Lirua from ORIN

ディヴァ?誰ですか、それは。

まだ、生きている

2005-07-21 13:31:53 | Weblog
オンプロブログ同盟はどうやらまだまだ生きている様子。
まぁ、なにやらえらいことになってる感じですけどね。
オンプロ終わってから人のブログを見る事はあっても、
自分のブログを更新する、という事はまったくしておりませんでした。
あ、コメントの書き込みは一度だけしましたね。
せっかくブログというものを作ったのだから
またなんか書こうかなぁと思い現在こいつを書いているというわけです。

以前の私のブログを見た事のある方はもうお分かりかと思いますが、
タイトルやらが変わっております。
皆様はいまだにオンプロ2を期待しておられるようなのですが、
自分の中では2など夢のまた夢、期待するだけ無駄、
というか一般常識の範囲内で考えてでないでしょ?という感じでございます。
商売の事なんかまったく知りませんが、素人が考えても儲かるとは思えませんもの。
つまりオンプロブログ同盟に登録はされているものの、
オンプロはとっくに過去のものなので、
現在進行形の名前でいこうかなぁと思ったわけです。

LiruaとはFF11で使ってるキャラの名前で、
ORINとはFF11のリンクシェルの名前ですね。
名前の由来は当時ビデオで借りてみていたラーゼフォンからきております。
ポニーテールのヒュームでとても可愛いモンクです。

オンプロをはじめてからほとんど繋がなかったのですが、
オンプロサービスが終了した事により
晴れて本格的にFFをまたやりはじめることができました。
世界についていけないけどがんばろうっと。


最後のあがき

2005-06-26 20:27:36 | Weblog
作ったはいいものの、技未設定で結局使わずじまいのキャラが
あるという事を書いておりましたが、
もうこいつらについてはあきらめました。
そのかわりによく使っているキャラの
別コスチュームを作り始めてみました。
というか技が同じなだけで
見た目的にはほぼ別人ですがね。
名前も変えましたし。
現在作ったキャラは2人で、
オンプロ開始から長い事使っているキャラです。

いろんな意味で思い出深いっちゃ深いキャラなのかなぁ。
ディヴァイブとマーメイド・ミユなんですがね。
ただ最近はどちらも使ってなかったりするんだよなぁ。
特にディヴァイブの方は名前のくせにまったく・・・・・・。
思いつきでちょろっと作り始めたら
本格的にやりはじめてしまったという・・・。
はじめはミユだけのつもりが
作った後ネットに繋いだらまだイベント中だったようで
暇つぶしにディヴァイブにも手をつけてしまった・・・。
技設定しなくていいと気軽に作れて楽しいですねぇ。
どうせだから名前でも書いてみようかと思います。

ディヴァレンジャー・ディヴァブルー
その名の通りディヴァですね。
実際のキャラ名は文字制限があるので
ディヴァレンジャーブルーとなっております。
スーパー戦隊風のコスチュームにしてみました。

パープルソウル
マーメイド・ミユにマスクかぶせてみました。
直訳すると「紫魂」になっちゃうのかな。
年明けを機にイメージカラーを紫から青に変更し、
それに伴い髪の色を青に変更。
コスチュームも黒と紫だったのを
明るい青に変更していたのですが、
原点回帰じゃないけどもう一度紫にしてみようかという事で
パープル、というのを名前に入れてみました。
ソウルは思いつきですねぇ。
まぁ紫魂もあながち間違ってはいないのでいいかなぁ、と。

今度はバスターと麗でも作ってみますかな。
もし試合をする事になりましたらよろしくお願いします。

終焉の銀河へ

2005-06-25 21:06:51 | Weblog
スパロボじゃないです。
オンプロの事です。
こんなかっこいい言い回しするのはもったいないですがね。
もうすぐ終わり、といってもまだまだあるだろ、と思いきや
日にちがたつのがはやいはやい。
結局6月が一番つないでないんじゃないですかね。

ところで今日は最後のイベントがありますねぇ。
私個人はさほど興味がわきませんけど・・・・・。
終わった頃につないでみれば
フリーで部屋たてる人いるかなぁ程度ですな。

