記憶に残る思い出の地

東京生まれの横浜育ちの私が、大学卒業後、様々な地に転勤。日本国内のみならず、世界の国々に。そんな思い出の地を回想しました

第37会 三国花火大会

2017-07-16 16:26:34 | 日記
第37回三国花火大会

福井県坂井市 / 三国サンセットビーチ
2017年8月11日(金)19:30~20:30

今年も三国の花火大会と永平寺灯篭流しだけは、時間の都合をつけて観に行くつもりです。
花火の打ち上げの歴史は以外と浅いんですよね。
私の記憶では江戸時代の飢餓やコレラで多数死亡しましたが、その霊を慰めるために隅田川で打ち上げられたのが最初では
ないでしょうか。
また、一説には
盆の前後には、あらゆる霊が空を飛び交っていると言われていますから、
悪霊を寄せ付けない様に花火の音と光で
江戸から追い出す為に上げたとも。
どちらにせよ、花火を眺めながら亡くなった身内や友達の顔を思い浮かべながら
霊を慰めてあげたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コシヒカリ発祥の地 【福井県 】 | トップ | auショップの対応の悪さ‼️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。