広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィリピン産 マイバナナ

2010年02月14日 | トドック(果物)

トドックで購入した、
フィリピン産 マイバナナ 700g 198円(2月2週)です。


コープ指定園地で、開花後から収穫まで
化学合成した農薬を極力抑えて栽培されているそうです
子どもに安心して食べさせられるおいしいバナナで、ずっとお世話になっています
以前の記事はこちらです。



バレンタインなのでチョコバナナケーキを作りました
卵・乳製品不使用です
(ただし、おやつインの製造工場では、卵・乳を含む製品を生産しています)。

<覚え書き>
バナナ 250g
太白(たいはく)ごま油 50cc
レモン果汁 大1
水 大3
ココアパウダー 20g
おやつイン 200g
ボールにちぎったバナナを入れて、油、レモン果汁、水を入れて混ぜる。
ココアパウダーを加えて混ぜる。
おやつインを加えて混ぜる。
180度30分+(焼け具合を竹串をさして確認しながら)ホイルをかけて25分焼いた。
・甘さが物足りないので砂糖を入れたほうがよかった。
・バナナはマッシャーでつぶすよりもフープロにかけたほうがよかった。



我が家ではお菓子・パン作りの油分はキャノーラ油やなたね油なのですが、
今回は太白ごま油を使ってみました。
太白ごま油をお菓子作りに使うというのは、
トドックのチラシやぴあっとで見ました。
太白ごま油は、ごま油といっても、中華料理などに使う茶色いごま油とはちがって、
ごまを煎らずに生のまま搾ってあるので色や匂いがほとんどありません。

コープさっぽろの「みんなのブログ」では
太白ごま油について以下のような記事があります。
透明なごま油!?~太白ごま油学習会その1
ケーキにごま油!?~太白ごま油学習会その2
こちらの記事によると、
太白ごま油を使用したケーキが時間はたっても固くなりにくいそうです。
今回私が作ったケーキも、
他の油を使用した時よりも生地がふんわりした仕上がりになってよかったです

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青森産 雪の下洗い人参(規... | トップ | マルヒ 茨城産やわらかな干... »
最近の画像もっと見る

トドック(果物)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事