残照 狐狸安打のスパイス日記

スパイスの効いた人生。
挫折と葛藤。
そしてもしかしてあるかも知れない
現在を生きている事の素晴らしさ

アダージェット

2017-06-18 15:20:48 | 社会生活



名曲アルバムであと一つ。

マーラー、交響曲5番4楽章『アダージェット』は何と言う甘美な曲だろう。
ルキノ・ヴィスコンティ監督の『ベニスに死す』のテーマ曲だと紹介された。
凋落、退廃、滅亡していくものを耽美的に描いた作品だと映像に付随した文章で流れた。

過去に聞いた覚えがあるとしばらく考えた。

思い出せない。ええ~~~ィ。放って置こう。

1週間位して、ヒヨッコ、宮本信子を見ていて電気が走ったように記憶が甦った。

伊丹十三監督の『タンポポ(1985)』で役所広司演じるヤクザの若親分。
海女の少女から牡蠣を食べさせて貰うシーン、
やがて愛人に見守られながら死んでいくシーン。

そこでバックに流れたのが件のアダージェットだった。

何と言う官能的で甘美な旋律であろうか!

この作品に出演した、
安岡力也さん、
加藤嘉さん、
大滝秀治さん、
中村伸郎さん、
大友柳太朗さん、
そして何より伊丹十三さんが鬼籍に入っている。

合掌。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニューヨークニューヨーク | トップ | タンポポ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL