吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

これはアウトでしょう その2

2017年10月12日 06時43分07秒 | 日記
 なんともまた痛ましい事故である。この無痛分娩とは、何のことはない硬膜外腔にカテーテル(細い管)を入れてそこから持続的に麻酔薬を注入し下腹部を分節的(部分的)に麻酔を効かせるものである。

 手術室で開腹手術などの場合に用いられる麻酔法の一つである。これはもう何十年以上も前から行われている確立された麻酔法であり、すでに起こりうる合併症や頻度や対処法なども確立されている。
 常に起こりうる合併症とはカテーテルが硬膜外ではなくクモ膜下腔に迷入しそこに局所麻酔薬を注射すると、いわゆる脊髄麻酔になるのである。硬膜を越えてくも膜に穿刺針が入ってしまうことを通称「ドラポン」と呼んでいるくらいありふれた合併症である。

 もっとも脊髄麻酔もよくやられる麻酔法であるが、これは最初からクモ膜下腔に麻酔薬を注入する。ただし硬膜外麻酔では脊髄麻酔(クモ膜下腔への麻酔)よりも注入する麻酔薬の量がはるかに多いので、麻酔の効き目が強く呼吸筋も麻痺してしまうため呼吸停止が起こるのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