莉光ママの日記

中学受験を経た高2男子を持つママです。子供や私の日常生活、今はたまにしか行けない大好きな旅行のこと等を日記にします。

’08 冬 北海道旅行2日目 トマム アフタースキー編

2008年01月20日 | トマム スキー

************************
’08 北海道スキー旅行の日記できました。
旅行準備編                           
1日目    札幌  泊   
2日目 札幌~トマム スキー編 
2日目 アフタースキー編  トマム泊  ←今はここ
3日目 トマム 泊         
4日目 トマム→帰宅     
*************************

2008.1.12(土)

17:00    着替えずウエアーのまま、またシャトルバスで
「アイスビレッジ」へ。

         「アイスビレッジ」へは、「VIZスパハウス」で降りて歩いて行きます。
         

         「アイスビレッジ」の看板の前で
         ビレッジ内の看板はすべて氷で出来てます。

         

         ちょっと歩くと、氷の滑り台が・・・
         目ざとく見つけ、早速滑ってます。
         ウエアーが切れないか 気が気じゃないママ

         

         今日の目的1:犬ぞりへ
         
         早めに行かないと いっぱいになってしまうっていう
         前情報を入手していて。
         ちょっと遅くなってしまったので、ドキドキして行くと・・・
         一番早くて18:48の回、食事の時間まで余裕があったし、
         予約しました。

         犬ぞり:予約開始17:00~
              開始   18:00~
              所要時間  5分
              大人1500円・子供1000円・幼児500円
             通常2人で乗りますが、子供がひざに乗せられれば
             小学生でも3人でOKでした。

       犬ぞりの時間まで他の体験をしたり、見学したりしました。

            
         目的2:氷の工房
         氷のグラスを作ります。
                          
         
氷の工房:1つ 500円
               JALリゾートクーポン使用可 1枚

         

         目的3:氷のバー
         
         

         氷のバーにて
         作ったグラスでグレープジュースを飲みました。
         グラスを作ると1ドリンク券が付いています。

         

         氷のバー
         カウンターもテーブルも椅子もすべて氷です。
         バーテンは外人の方でした。

         

         アイスビレッジの様子

         

         ウエディング
         「氷の教会」にて挙式される新郎新婦。
         一生に一度の神聖な式。
         忘れられない日になるでしょうね。
         素敵な演出です。
         とってもさむ~いけどね~。
         2人は寒くないのかな~?お幸せに~

         結婚式があったため、氷の教会は見学できませんでした。

         

         氷のホテルのフロント
         部屋の内部は撮影の為、ここも見学できませんでした。

         この"ホテル"に泊まるプランも1組/晩あるんですよ。
         ツインルームだそうです。
         (普通のホテルの部屋も確保されているんだそう)
         未だに1夜を過ごしたカップルは1組もいないとか(笑)

         

         スタンプラリーの商品GET(おもちゃ選んでます)

         ビレッジ内の体験と見学6箇所してスタンプを押してもらい、
         「アイスゴルフ」に挑戦。
         4打でカップインすると景品がもらえるって。
         youchanは見事3打でカップイン。
         お姉さんにうまいね~って言われ、
         「ゴルフやってるもん。」と自慢げなyouchanでした。
        
            さ~いよいよ、犬ぞりの時間となりました。
         もう親は寒くて寒くて、限界です
         youchanは絶対寒いって言わないの。
         すごいよ!(暑がりのパパでさえ寒がっていたのに)
         寒いって言葉知らないのか

         

         こんな感じで乗ってま~す
         肩まですっぽり布で包んでくれます。
         (顔だけ出てる感じに)

         
画像を撮る為素手を出している私は
         も~冷たいったらなんの
         指がもぎ取れるかと思ったわ
       
         寒いからホテル戻ろうって思ったら、
         youchanがアイスリンクを見つけてしまい・・・
         youchanはスケート(靴でね)
         大人はアイスリンクCafeでホットドリンクを飲んで。
         焚き火で温まり。
         なぜ あの子は寒くないのだろうか?と。
         あほなのか?とも思ったりして・・・
         もっと寒い地方で生まれればよかったね~。
         そうすれば、オリンピック選手も夢でなかったか?
         (あ、それは別問題だ 才能が・・・)