キャラだけ作って技未設定なキャラが結構いますな。
最後に色々作って遊ぼうかと思っておりましたが、
技設定に使う時間がもったいなくて
結局使わずじまいでしたな。
残りわずかな時間の為に設定するのも面倒だし・・・・・。
ただお蔵入りさせるのももったいなので、
どんなキャラを作ったか書いてみようかと思います。

アストロ(マッスルボマー)
マッスルボマーのラスボスですね。
ブドーと同時期に作りながら
たいして好きではない、むしろ嫌い、という事でほったらかしになってました。

グレート・エイジャ(LIVE A LIVE)
現代編にでてくるラフ&ルチャキャラですね。
本当は高原日勝を作ろうとしたのですが、
時間をかけてつくろうと思って
暇つぶしに作ってみたのがこいつ。
意外と忠実にできました。

無法松(LIVE A LIVE)
近未来編にでてくるアキラの頼れるアニキ分ですね。
上におったった髪型があるので
作れるかなぁとおもい作りました。
なんとレイヤーフル使用。
ただ作りながら技どうしようかと困ってたりしてました。

この他にも数回使用しただけのキャラとか結構いましたねぇ。
ネオ、モーフィアス、ブレイド・・・・・・・・。
威吹鬼なんかもそうですねぇ。

オンプロ終わったらブログってどうするんだろう・・・。
・・・・・・・・・・・・放置か?

バットマンビギンズ

2005-06-19 01:14:12 | Weblog
観に行ってきました。
面白かったです。
バットマンは原作は知らないけど好きなんですねぇ。
忘れた頃に続編の情報がやってくるし・・・。

今回のバットマンはタイトルどおりの内容で、
ブルース・ウェインがバットマンになるまでを描いた映画です。
もちろんバットマンとしての活躍もあります。
バットマン誕生を描いただけあって
なかなかバットマンが登場しません。
それだけにブルースがバットマンとしてでてきた時は
それはもうえらいこっちゃでした。

バットマンビギンズの良い点
個人的な好みですがクリスチャン・ベールがかっこよい。
リベリオンではまってしまってましたんで
主演する、とわかった時は嬉しかったですねぇ。
ちなみに素顔の時とバットマンの時で声変えてます。
またこれがかっこよい。

なぜバットマンなのか?なぜコウモリなのか?という疑問が
これをみればスッキリわかります。
もっともマイケル・キートン主演のバットマンでも
バットマンである理由がちょろっとでてた気がしますが。
子供の頃に観てからまったく観てないので
定かではありませんがねぇ。


バットマンビギンズの悪い点
リアルにこだわりすぎ。
今までのバットマンのゴッサムシティは
謎にみちているというか神秘的というか
ハッキリどんな街、とはわからなかった。
でもそこにしっかり存在していた。
だから黒いコスプレ男が警察と協力して
これまたイカレた悪党を退治する、という
極めて非現実的な話もスンナリ受け止められた。

さらにいうなら無駄に近代的すぎるので、
今までの4作のすこしレトロな感じのゴッサムが台無しに。
時代背景的にはビギンズがもっとも古い話だから
かなりの違和感を感じた。

バットモービルがゴツすぎ。
劇中でも車の特徴を「戦車」といっているくらいゴツい。
まぁ、そこは技術が向上したからシャープになった、って事で
自分を納得させましたが。

ヒロインが不細工。
人の事言えるほど自分の容姿がいいとは思いませんが、
彼女は人にみられてナンボの商売なのでね。
バットマン:キム・ベイシンガー バットマンリターンズ:ミシェル・ファイファー
バットマンフォーエヴァー:ニコール・キッドマン バットマン&ロビン:ユマ・サーマン
と代々美人がヒロインをつとめているというのに・・・。
とかいいながらユマはあんまり綺麗とは思ってなかったりしますが。
でもこれは初めは他の役者に金をかけすぎて、
仕方なく選んだのかなぁとおもいきや
パンフレットを見ると世界観に合う、という理由で起用したらしいですねぇ。

