手作り大好き

手作りを楽しみませんか。
こんな物があったらいいなあを形に作ってます。
作品紹介や教室の案内もします。よろしく!

mizutama !!

2014-01-26 16:06:57 | イベント

毎日、寒いですが、如何お過ごしでしょか。

教室の見本作品制作や、ご注文の作品制作にと、バタバタしております。

 

あす、下松市で、”mizutama" が開催されます。

体育内での開催のため、注意事項等がありますので、詳しいことはこちらへ 

”handmade ami” というグループ名で、友人と参加します。

よろしくお願いします。

体育館ですので、上履きやスリッパをお持ちになられて、

履物を入れる袋をお持ちになられるといいと思います。

それから、寒いと思いますので、あったかくしてお越し下さい。

 

昨年から、手の不自由な友人へのプレゼントとしてや、

他に、ご自身用のため、とお話があったり、

また、娘のために、帽子を作ることが重なりました。

それで、いろいろと作りましたので、持っていきます。

 

今回は、まだ、まだ、寒いので、

(私自身、寒いのが苦手ですので)

 

素材も、あったかいものがありますので

今回は

いろいろと、暖かく過ごせるようなものを作ってみました。

帽子や、ネックウォーマー、ミトン、ハンドウオーマー・・・

帽子やネックウォーマーなどはいろんなタイプのものを作りました。

是非、手にとってご覧下さい。

 

手を不自由な友人へと、お話を頂いた時に、

父を思い、(脳出血で倒れ、今は、リハビリでだいぶ良くなりましたが、

半身麻痺が残ってます) 

普段何もしていないので、

暖かい起毛素材で、ミトンと帽子を贈ろうかなと思いながら、作りました。

 

キッズ向けに帽子も作りましたが、やっぱり・・・飾りが、

頭頂部に、ポンポンがあった方が可愛いかなと、いま、作ってます。

 

 

今年のサエラさんでの教室の題材のものも、見本としてお持ちします。

いろいろなファスナーを使って、

 

一緒に、手作りを楽しめたらいいですね。

 

季節柄、インフルエンザ、風邪などに気を付けてください。

 

 

 


手作り教室 in 安成工務店サエラ展示場様

2014-01-23 10:06:05 | 教室

イベントで、好評を得ました”ノートバック”を一緒に作りませんか。



201312251317495556.jpg■ミシン&布教室
・内容: ダイヤリータイプのノートバッグ(A4サイズ)
・日時: 
1月24日(金) 13:00~15:30
・受講料: 2,100円
・講師: riko
・持参: ソーイングセット



  (安成工務店さんのホームペ-ジより←詳しくは)

 

2つ穴のファイルの

ファスナーポケット付、持ち手が付いたカバーを作ります。

ご希望の方には、別途、布絵本用の土台作りも致します。

 

いろいろと広がりがあるノートバックです。

中に、ルーズリーフの用紙を挟んだら、いろいろな種類がありますので

白紙だと、スケッチブックとして、ポケットには色鉛筆や絵の具の道具などを入れて

お外へお出掛けにいかがでしょうか。

中身を替えれば、家計簿として、ポケットには、電卓、ペンを入れて、

また、アルバム用の台紙を挟むようにしたら、アルバムとしてお使いいただけます。

その場合、内側、片面にゴムバンドを挟んでますので、

色紙、画用紙を挟んで、メッセージを書いて、プレゼントとしてもいいと思います。

 

お持ちの方の無限の使い方があります。

いろいろと楽しんでいただけらた幸いです。

 

 


手作り教室 in すみれさん

2014-01-23 08:50:10 | 教室

今日は、防府市のすみれさんで教室をしました。

サエラ展示場に最初にご参加いただいた方々です。

お仕事の関係で、サエラさんでの日程ではご都合が合わないのと

作りたいものを色々と作られたいとの、ご希望で、

今月は今日の開催です。

 

お一人は

先月から、編み物をご希望で、

先月はシュシュを編まれ、今月はマフラーの予定でしたが

ご自宅で完成されてました。

 

今日は、帽子を編み始められました。写真を撮り忘れてました。済みません。m(__)m

 

