コーヒータイムにしませんか

ここで一息入れてコーヒタイムでお話しましょう

溢れる好奇心があれば、人生はいつも楽しい!

京都の旅2日目

2017年04月22日 | 旅行に
予定を変えて先に嵐山へ行くことにしました
ラッシユを出来るだけ避けたいので6時半に関空を出発
南海電鉄で天下茶屋まで、そこから地下鉄で淡路で乗り換え桂まで行きます
桂から嵐山への車窓にやっと見えた緑の景色に心が和みます


阪急嵐山駅周辺

山は新緑を迎えていましたが、桜も 散りいく前の美しさを未だ残していました

枝垂桜から渡月橋を臨みます

渡月橋を渡り天龍寺へ『雲龍図」を見学
天龍寺は後醍醐天皇の菩薩を弔うため、足利尊氏によって建立された臨済宗の
本山法堂の天井中央に描かれた龍は厚さ3cmの杉板159枚を張り合わせ、
全面に漆を塗り、さらに」白土を塗った上に直接墨色で龍を描いています
「八方睨みの龍」といわれるだけあって龍の顔を見ながら壁にそって堂内を
一周して歩いて回るとずっと睨まれているようにみえます
撮影禁止なのでパンフレットより引用


法堂と庭園を繋ぐ渡り廊下

庭園
亀山公園を散策、色とりどりの花が咲いていました

山吹

はなずおう

椿

しゃくなげ

外国の方がレンタル着物で散策している姿をあっちこっちで見かけました

庭を散策して北門から竹林へ、ここが私達が一番楽しみにしていたスポットです

いつの間にか観光客も増えていました

竹の子もニョキニョキ出ています。

風の音といい、空気が違います

竹林をぬけると野宮神社があります、縁結び、子宝、学問の神様







残念なのがトロッコ列車が定休日で乗れなかったのですが
寺、神社と散策しては、お団子や抹茶ソフトクリーム、
京都の家庭の味、おばんざいを食べたりして嵐山を後にしました
時間があれば大原のベニシアさんの家のあたりも散策して
みたかったのですが次回にしましょう

ホテルについて休んだ後、ビールがのみたくて居酒屋へ

娘と2人きりで居酒屋で飲む事も、旅行することも10年ぶり
以前は私がリードしていたのに今では逆な立場
非常に楽な旅です
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都の旅 1日目 | トップ | 京都の旅 最終日 »

コメントを投稿

旅行に」カテゴリの最新記事