ラストのファンむけのサービスがいらなかった。
ちょっとしたサービスがあるのですが、
これやっちゃったらバットマン(マイケル主演の1作目)と
つじつま合わないじゃないですか。


と色々書き連ねてみたものの、
やっぱり面白かったです。
バットマンかっこいいなぁ。
渡辺謙があまりでなかったのは残念だけど。
ひとつびっくりしたのは
スケアクロウ役の人をなんか見た事あるなぁ、と思っていたら
28日後・・・に主演してた人なんですねぇ。
ホラーは嫌いだけど、予告で気になったので
借りてみてしまったんですね。

こうなったらいっそのこと、
クリスチャン・ベールをはじめ
今作と同じスタッフでシリーズ作っちゃってくださいな。
今までのリメイク、って事で。
ま、無理でしょうがね。
また7年後くらいに続編がでるのを期待しましょうかねぇ。


namco X CAPCOM

2005-06-09 22:13:56 | Weblog
我慢しきれず買ってしまいました。
まだあまり進んでませんけど・・・・・。
簡単にこのゲームを説明すると
カプコンとナムコのキャラ達が一堂に会するRPGってとこですか。
個人的に決め手だったのは春麗、モリガンですね。
それぞれの会社のゲームやキャラが好きな人は嬉しい1本です。

当然ながらこの手のゲームは不満も多いと思います。
私もまだ進んでないながらも不満があります。
まず声優。
春麗が宮村優子じゃない。
まぁこれは春麗がストIIIよりの設定なので仕方ないですかね。
しかしどうしても納得できないのはモリガン。
佐久間レイじゃないとはこれいかに。
ガンバード2にでた時も佐久間レイだったのに・・・・。
でもまぁ声がついてるだけいいとしましょう。
一番びっくりしたのがキング。
バトルキャラにもかかわらず声無しです。
他のキャラが声つきでしゃべってる時も
ただ1人のみ声無し・・・・・。
わけわからん。

不満は声優だけではありません。
なんでさくらとかりんを一緒にする必要があるの?
元が格闘ゲームなので技に困る事はないはず・・・・・。
しかもさくらに波動拳がない。
咲桜拳、春風脚はあるのに波動拳がない。
さくらとかりんではさくら派な私としては、
必殺技がかりんなのもなぁ・・・・・。
必殺2つ用意すればいいじゃん。

と、キリがなくなるからこの辺にしておこう。

不満は多々あれど、嬉しい事もありました。
主人公の必殺技で「銃の型」というのがあるのですが、
なんかパクってないか?と思いためしに使ってみたら・・・・・
うあ、やっぱりそうか!!という技でした。
これの元ネタはおそらくリベリオンという映画ですね。
この映画のオリジナル格闘技で「ガン=カタ(銃の型)」というのがあるのです。
その戦い方もソックリで、
名前も銃の型ならもうそれ以外ないでしょう。
ちなみにリベリオンの主演はバットマンビギンズで
ブルース・ウェインを演じるクリスチャン・ベールです。
面白かったのでよかったら観てみてくださいな。

真・三國無双4

2005-06-08 00:40:47 | Weblog
オンプロやらずにせっせとやってます。
購入自体は発売日にしたのですが、
孫尚香と星彩をクリアした所でしばらくほったらかしになってました。
ある時ふっと思い出したようにやりはじめました。
やっぱり面白いですね。
エディット機能は強化されると思ってたら、
強化どころか存在そのものがなくなってました。
コーエーにとってエディット機能は邪魔なんですかねぇ。

私の三國無双のプレイの仕方
1、なにはなくともまず孫尚香
2、尚香クリア後、まよわず女キャラから
3、使用キャラに迷ったらとりあえず呉

とまぁ、なんともかたよった遊び方ですねぇ。
おかげで隠しキャラなんかはでるのおっそいです。
基本的に好きなキャラからやるので
必然的にこうなりますねぇ。

4で好きなキャラ
1、孫尚香 2、星彩 3、小喬 4、大喬 5、チョウセン
6、シンキ 7、凌統 8、関平 9、孫策 10、陸遜
一部カタカナなのは漢字の出し方がわからないのですよ。