         そこから歩いてホテルへ戻り、食事へ。

19:30    「アプリコ」にて夕ご飯

         ネットでレストラン難民がでる程で、事前予約したほうが
         良いって聞いていたので、東京から事前に予約を入れてました。
         ほんとに予約していて正解。
         チェックインの時も混雑が予想されますので予約をお勧めします。
         と言われました。
         ロビーにレストランの予約・混雑状況を表示する画面があるんですが、
         予約出来るお店はほとんど×印。
         予約不可で直接行くお店は 60~90分待ち。

         のんびりやのパパは事前に予約なんて必要ないんじゃない?
         って言ってたけど、やっぱり私は不安で。
         どうだ~入れといて正解だっただろう~ってな感じでした(笑)

         「アプリコ」はハンバーグのセット料理のみのカジュアルな
         レストランでした。
         サラダ・パン・ご飯・飲み物・アイスはセルフで食べ放題。
         メインのみ1プレートで持ってきてくれました。
         ハンバーグは120g・180gと選べました。

20:30    「木林(きりん)の湯」へ

         ヴィラスポルト宿泊特典で1枚/泊 無料入浴券が付いてました。
         今日は私とyouchan・パパは一人と別れて入りました。

         ホテルからすぐスパハウスの目の前に出られることが分かり
         歩いて行きました。
         プールサイドを通って行くっていう不思議な作りでした。
         
         むか~し私が冬に行った際、外に温水プールがあったんです。
         雪を見ながら入ることが出来る幻想的なプールでした。
         恐らくそこを無くして、入浴施設を作ったと思われます。
        
         私が洗っている時、youchanに浴槽に入るようにって
         言ったんです。
         そしたら、戻ってきて「ママ露天風呂しか無い!」って
         ホントに露天風呂しかありませんでした。
         寒いから湯気がもうもうとしていて、
         youchanが見つけられなかったらどうしようかと思いましたよ。
         youchanは屋根の無い所に浸かっていて。
         雪が降っているんですよ~。
         ちょっとぬるかったので、確か小さいけど「お風呂」って書いて
         あったよって行ってみたら、なんと水風呂でした~。
         しかたなく、サウナに入りちょっと温まって出ました。
         そうそう、露天風呂で"雪"をあびていたyouchanは
         髪の毛がカチカチに凍ってました

21:30    youchan就寝

         部屋に戻り、もう眠くて、youchanは、
         パジャマに着替えて、歯を磨き就寝。
         
23:00    大人就寝   
       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さどす)
2008-01-29 16:29:59
はじめまして
突然で申し訳ございません
こちらは宮城県の山奥に住んでいる者なんですが、トマムのHPを見て、こちらのブログに辿り着きました
何故かと言うと、1月12日に氷の教会で式を挙げたのが私なんです・・・
その節は写真まで撮って頂き、また、ブログにアップして頂きアリガトウございました

当時は風があり、結構寒い日ではありましたが、心が温まるとてもイイ挙式になりました。

子育て大変かもしれませんが、風邪などひかず頑張ってください
返信する
わ~感激です~♪ (rikoomam)
2008-01-30 08:45:00
さどすさん、コメントありがとうございます わ~あの時の花嫁さんなのですね~?おめでとうございます とっても素敵な結婚式でしたね~。寒く無かったですか?(心はほっかほかですもんね~) 私は東京郊外に住んでます。普段だったらとうていお会いできない距離ですね。でも1月12日にトマムで、しかもあの時間に「アイスビレッジ」に行ってお2人をお見かけしたのは ご縁ですね~。さどすさんが このブログを見つけてくださったこと、うれしいです。
そして、なんと今日は私たち夫婦の結婚記念日です。今日で9年になります。(来年はスィートテン!)もう とても甘い雰囲気はありませんが、さどすさんのようにな時を思い出したいと思います。
さどすさんも、お子さんを連れてトマムに行く日が早く来ると良いですね 今はお2人のな時間を大切に。いつまでも お幸せに~
返信する
!! (さどす)
2008-01-30 11:53:31
アリガトウございます
が、しかし、返事の内容からすると私が花嫁と勘違いされてそうなので・・・
実はコメントしたのは私・旦那のほうです~誤解されたままではチョッと変なので・・・

莉光ママのブログは嫁にも教えます

そして、結婚記念日おめでとうございますこれからも末永くお幸せに(お前が言うなよって感じですかね
返信する
あら~ (rikomam)
2008-01-30 13:29:12
 ははっ
私ったら、大変な勘違いを
てっきり花嫁さんだとばかり・・・新郎さんだったなんて、大変失礼しました~。

お互いに いつまでもでいましょうね~。
返信する

コメントを投稿