莉光ママの日記

中学受験を経た高2男子を持つママです。子供や私の日常生活、今はたまにしか行けない大好きな旅行のこと等を日記にします。

’08.12 札幌テイネ 2日目

2009年01月04日 | 札幌テイネ

*******************************
'08-'09スキーシーズン 初すべりに 北海道に行ってきました。

'08.12.27(土)  1日目: 札幌
'08,12,28(日)  2日目: スキー(テイネ) 
←今はここ 書き忘れ追加
'08,12,29(月)  3日目: スキー(テイネ)→帰宅
*******************************


6:30  起床

      朝方まで風の音がしてましたが 起きた時は止んでいました。
      雪は降ったりやんだり。
      ウエアーに着替えて。

7:30  朝食

      ホテルのバイキングレストランヘ。
      和食・洋食 それとシャトレーゼなのでアイスやヨーグルト
      ゼリー等 デザートも豊富でした。
      お客さんは中華系の方が多かったですね。

8:30  バス乗車

      ホテルのシャトルバスに乗ってスキー場へ。
      ここのホテルは乾燥室はないので スキー道具はクロークの
      物置みたいな所で預かってくれます。
      
9:10  スキー場着

      
「テイネスキー場(ハイランドゾーン)」着。
      ブーツに履き替え 板を持って 履いてきた靴などをロッカーに入れて。
      JALスキーのクーポン券を使って リフト券を買う。

9:30  ゲレンデへ

      雪が降っていたので 防寒対策をバッチリしてからゲレンデへ。
      まずは 今年新設されたと言うクワッドリフトに乗って山頂へ。
      やはり北海道にはフードつきのリフトは快適です。
      全然寒くありませんでしたよ。
      そして 全くコースを把握していないのに 適当に滑り出し。
      シーズン初ということもあったのか youchanの滑りが気になり、
      指導しながら滑りました。
      本人はどうして?滑れてるのに?って感覚だったのでしょが。
      パパと私と二人から言われちゃったから 嫌になっちゃうよね~。
      どうでも良ければね そのまま好きに滑らせますけど。
      基本がきちんとなってないと後々困るのはyouchanですから。
      気になるところは 今のうち 直して行きますよ。

      ゲレンデの位置関係がわからないまま 上の方でリフトを乗って滑ってから
      下へ降りる林間コースを滑り。
      途中平坦で なんじゃここは!?
      youchanはいつの間にか スケーティングがうまくなってて
      私よりも早く行ってしまうようになりました。
      私はここはもうここは来たくないって思いながら ワッセワッセとがんばり。
      下の方で youchanお気に入りのゲレンデを見つけ ここをずっと滑ってました。
      私とyouchanは 防寒をしすぎてか ゴーグルが曇る曇る。
      私なんか ほとんど見えないまま滑ってて。
      雪が深深と降る中 うざったくってゴーグルはずして滑ったり。
      こぶが見えなくてあまりにも自分の滑りが出来ないので
      途中休憩。
      寒くてあっという間にゴーグルが凍っちゃうんですよ。
      レストハウスに行くと すぐに解けて乾くんですけど。

11:30 昼食
      2回目の休憩でちょうど良かったので 早めの昼食。
      ここのスキー場は スポーツクラブから来てるスクールの子が多くて
      この時間帯はこの子達の昼食時間だったみたいで
      結構混んでました。
      でも 一般の人がまだだったので どうにかすぐに座れました。

      午後は 引き続き同じゲレンデで滑り。
      途中休憩を入れながら。
      このゲレンデ滑り出しは結構急で こぶこぶもあり。
      大人ならどこから滑り出すか決めて先も検討をつけてから
      行くところなんですが youchanは何の躊躇も無く滑り出します。
      転んだら助けに行こうと しばらく大人は見てました。
      がyouchanはお構い無しに滑って行ってしまいます。 
      先に行かれちゃうもんだから 丁度いい斜面の滑りを見ることが
      出来ていなかったんですね。
      どうせ 適当滑りだろうと思ってた私。
      後半 一緒に付いていったら 何も言わなくても
      スタンスが広いパラレルになってて そのままターンもしてるのには
      正直びっくり。 
      ターンも大回り小回りと使い分けてるし。
      午前中の滑り初めとは見違えるくらい。
      姿勢もちゃんと前傾になってましたし 変な癖も無く。
      私よりフォームきれいかも?(ちょっと焦り?
      褒めたら ドンドン調子にのってきて。    
      「僕上手? 上手い?」って聞いてきてうるさい。
      調子にのるな~
      やっぱり 板の性能かな?
      理屈がわからなくても ちょっと倒せばターンで来ちゃう。
      カービング様様でございますね~ 
      でも ほんとうにこれで良いのでしょうか?           
      どうしたら曲がる事が出来るのか?全く解ってない。
      私達が昔 散々やって 嫌と言うほど頭と体で覚えてきた様々な練習。
      スクールの子達の中には 今でもあの練習するんだねってやつ 
      しっかりやってました。
      もう少し 理論が理解できるようになったら 教えますかね。
      youchanは年少から初めて まだスキー5年目。
      20年選手の私とは違うもんね

      スキースクールの子がほんと多くてね。
      いろんなスポーツクラブから沢山来てました。
      コナミとかNASとかね。
      札幌市内からバスで来てるみたい。
      その子たちが 2時から3時に帰っていくんです。
      それまでリフトが混んでたんですけど
      いなくなった途端 ガラガラに。
      ジャンジャン滑れるようになりました。

16:30 シャトルバス乗車
 

      帰りのバスに乗って ホテルに帰りました。
      また 途中から雪と風が激しくなり。

17:30 ホテルの部屋へ帰る

      youchanとパパは ホテル内のゴルフレッスンへ。
      昨夜は時間が遅くてダメだったので リベンジ。
      30分やって帰ってきました。

18:15 ケーキ&床屋さん→お風呂へ

      ツアー特典でケーキセットが付いてました。
      シャトレーゼですもんね~。
      でもここは さすがに「ガトーキングダム」と言う名のとおり。
      ただのシャトレーゼのケーキではありませんでした。
      ここだけの特別な高級なケーキでした。
      とっても美味しかったですよ。
     
      その後 ホテル内の床屋さんを除いたら 安くて空いてる。 
      どうせyouchan年末だから髪を切らないといけないし、
      ついでだから切っちゃえと 散髪しました。
      いつも行ってる床屋さんより うまいみたい。
      そして さっぱりしに別館のスパへ。
      今日も私は1人で入り、今日は露天風呂にもチャレンジしてみました。
      お風呂に入るまで雪の上をはだしで行くので つめた~い
      すぐに露天はやめて中に入りました

20:00 カラオケ

      これもツアー特典でカラオケが1時間無料で出来ました。
      ホテルの中華のお店から料理も取れるって事だったので
      ついでに夕飯も一緒にとカラオケ~
      初めはyouchan中心の選曲、後半は大人の80・90年代ソング。
      (アラフォーですから~
      スキーに来たら広瀬香美でしょ
      料理も美味しかったし 大満足で1時間楽しみました。

21:30 部屋に戻り 就寝

      今日も夜になると 外は大荒れでした~。







      
      
      
      
      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