もうひとりの方は、

お嬢様へのプレゼント、学校につけて行っても邪魔にならないマフラーを希望され

お嬢様の好きな青色で作られました。

余力で、スマホケースも作られました。

 

 

ご自宅に帰られて、お嬢様に大好評でしたと、喜んでらっしゃいました。

本当に良かったです。それが、手作りならでの喜びですね。(^-^)

 

それから、昨年、今、小学校の家庭科の裁縫道具入れが、機能抜群のバックに変わっており、

これから、教室に裁縫道具を入れて持ってきたいので、それを作られたいとご希望され、

時間を掛けて一緒に作りました。

大きさは、お持ちのハサミが入る大きさで、

高さ、深さは、中に入れたいものを想像して、決めて

ポケット・・・

ファスナー付きポケットは、難しいので躊躇されてましたが、一つあると便利ということで、

100均のファスナーポーチを使って簡単ポケットを縫い付けました。

  

しっかりした作りにされたいと言われたので、

上下のふた部分と、側面の一部にプラスチックの板を内部に入れてます。

上の蓋には、イニシャルモチーフを付けて、完成!!!

素敵なものが出来上がりましたよ。

お疲れ様でした。

早速、今日は、中に道具を入れられて持ってこられました。

 

今日はお疲れ様でした。

 

2月の予定ですが、

すみれさん会場・・・防府市アイリス美容室2F

12日午後1時~    ソーイング(今日の方々のご希望日)

18日午後1時~    紙バンド、他(布花コサージュ)

 

安成工務店サエラ住宅展示場(山口市)

20日午後1時~    布もの教室・・・ストールと布花ストールピン(コサージュ)

 

見学の可能ですので、気になられた方は、遠慮なくお問い合わせください。

こちらのコメントは、非公開になってますので、

ご連絡先も教えていただけたら、ご連絡致します。

直接、会場にお問い合わせ頂いても構いませんので、その旨お知らせいただけたらと思います。

見学のため、会場に来られる場合は事前にお問い合わせ頂けたら、

もし、日程変更の場合、行き違いにならず、ご迷惑をお掛けしないと思いますので、

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


手作り教室 in すみれさん

2014-01-15 12:12:53 | 教室

1月14日、

防府市のすみれさんで教室をしました。

今日は、先月からの続きの方と、別途ご希望で、コサージュを作りました。

お一人、続きの方は、紙バンドバックですが、完成しまして、ニスまで吹き付けたのですが

写真を撮り忘れてました。済みませんでした。

 

コサージュをご希望された方は、

娘さんから、プレゼントされた羊毛フェイルトのバックが

寂しいので、飾りを作られたいとお話がありました。

起毛タイプの生地がありましたので、お勧めして、作られました。

裏表が違う顔を見せる生地でしたので、表裏をうまく使って、素敵なコサージュが出来ました。

   

全体は 

 

それを見られたお二人の方も、今日は紙バンドの続きでなくて、

コサージュを作られたいということになり、準備していた物から作られることになりました。

   

 

お疲れ様でした。

 

バックのコサージュを作られた方は、

次回は娘さんも色違いのバックをお持ちなので、同じように作られたいそうです。

完成したら、このコサージュを付けたバックを持って、

ご一緒にお出かけ頂いたら幸いです。


あけましておめでとうございます。

2014-01-04 08:26:48 | てづくり

あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろなご縁をいただきありがとうございます。

イベントへのお誘いや、参加させていただいたり、

教室にご参加いただいて、

作りたいを形にしていただき、出来上がったものをご自身で使われたり、

お孫さんへのプレゼントをされて、喜ばれたとお聞きして、こちらも嬉しく思います。

まだまだ未熟で、至らないことが多いと思いますし、

気付かずにご迷惑をお掛けしていると思います。すみません。m(__)m

今年は、より一層気を引き締めて取り組んでいきたいと思いますので、

よろしくお願いします。

 

 

今年は、ブログも頑張ってアップして、

教室等のお知らせもしていきたいと思いますので、よろしく願いします。

 

まずは、健康も留意して、いつでも万全の体制で行けたらと思います。

 

 

ご注文いただいた方には大変長くお待たせして申し訳ございません。m(__)m

完成でき次第お知らせいたしますので、よろしくお願いします。