これを見ての自己分析
上位に女が集中してますね。
5位までなら女のみですしねぇ。
大体どのゲームでもこういう傾向にありますね。
ストリートファイターなら春麗やさくら、ジャス学なら夏やもも、KOFならレオナやアテナ
餓狼だとほたるや舞、スペクトラルフォースならヒロとかマユラ、ドラクエはゼシカやアリーナ
FFだとリュックにティファ、戦国無双はお市と稲姫、テイルズシリーズはしいなとプレセア
ランブルローズは零子とキャンディ・・・ってこれはほぼ女しかでませんね。
ざっと上位2名のみをあげてみましたが、この後もほぼ女キャラです。

格闘だと単純に女性キャラは素早いし、自分は素早いのが好きなので
一番女があっているのです。
後は戦う女ってのが非常に好きですね。
格闘ゲームで例外がひとつあったりします。
ギルティギアX、XX、イスカではチップが一番好きだったり。
これは紗夢とミリアが好きだったけど、
使ってる人が非常に多かったので嫌になり、
次にメイを使いはじめたのですが、
同じくメイ使いに乱入され、負けたので封印。
ま、うまいわけではないので当然っちゃ当然ですが。
残ってる男連中で一番好きだったのがチップで
男にも関わらず非常に素早い。
使ってると愛着がわいてくるもんですっかりお気に入りに。

オンプロで女にハマった理由も似たようなもんですねぇ。
別に女好きってわけではないのですが、
ゲーム、漫画、アニメだと女の方が好きな場合が多いですねぇ。

そろそろオンプロもまたやろうかな。
終焉の時が刻一刻と近づいているので
もっと遊んでおけばよかったなぁ、と思わないように・・・。
2は出ませんからね。(予想と希望。でも出たらたぶん買う。)

仮面ライダー

2005-06-06 04:56:25 | Weblog
私とよく話をする方はご存知かと思いますが
私は無類の仮面ライダー好きです。
もっとも素人に毛が生えた程度なのでまだ若輩ですが・・・。
なのでオンプロでも仮面ライダーを使う事もありますね。
最近は使わなくなってますが。
結構作るの大変ですよねぇ。
レイヤーたらないし、アンテナ部分はほとんど鹿角代用しかないし・・・・・。
すぐ削除したのも含めて今まで作ったライダーでも挙げてみます。
ストロンガー、ZX、クウガ、ギルス、アナザーアギト、龍騎、555、カリス、響鬼、威吹鬼
ってとこですか。
平成ライダーが多いですねぇ。
一番出来がよかったのはギルスですねぇ。
逆に酷かったのはカリス。
根本的に無理があったんでしょうねぇ・・・・・。

実はまたライダーを作ろうかなぁと思っておるのです。
作りたいライダーとは「仮面ライダー轟鬼」です。
毎週日曜朝8時30分よりテレビ朝日系列で絶賛放映中の仮面ライダー響鬼に
最近登場したライダーなのですが、
当初は名前からしてあまり好きではありませんでした。
どうも「トドロキ」というと宮迫を思い出してしまって・・・・・。
体のデザインが左右非対称というのもあんまり・・・・・。
でも強くて意外とかっこよかったりするんですねぇ。
動いてるとやっぱり違いますね。

で、作ろうかと思うんですが・・・・・・・無理ですねぇ。
絶対無理だと思います。
理由1、レイヤーが足りない
理由2、パーツがない
理由3、デザインを貼り付けられる範囲が狭い
って感じになりそうなのですよ。
響鬼は既存のパーツが結構いいのがあったので
なんとか形にはなりました。
威吹鬼は初めはまともにつくっていたのですが、
どうしても顔の部分のいいパーツがなく、
デザインでなんとかしようにもレイヤー足りないし
いい形のものがないので響鬼の色変えですませてあります。
色変えといっても顔の部分のみ流用なので、
体はきちんとそれっぽく仕上げました。
もともと響鬼と威吹鬼は顔も似ているのでまぁ妥協。
しかし轟鬼はまったく違うのですよねぇ。
体も大変そうだし・・・・・。
結果はほぼわかっているので作らないかなぁ。
でも作りたいなぁ、という微妙な感じです。
もしかしたら複雑にみえて意外と響鬼が一番作りやすいかもしれない・・・・・。
斬鬼、弾鬼、裁鬼なんかも無理そうだし・・・・・。
残念ながら響鬼シリーズは威吹鬼までが限界かも・・・・・。

