吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

院外調剤薬局 その5

2017年01月18日 05時24分01秒 | 日記
 まあ、別に薬局開業前の助言であるため、これは「特定薬局への利益誘導」には問われないであろう。また自分の助言は採用されず結局、地蔵通りでの開業であるため、自分の助言もなにも関係ないことになる。
 それにしても、やはりお地蔵様のネームバリューは大きいものがある。やはり「おばあちゃんの原宿」で有名なのである。うちのクリニックは地蔵通りからちょっと入り込んだ目立たない路地裏にある。時折、新患さんで「なんだーこんなところにもクリニックがあったんだー、毎日通っているのにしばらく気が付かなかったですよ」と言われることも多い。
 やはり地理的には地蔵通り沿いは極めて立地条件がいいのである。結局、その新規の院外薬局が地蔵通りを選んだのも頷けるのである。うちのような路地裏クリニックは何か「得意技」がない限り集患は難しいと実感しているのだ。

 さてその後、その院外薬局は結局2年弱で閉店してしまった・・・。何が理由かは知らない。疾風のように現れ疾風のように去っていったのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