子育てのあいまに

専業主婦の息抜きブログ♪
小学4年10歳、小学2年7歳、幼稚園年少3歳の3姉妹を持つ母です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

保育参観&かにランチ

2007年01月25日 | おでかけ
今日は朝から幼稚園送迎後そのまま保育参観だった。
登園後、いつもの『おしごと』を各自好きなものに取り組む。
娘はトンカチで木のミニパーツを好きなように木に打ち付けていた。
終わると簡単にはずせるらしく元に片付け、また違うものに取り組む。

下の子を連れての参観だったけど、教具を一緒に使わせてもらったりしたので退屈せずにすんでよかった。

途中から年長さん、年少さんが外遊びに出され、年中さんのみのお仕事見学となり、何を見せてくれるかと思ったら、親子で向かい合わせに席にすわり、子供たちが『お茶のサービス』をするというものだった。

使用するものの名前を「ポット、きゅうす、ちゃわん、ちゃたく」と復唱確認し、
その後、一人づつ、「お湯を入れてもらったちゃわんを両手でまわしてあたため、お湯を捨て、きゅうすからお茶をちゃわんに入れ、ちゃわんをちゃたくにのせ、それをトレーにのせて」とテーブルで用意してから、自分のお母さんのところまで運んで「どうぞ」とあげるものでした。

8番目にならんだ娘の時にはお茶の出具合もちょうどよく、こんなところで休憩させてもらえるなんてと下の子と一緒にごちそうになりました。
最後は、トレーで回収し、終了 みんな配った後、おちゃわんが熱いと手をすっていましたが、みんな上手に運びました。

家でもさせたことないことに、幼稚園で取り組ませてもらい恐縮。
テーブル拭きくらいしか、お手伝いしてないけど、もっとチャレンジできるんだなぁと勉強になりました。


11時くらいまでの参観だったので、その後は<定番>のクラスランチ会へ。
私は、はじめて行く、バスの送迎もある「カニ」のお店だった。
下の子たちが3人あつまって、適当に遊んでくれていたので、
無事おいしいランチを平らげてしまった
家では絶対作らないけど、カニのフライがタルタルソースでおいしかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連日!! | トップ | バイオリン発表会~28日です♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。