莉光ママの日記

中学受験を経た高2男子を持つママです。子供や私の日常生活、今はたまにしか行けない大好きな旅行のこと等を日記にします。

帰宅

2017年03月30日 | 高校1年生

youchan無事に帰宅しました。

当然ながら疲れた様子。
やっぱり向こうは雪が降って寒かったって。

今回は顧問の先生の母校との練習試合を繰り返しながらの合宿だったようです。

顧問の先生お年ですが、元日本代表で結構厳しいです。
後2年で定年(定年は大学同様70歳です)だそうです。
ちょうどyouchanたちの卒業と同時。
最後に一花咲かせてくれ?みたいな意味の事を言われたみたいです。
この代人数多いし、ちょっとは見込みがあるのかな?
だから余計に力が入る?

話は変わりますが、今週那須で高校生が雪崩に巻き込まれると言う痛ましい事故がありましたね。
学校の部活の一環という事ですが。
大学生の活動と高校の部活とでは大分意味合いが違うと思うんです。
大学では自主性を重んじていると思いますが、まだ高校生は言葉は悪いですが
実施する内容は一方的な強制というか。
そこには安全という事が大前提であり。
だから、親も学校の部活動だと安心して送り出すんだと思います。
誰が悪い、何が原因という事は簡単に言える事ではありませんが。
こんな事が起こるなんて誰も夢にも思わないし。
頼もしくなって帰ってくる事を思い描いて、むしろ期待感を持って
送り出されたんだと思います。
子供を送り出したら、無事に帰って来てくれることがあたりまえと思っていたけど、
そうじゃないんだって思い知らされました。
ちょうどyouchanが合宿に行ってたこともあり、それと重ね合わせて
尚更思いを募らせ、心が痛かったです。

テレビで沢山このニュースが流れますが、かわいそうで直視できません。
息子と同年代であり。
お話を聞くと山岳部に入るだけあって心身ともに立派で。
皆素晴らしい志を持っていて、多くの友達に慕われていて。
それ故、とても残念でなりません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年で1番忙しい時期 | トップ | 始業式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高校1年生」カテゴリの最新記事