makoのエッセイ誌

💛毎日、きらめいて 輝いて💛

『もうすぐ夏休み』

2017年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム

子供の夏休み

そろそろ、世間のお母さんの悩み??ごと。

学校に行っている間は安心して学校の先生に

お任せできたのに・・・

夏休みともなると

毎日のおひるごはん

なんと、給食のありがたかったことか・・・。

子育てを終わった時代の我々は

そんなことを大変だなと思ってしまう。

どんな子育てをしていたんだろうか。

娘の子供のころの思い出をきいても

一緒に年子のお兄ちゃんとお弁当を近所のお弁当屋さんで買ったとか

お菓子屋さんで当たりくじのガムをなんども

交換に行ったとか・・

何事も、食べる話が多い。

いかに食の思い出が多いということは

どれだけ、食に手をかけたかで親の愛情?の

図りにもなるのかな・・・。

ドーナツを砂糖をつけてよく食べたと覚えている話も

良くしてくれる。

そんなことをしながら子育てしてた頃が

今となっては懐かしい。

もう一度、タイムスリップして体験できるものなら

その時代に戻ってみたい。

暑さなどどうやって乗り越えていたんだろうか・・・。

もう体力のなさにそうもいかない。

今日の言葉・・『育つように育つ』mako

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『上手な子供の世界』 | トップ | 『過保護の・・』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL