吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

インフルエンザ接種後の怪 その1

2016年11月24日 06時12分47秒 | 日記
 そろそろインフルエンザが、流行りつつある。そしてインフルエンザのワクチン接種を受ける方もかなり毎日増えてきた。
 ワクチン接種の副反応として、発熱、風邪症状、接種部位の腫れ、しこり、痛みなどがある。この副反応の話をしないと後になってから「そんな話は聞いていないよ」と言われることがあるので、接種前には副反応について口頭で言うことにしている。
 そして必ず、「腫れるので接種部位は揉まないでください」「発熱の原因となるので本日は激しい運動、サウナ、熱いお風呂の長湯は控えるよう。シャワー程度にしてください」「もし腫れたら、保冷材、氷嚢、アイスノンなどで冷やしてください」とも付け加えている(「など」と必ずかかないと「うちにはアイスノンはない。買ってこなくちゃいけないのか?」と言われかねない(実話))。

 ところが、腫れて腕が痛くなる人から、時々「そんな副反応だの冷やす指示は聞いていないよ」とあとから言われることがあるのである。もうこうなると言った言わないの水掛け論になるので、内心忸怩たる思いで「あ 申し訳ありません。お伝えしなかったですか? 言うようにしているんですけどねー」とこちらから謝るようにしている。でも・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