オンプロも間もなく終了なので
最後に色々作って色々やろうと思いましたが
正直飽きてきてますからねぇ・・・・・。
作らないどころかもうつながないかも・・・・・。
まぁ皆様にとってはどうでもいいお話って事で終了。

せめて技設定してないキャラ完成させてパパッと遊ぼうかなぁ・・・・・。

マッスルボマー

2005-05-29 01:51:27 | Weblog
言わずと知れたカプコンのプロレスゲーム。
内容はプロレス風格闘ゲームですが。
最近スーパーファミコンにはまっておりまして、
家のダンボールからロマサガ3を発掘した時に
一緒にマッスルボマーとライブアライブも発掘しました。
ついでにスーパーレッスルエンジェルスも。
とりあえず今回はマッスルボマーのお話で。


なぜかマッスルボマーキャラをオンプロで使いたくなり
一番好きなミステリアス・ブドーを作成。
第一の関門「髪型がない。」
背中まである長髪はなぜか女子専用。
意味不明。
仕方なく、肩までの髪で代用。
赤くしたらまぁそれっぽく見えるという事にして妥協。

第二の関門「角がない。」
これも仕方なく鹿角で代用し、妥協。
後は鉢巻?的なパーツですませる。

第三の関門「半袖コートがない。」
入場用の設定なんですが、
マッスルボマーでのブドーは
入場の時に半袖の白いコートを着用しております。
普通のコートを白くして着せた時に
微妙な違和感があったのですが
半袖だったのかぁ・・・・・。
どうにもできないので妥協。

タイツは一応それっぽくできたのでよし。
入場スタイルは元のゲームだとまっすぐ歩くだけなので、
イメージ的にふてぶてしいを選択。
余談ですが、自分のキャラはふてぶてしいがなぜか多くなってしまった。
曲は和風なので選択の余地なし。

そして技。
ゲーム中でブドー自身が「俺の蹴りで蹴り殺してくれるわ。」と言っているので
蹴りを多くいれる。
得意技にはソバットと書いてあるのでソバットをいれてみる。
恐ろしく綺麗なドロップキックは打点の高いタイプので代用。
ジャーマンもいれた。
コーナーアピールで毒霧をふくので
毒霧攻撃を使用。
元のキャラがヒールっぽいから金的蹴りもいれてみる。
他になにいれようか、と思った時に、
ふと丸め込みをいれてみる気になったので
色々いれてみる。

肝心の必殺技。
マッスルボマーでのブドーの必殺技は
「血風刃」と「旋風脚」なのですが、
当然同じ技はありません。
血風刃はキン肉マンのヘルミッショネルズのマスク・ジ・エンドの要領で
相手の頭を中心にガシガシ回る技。
マスク・ジ・エンドとは違い、
手で相手の頭を掴みグルグル回る。
コマンドが一回転だったのでだせませんでした。
好きなキャラの技が出せない悔しさったらもう・・・・。
で、この技はスイングDDTで代用。(トルネードDDTだっけかな?)
旋風脚は普通の旋風脚より多くまわっておりますが、
基本的には一般的な旋風脚と同じ。
技は丸のこキックで代用しました。

最近好んで使っております。
しかし知ってる人がまったくいらっしゃらないようで
自分的にはかなりショック。
知らないだけならまだしも、
ミステリアス・ブドー、と使用キャラ名がでてるのにもかかわらず、
キン肉マンのビッグ・ザ・武道と言われてしまう始末。
これ見てくれてる方は言わないで下さいね。


