吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

海苔でノロウイルス感染症 その3

2017年03月13日 05時48分40秒 | 日記
 今回の海苔加工業者は「ノロ加工業者」と言われた。しかし成した罪は重く、関係業界に及ぼす波紋は大きい。おそらく今回の一件で、飲食業関係者に与える規制も厳しくなるであろう。
 特に我々医療機関には、ノロ感染者をいつから就業させるかという命題がつきつけられる。
「あそこの医者がもう従事していいって言ったので働きに出た。そうしたら客が下痢して、それはノロだった。あの医者はもうOKっていった」と言われればすべてこちらの責任になる。
 そうならないようにするにはこちらも十分「安全係数」を上乗せすることになる。もう大丈夫かなと思っても、「いや、あと1週間はだめですね」なんてことになれば、飲食業界にあたえる影響は大きいものになる。
 とりあえず自分のクリニックにきた感染性胃腸炎の患者には「下痢がおさまってもだめです。新たに今まで通りの普通便になるまでは就業してはいけません」と告げている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