記憶に残る思い出の地

東京生まれの横浜育ちの私が、大学卒業後、様々な地に転勤。日本国内のみならず、世界の国々に。そんな思い出の地を回想しました

コシヒカリ発祥の地 【福井県 】

2017-07-16 03:20:50 | 日記
ほとんどの人が知らないと思いますが、
米のコシヒカリの発祥の地は福井県です。

福井県の農業も機械化が進み、今や農家の人達の手を煩わす事も激減しました。
トラクターで土を耕し、田植機で一気に苗植え、そして空からラジコンでの農薬散布、そしてコンバインで稲刈り。
更に、大型乾燥機で稲を乾燥させる。

【こんな米 美味しいはずがありません】

毎年、採りたての新米を食べているのですが、古米と味は変わりません。
米も野菜も手間ひまをかけて、愛情を持って育てるから、それに応えて美味しさを提供してくれるものです。
更に農家の都合?JAの都合?それとも
消費者の都合?で、
田植えも稲刈りも年々、その時期が早まってきています。
もう、私達は本当の新米を味わう事は出来なくなりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 永平寺の風物詩 | トップ | 第37会 三国花火大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。