そうそう、マッスルボマー引っ張り出してきて
ひとつ気になった事があります。
今はなき某インディー団体の名前が
マッスルボマーのパクリみたいなんですよ。
実際どうなのかはわからないので安易にパクリ、と言うのは
かなり無責任な気がしますけど。
略称、正式名称ともにクリソツ。
というか、略称はまったく同じです。
別に某団体とそのオーナーに喧嘩売ってるわけではないですよ?
本当にパクリだったらはらわた煮えくりかえる思いですが・・・。

ユークスのチェック不足を言いたいのです。
よくIDで実在のレスラー名なんかをいれると
削除指令がきますよね。
自分は「仮面ライダー」を含む名前はすべて削除指令がきました。
「葦原 涼」もきました。(仮面ライダーギルスの名前)
ライダーはともかく葦原の方は普通に名前っぽいのに
ここぞとばかりにチェックが入る。
しかし某団体は問題なくインディー立ち上げ許可。
最近のは駄目だが昔の名前なら使っても可、という事か?
チェックするならとことんまでしてほしいと思いますねぇ。
ユークスはオンラインに手を出さないほうがよかったと思います。

そしてまた長々とやってしまった・・・・・。


プッチャン

2005-05-27 23:45:07 | Weblog
今日発売の電撃PSを購入。
一時期はオンプロの記事目当てというのもありましたが
今は単なる習慣ですね。
もっとも買い始めたのはFF11の情報がのってる(面白い)からですが。
最近はFF11自体やっていないので情報みてもわからない・・・・・。


ちょっと気になる情報がありました。
極上生徒会のゲーム化の情報があったのです。
ゲーム化自体は知ってたし、ここでも書いたのですが
やっぱり雑誌にのるのを見るといいですねぇ。
主人公は蘭堂りのだと思いきや
オリジナルの主人公らしいですねぇ。
キャストはアニメと同じだとして、
やっぱり恋せよ女の子と偶然天使もいれといてほしいです。


実は気になる情報がもうひとつ。
.hack//G.U.です。
扱い自体小さいので気がつかない方もいらっしゃると思います。
ネット化は残念ながらなさそうですが、
単純に続編は嬉しいです。


オンラインゲームをはじめてから普通のゲームをあまりやらなくなりました。
最後に個人的にだしてほしいゲームでも。
ロマンシングサガ3の移植、ライブアライブの移植。
ロマサガはオンライン化しても面白そう。
ま、妄想だけならタダですからねぇ。

オンプロ2ってでるの?

2005-05-26 22:49:08 | Weblog
という疑問がでてきます。
ロビーでもたまに話がでてる時がある、というのもありますが。
正直いらないかなぁ、と個人的には思います。
今のままのシステムで2をだしたとしても
結局どこぞの団体の一人勝ちなんじゃないかなぁ、と。
雑誌乗っ取るくらいですからねぇ。
たしか記事の書き方が変わったのは電撃だけだとずるい、と
言う人もでてくるかもしれないから、と聞いていたのですが
結局記事の内容が電撃がE○Wに変わっただけですからねぇ・・・。
一体そこのオーナーって何者なんですかね。


と、話がズレにズレてしまいましたよ。
とりあえず他の方のブログでも2の事を書いていらっしゃる方がいるので
便乗して希望でも書いてみようかなぁと思ったしだいでございます。
とりあえずレスラーの名前と必殺技をキーボード対応にして
漢字を使えるようにしてほしい。
髪とかマスクとかペイントとかコスチュームとか技とか曲とか数を増やしてほしい。
当然入場コスチュームは常備で。
なにより優先してほしいのが女子のボディにデザインをつけられるように。
これいまだに謎。
なーにが自在にレスラーができるだ、まったく・・・・・。
操作系はいじらないでほしいなぁ。
アピールを斜め対応にするとかならいいけど、
あんまり複雑な操作を増やされると困りますよ。
返しが必須みたいになりつつある昨今、ろくにできない自分は
結構困っておりますからねぇ・・・・・。


ここまで書いておいてアレなんですけど、2はでないと思います。
利益みこめなさそうだもん。
でると買いそうだしなぁ・・・・・。
そろそろFFに本腰入れたいし。
とどうでもいい話だけでおしまい。