カメラ好きの気ままな日記

カメラが好きです。もちろん写真撮影も好きです。ただ、カメラという機械が大好きなんです!

格安GETの訳あり望遠ズーム

2016-08-07 15:30:08 | カメラ

タイトルどおり、ヤフオクで訳ありとして激安で出品されていたレンズをウォッチしていたところ一回目の終了日を迎え入札なしで終了

値下げ再出品されたので今回も最終日まで静観し、終了直前に開始価格で入札したところ、そのまま落札、GETとなりました(^^v

肝心な「訳あり」部分なのだが、出品コメントには「近距離でのピントが合いづらい」との事。

元々キットレンズとして抱き合わせ販売されてるような廉価レンズなのだが、さすがのニコンブランド!別売で新品購入しようものなら結構なプライスの代物なのだ。

ところがコイツは訳ありという事もあり有名量販店の中古相場やヤフオクの落札価格相場に比べて半分程度の価格だったので、ダメなら分解遊びしよう!くらいの感じだったのが、届いてチェックしてみると別にピント合焦に特に不具合も無く(元々ニコンのAFはやや遅い気がするが。。。)、合いづらいようなことも無い・・・何だったんだ??もしかすると出品者の近距離ってのは1m以下のような室内撮影状況で言っているのでは?

そりゃ最短撮影距離1.1mの望遠ズームだから室内で使うには暗さもありピント合いづらいと思うわ(これはラッキーなお買いものだったかも)

しか~し!世の中そんなに甘くはない!

ピント精度は問題なかったが前玉に薄い拭き傷があるじゃないですか!(ま、これも前玉なんで撮影にはさほど影響しないけどね)

更には中玉の周囲に白濁が・・・これはクモリはバル切れか?(ここは撮影にも影響でるかもなので真剣にチェック!)

という事で早速試写なのだ(--)

日向、日陰ともに広角側、望遠側や絞り開放など試したが特に問題見当たらず

それよりも廉価なキットレンズのわりには結構よく写るじゃないですかぁ(^0^)

ピントもしっかりしてるし、背景ボケも自然で良いではないか(*^^*)

これはやっぱりお買い得だったのだぁ(^^v

*

*

*

Nikon D300+AF-S Nikkor55-200G ED VR


最新の画像もっと見る

コメントを投稿