を出してくれるのでこれから食べ物飲み物に気を付けないといけないわ!
お酒もほどほどにね~(笑)

Haruさんもバラの誘引が終わったみたいね。
ウチもあとは木立だけ、未だ沢山咲かせちゃってるわ。
つるバラはこの時期は寒いから早めにすませて余裕のよっちゃんです。

そうそう、2階のリビングね~作業部屋になったので仕事がしやすくなったのよ。
いつでも使いに来てくださいね。と云っても2月まで孫孫してるので無理だけど!
缶の入れ物、Haruさんや友人のお土産品もあって皆さん見てくれてるかな?って載せてみました。
私子供のころからこういうチマチマした物好きなのよ。
頂き物も結構大事にとって置くタイプね(笑)
収納はごちゃごちゃだけどあんまり片付けると分からなくなるのでこの程度にしておくのよ。

来年もよろしくね~♪
よいお年をお迎えくださいね! (折節)
2016-12-30 08:53:07
りこぴんさん、おはようございます。

朝日がとても眩しく感じられます。
結構寒い日が続きましたが、今日は少しはマシな陽気になるのでしょうか。
年末の大掃除がすべて終わっているわけではないので、今日がその最後のチャンスです。

紅梅の蕾、ずいぶん膨らんでいるようにも感じられますね。
こんな光景を見ていますと、新年に向けて心を入れ替えなくてはと思ってしまいます。
日本水仙はこちらでは先日から咲き始めました。
新しい年、そして春はもうそこまで来ているかのようです。
バラの冬作業はいつものように年が明けてから、1月が勝負なんですよ。
どんな花が咲くのでしょうね。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。

感謝です(*^_^*) (アンジェラ)
2016-12-30 10:25:55
りこさん、こんにちは~

 お忙しい毎日でしょうが、お元気ですか?いよいよ明日は大晦日ですね~

そちらはもう紅梅や水仙の蕾の時期なのですね!びっくりします(*^_^*)

玄関のウェルカムハンギングがとっても素敵~♪葉ボタンやガーデンシクラメン ブラックと淡い色のパンジー・・・配置もバランスもさすがリコさんのセンスが光っていますね~!

ハンギングリース 雪が解けたらチャレンジしたいです(*^_^*)

テーブルのあるリコさんルームもゆっくり拝見しました。ミシン糸の数にもびっくりです。緑だけでもかなりの数・・・額絵にはやはりね~

空き缶や木箱も可愛いのが沢山~♪アンも同じような事してますよ~(*^_^*)

今年も楽しいブログやお泊りまで、いろいろとお世話になりありがとうございました。
お身体を大切にして良い年をお迎えくださいね(*^_^*)
折節さんへ (りこぴん)
2016-12-30 10:26:00
おはようございます。
今日も朝日が眩しい朝を迎えました。
お正月飾りは今日が最終日だそうで庭の万両や遅咲きの菊を切り仏壇や玄関に飾りました。
でも私いつもの年末よりちょっとノンビリしているんですよ。
義母が家に居る頃はは主人の兄妹も来るので結構忙しい長男の嫁をしておりましたけど
スーパーが家のすぐ近くにあるのでお買い物もギリギリまでで年々手抜きのお正月になっいます。
子供や孫も明日来て明後日までですので気楽なんです。
むしろ7日から娘と孫が帰省して1ヶ月程滞在するのでそっちの方が大変です。

折節さんの冬作業は年が明けてからなんですね。
心新たな新年ゆっくりとなさるのも良いですよね。
来年も楽しみに見せていただきますね。
では~良いお年を~♪
Unknown (milky)
2016-12-30 16:34:53
お部屋の様子がとっても楽しく拝見しました~♪
糸の量と縫い針の量にびっくり!
そんなに微妙な色合いの違いでいっぱい持ってるのね、さすがだわ!
縫い針もたくさん必要なものなのね~
缶や箱、私も大好き!
そうやってりこぴんさんのを見てるだけで楽しくなっちゃう。

>お正月用にウエルカムハンギングを玄関に飾ってみました。

素敵ね~
何でも素敵に作ってしまうりこぴんさん。
来年もいっぱい手作り作品を見せてくださいね~(花ももちろん!)
良いお年を~♪
アンジェラさんへ (りこぴん)
2016-12-30 17:04:17
アンちゃん、こんにちは~♪
今日は病み上がりだというのにスイミング納めしてきました。
腕のやけどは軽症だけど少し未だ斑に残っていて年取ると再生しないでシミになりやしないか心配だわ。
お腹を壊して昨日まで安静にしてたけど
何かけじめみたいな感じで泳いでアクワビクスをしてきました。呆れるでしょ(笑)
スポーツジムは今日までで来年は年明けからちょっと忙しいので今のうちにと思ってね。
お買い物も迎えに来た主人とちゃっちゃと必要な分だけにしてお正月もシンプルライフだわ~(笑)

ハンギングリースステキでしょ!
これ、以前から欲しくて、多肉も寄せ植えにもできるし
色々使えそうだわ。
アンちゃんが連れて行ってくれたお店のフラワーフィールドさんみたいなところにありそうよ?探してみてね!

マイルームがやっとできたのよ。
自分の作業部屋が欲しかったのでこれならミシンも出しっぱなしにできるしね。
ミシン糸や縫い糸はこの2倍あって絵キルトは糸が絵具みたいなこともあるけど
人からもらった物もあるのですごい数に増えたわ。

アンちゃんには今年は特にお世話になったわね。
旅行の発案から手配まですべて、こちらこそとても感謝しています。
また来年も変わらずお付き合いくださいね。 良いお年を~☆
milkyさんへ (りこぴん)
2016-12-30 17:26:19
こんばんは~♪
>お部屋の様子がとっても楽しく拝見しました~♪

いやいや、milkyさんのあのステキなインテリアのお部屋に比べるともうお恥ずかしいです。
未だ片付けてすっきりさせたいところがいっぱいあるのだけど
本が凄いのなんのって捨てられなくて困るわ。
でも2階部屋って暖かなので冬はここに閉じこもりになりそうだわ。
>缶や箱、私も大好き!

でしょ~!milkyさんの小物好きは私も興味津々よ。

手芸材料だけは長年やっているので結構揃っているのよ。
来年はもっと頑張って作品つくらなくっちゃ使いきれないわね。
milkyさんの作品も楽しみにしてますね~
来年もよろしく!良いお年を~☆

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL