力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

目黒雅叙園【和のあかり】2

2017-08-14 09:42:15 | Weblog

静水の間は工芸作品やステンドグラスが並びます。。

それもさすが~和の匠日本人であることが誇らしいくらいの手の込んだ作品ばかりです。

目の保養にもなりますし、日本の伝統を大事にしていかないといけないと思わせてくれるお部屋でした。

《組子 江戸組子建松》

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目黒雅叙園【和のあかり】 | トップ | 目黒雅叙園【和のあかり】3 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい♪ (佐和)
2017-08-14 10:01:12
力丸ママさん♪ おはようございます

力丸君の初盆ですね。
まだ、お家に寝ているようでしょう?

雅叙園の和の灯り、とっても綺麗ですね。
和紙ばかりを使った灯りかと思っていましたがステンドガラスも見事です。
彼岸花も本物かと…、触れば壊れそうな感じもして時間を忘れて見入りそうです。
佐和さん へ (力丸ママ)
2017-08-14 16:36:44
力丸は6月11日に亡くなって東京のお盆は7月なのですぐ新盆でした。

先日孫が3人でお線香をあげにきてくれました
なぁ~む~って一番ちびの2年生も手を合わせていました。
雅叙園の和の明かりは3年目なのだそうです
人気なので続けているそうです。

落ち葉の葉脈を使った明かりも在りました
すごく繊細でびっくりしました。
日本の美 (都  忘れ)
2017-08-16 01:25:59
今晩は!!
いろいろな事が少しずつ良い方向に向かってゆっくり日常が戻って来られておいでのようで何よりです。
「平穏」がどれほど大切か、痛いほど解ります。良くないことが重なる時の不安は本当に堪えますね。
ママさんがお元気になられ素敵な目黒雅叙園の「和の明かり展」にお出掛けになられた由、嬉しく思います。
ママさんはやはりお元気で前向きな女性で居て下さいませ。良かった!!
日本の伝統美、それと現代的にアレンジされた工芸品のすばらしさ。何とも落ち着いた和モダンの世界。
暑さを忘れますね。・・・・と言っても関東方面は随分涼しい日が多いそうですね。羨ましいです。でも、雨が多すぎると野菜の生育に害が出ます。
暑いさ中に、こんなにも素晴らしい「和の明かり」を見せていただけて感謝致します。

16日は京都の五山の送り火です。お盆に戻っていた霊がまたあの世に帰っていきます。大文字の送り火の行事で京都の夏は終わろうとしています。少しずつ秋の足音が近づいて来たようです。

孫(小2)、宿題は全部終わったのかしら?
絵里子ちゃん、大丈夫ですか!!
都 忘れさんへ (力丸ママ)
2017-08-16 06:43:01
穏やかに暮らせることが一番です。
和の明かりは3年目だそうですがとても心すがすがしくしてくれるものばかりでした。
日本の技の匠にはまたまたうれしく誇らしく思いました。
数日前に絵里子がウイルス性の胃腸炎にかかったそうですがパパが夏休みなので大丈夫というので全て任せました。今日は最後のパパの夏休みなので映画に行くそうです。
絵里子もずいぶん頑張ってきたので疲れが出たのでしょう。

京都の五山の送り火いつぞやNEKで2時間にわたり放送したのをじっくり見ました。

夏の終わりの節目ですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事