リコのつぶやき

気持ちのままに色々と書いていきたい。

血圧表完成。

2006-09-09 13:33:03 | Weblog
昨日のパソボ講座で血圧表と言うか健康管理表
まあ名前は好きなように付ければよいのでしょうが、
2週続きで勉強しまして、一応完成。
普段血圧は低め、もうこの年ですから高くなるとすれば
とっくに高めになっているでしょうから体質は母に似た
のでしょう。
父方は高血圧症の血筋。祖母も父も血圧が高くて倒れ亡くなって
ますから~。

血圧の記録表を作るのは簡単でしたが、年齢に応じた標準線を
表の中に最高、最低、の両方を引いておこうとしましたら上手く
引けなくてしくはっく。
昨夜はやり直しをする気がしなくて、今朝気分が変わったところで
再挑戦。


最高血圧の標準線(赤色)だけが図の端まできちっと引けなくて何度も
やり直しすると余計な物が増えて~。
僅か1ミリ程のものですが、きちっと出来ないとイライラ。

言葉で書くとですね~
最高血圧標準値130としますとその数値を表に1日から月末まで記入し
その数値をドラッグして表の上の方で↑が出たら図の中何も無い所へ持って
行って放すと形式を選択して貼り付けのダイアログボックスがでるので、
新しい系列にチェックを入れてOKボタンを押す。
図の最高血圧の標準線の上で右クリック。データ系列の書式設定で、
近似曲線の追加を選択。
近似曲線の書式設定のオプションの中ほどの予測の前方の中の数字を0.5
後方も0.5にしてOKボタンを押す。
下の線最低血圧標準線を右クリック データ系列の書式設定で
線の色を赤に指定。線の太さも指定。マーカーは無しにしてOKボタン。
最低血圧標準線の上で再度右クリック。近似曲線の書式設定でオプション
の中ほどの予測の数字を前方、後方両方とも0.5にしてOKボタンを押す。

以上だと思いますが抜けてるかもしれません。
書くだけでつかれますね~。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基準線について (Sakura)
2006-09-09 22:29:00
補足

  基準線の入れ方

①基準値の表を作っておく

②[基準値]の範囲をドラッグして選択する

③グラフエリアに向かってドラッグ・ドロップする

④表示された[形式を選択して張る付け]の画面で、[新しい系列]と[列]にチェックを入れる

⑤挿入した基準線の上で右クリック。[グラフに種類]で折れ線グラフのの、マーカーのない折れ線グラフを選び[OK]

⑥基準線上で右クリックし、メニューから[近似曲線の追加]を選ぶ

⑦開いた画面で[オプション]タブをクリック

⑧[予測]の[前方補外][後方補外]を「0.5」項目分伸ばす[OK]。基準線が両端に届く

⑨今一度基準線上で右クリック、[データ系列の書式設定]をクリック

⑩開いた画面で線の[色]と[サイズ]を設定して[OK]

⑪グラフ内に凡例枠に不要な系列名が表示されているので、その文字をゆっくり2回クリックして選択し、[Delet]キーで削除する
返信する
もう出来たの~~~~。 (memo)
2006-09-10 11:59:53
こんにちは、りこさん

さすが、仕上がりが早い、も早いですね。



私は、まだまだです。昨日表に色んな関数を入れて、セル番A1の月を変えたら、表全体の日付と曜日が変るように設定しました。

これに時間がかかって、関数を完全に忘れてて・・・。

何とか、土・日の色付けまで終わらせました。グラフも取り入れたところで、昨日は終わりです。

今日又、続きを頑張ります。

Sakuraさんが補足してくださってますので、参考にします。

返信する
やりますね~ (ぷうさん)
2006-09-11 07:41:47
りこさん

おはようございます

血圧表完成:お疲れ様でした。

私も勉強させて頂きました。

返信する
有難う御座います。 (りこ)
2006-09-11 21:15:34
Sakuraさん今晩は。

補足して頂きましたので、完璧ですね~

線が繋がらないのが悔しかったので、もう一度一から

やり直しました。

でも図がボケボケですね~端まで引けた線だけは、

はっきり見えるからよしとします。
返信する
関数なんて覚えてませんよ~。 (りこ)
2006-09-11 21:23:46
memoさん今晩は。

貴女の完璧主義には脱帽です。

関数なんてしてません。とにかく端まで線がこない

のが癪で、図を完成させることだけしか頭になかったよ~。



関数使ってデータの方を完成させたのね~すごい。

関数はまたまた資料だしてこないとすっかり頭から

抜け落ちてます。エクセル習いに行ってたころから

嫌いなものナンバー1が関数でした。

出来上がりのデーターコピーさせて下さいな。

その方が私の空っぽ頭で作成するより早いもの~。
返信する
コメント残さず失礼してます。 (りこ)
2006-09-11 21:29:41
ぷうさん今晩は。

ブログにお邪魔してますが、只読みしてます。

お忙しい毎日を送っておられますのに~心に留めて

頂いて有り難いです
返信する
トラバして頂いたようですが…。 (りこ)
2006-09-12 21:44:41
nathさんでしょうか?

アドレスが間違っているのか貴方様にたどり

つけません。

来て頂く分にはかまいませんが、出来ましたら

正しいアドレスを再度記入頂けましたら此方

からも寄せて頂きますので宜しくお願い致します。
返信する