力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

宅配便

2012-12-11 11:30:53 | Weblog

もうだいぶ前の話ですが息子の名前で宅配便が届きました

絵里子が学校から帰ってアッ!届いたと言って其の宅配便を開けてしまいました。

私は【絵里子ちょっと待ってそれお父さんに届いたものじゃない】

絵里子【お父さんが頼んでくれたソフトだから絵里のものなの】と語気荒く!

私【お父さんに届いたものを絵里が勝手に開けてはいけません、それが絵里のものだったとしてもお父さんがお金を払ってくれたから届いたのでしょ!絵里子の名前できたものじゃないです。中身は判っていてもお父さんが帰って来たら開けてハイ絵里子!って渡すものでしょ!絵里子は有難うと言って受け取るのじゃないの?】

絵里子【お母さんがいたときも開けていたもの】

私【それは絶対間違っています。これからはおばあちゃんが許しません。お父さんが帰って来るまでお机の上に置いておきましょう】

絵里子【わかった】と半分開けてしまった宅配便を恨めしげにパパの机に置きました。次の日にはうれしそうに遊んでいましたが!
「ありがとう」って言えたのと聞いたら言ったよですって

電話で息子にも家の中でもきちんとしたマナーを崩したらダメですとも話しましたが!

先日BDの後のお食事のとき2所帯住宅にお住まいのKさんが中学校に行っていた孫が新しいサッカーシューズを持ってやってきてママに買ってもらったといったときに、すかさずママと買いに行ってもお金を出してくれたのはパパなんだから帰って来たらパパにありがとうと言いなさいとお話したそうです。

いつからこんな風になったのかと考えたとき、昔は給料は袋ごと持ってきて有難うございますと受け取ったものです。

だから母も何時もお父さんのおかげよ、お父さんはお母さんの言う事良くきくんだよとお互いに話していたと思います。

パートをしているお母さんたちも一杯今はいます。

でもお父さんが働いている根っこがあるから、と私は思います。

今はフルタイムでお仕事していらっしゃる父母の家庭はどういう風に話すのでしょうか?

絵里子の友達の両親は二人とも10時にしか帰ってこないそうです。

絵里子の家に来ると今日の夕食な~にって聞きます。

其の子は冷凍庫のピラフをチンしてお姉ちゃんとたべるのと言いました。

私たち世代子供が生まれた後もず~っとお互いフルタイムで働いたことが無いので???です。

きっと両親の一生懸命働く姿を見て両親に感謝していくのでしょうね。と願いたいです。

まだたくさんピラカンサが実をつけています

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学習発表会当日 | トップ | 朝散歩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躾 きちんとなさって感心です (リンク)
2012-12-11 22:26:47
本当にママさんの意見に賛成です
私もその様に二人の息子に言い聞かせて育てました。

今 長男のお嫁ちゃんがその様に子育てをしていた様です
お嫁ちゃんが 私たちに贈り物をして呉れた時 電話で有難うって言ったら
パパのお給料から買ったのですよ~

パパお蔭ですって何時も言って呉れます
子供の頃は煩いなぁ~!と思ったことも今は有り難かったと思えます

親の意見とナスビの花は千に一つの仇はない...

って聞かされましたが 本当にママさんが親代わり しっかり躾けて上げて下さい 絵里子ちゃんがきっと 有り難いと思う日が来ますよ。
躾感心 (パピータン)
2012-12-12 14:12:29
力丸ママさん今日は~力丸ママさんは絵里子ちゃんをすっかり躾なさっていられるんですね~中々出来ない事です、ママさんも力丸ママさんに見てもらっていますから安心して養生できますね~
私も子供が3歳の時に田舎の病院に入院して、子供は実家に頼みました~おばあちゃんは親から離されて可愛そうだと、可愛がってくれましたが、東京に帰ってから、わがままを直すのに苦労しました~でも7ヶ月ぐらい育ててもらって感謝しました~絵里子ちゃんは3年生ですから素直に聞いてくれるんですね、幸せですね。

リンクさんへ (力丸ママ@別宅)
2012-12-12 18:47:30
預かって1年以上がたち最近は厳しく言うときもあります。
私も大きくなってよかたっと思えるようだったらうれしいです。
パピータンさんへ (力丸ママ@別宅)
2012-12-12 18:50:36
わがままってすぐ身のいついちゃいますよね
絵里子もまだまだきちんとできないんですよ。
やっと食事のマナーもどうにかって所ですからびっくりでしょ!
何度も繰り返して教え定期増す。
早いもので1年以上がたちました
4年生になっているんですよ。
月日のたつのが早いです
Unknown (キャンドル)
2012-12-17 12:38:33
そうですね いろいろな事情のお宅がいますね
ママさんが しっかり教えてくれると長男さんも助かりますね
クリニックの看護婦さん達は 旦那の稼ぎが少ないからと言っています
我が家も 少ない給料で家のローン払って贅沢しないでやってきましたが

今になって 何処も行けなかった事に後悔していますがね

看護婦さんには 母親が贅沢したいと片手まで働くと子供はぐれるのよと言っています

小さいお子さんを保育園に預けての勤務は大変そうです
一人辞められました
看護師さん どこも少ないんですよね
この就職難 看護士がいいと思いますけどね
キャンドルさんへ (力丸ママ@別宅)
2012-12-17 17:52:40
今看護士さん不足は深刻ですね。
保育園の充実が必要です。
お小遣い欲しさに働くのと、生活のために一生懸命働いている方のお子さんはお母さんのことが良くわかっていると思います、
絵里子のお友達にお母さんが働いていてバレエ、お習字、ピアノ・塾と行っているお子さんがいますがこういう子供って働いている時間を一人にしないようにしているだけでたま~に遊びに来るのですがこんにちわもいえません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL