力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

蓋付きマグカップに苦戦していまっす。

2017年07月16日 03時53分50秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度60%の南西の空には半月が、東の空には明るく輝く金星が出ている暑い夜明け前です。午前中は晴れるようですが、午後から一時雨で日盛りは33℃とか。

 今日は本の借り換え日なのでできれば午前中にやらんとね。今日はどんな本に出合えるか楽しみですワン。そんな天候のせいで今日もバイクに乗れそうもありませんワン。かと言って猛暑の中は乗る気もしないしね~。

 最近レンジで1合のご飯が炊ける蓋つきマグカップを買ったんですが、これの水加減や炊飯時間の調整がなかなかうまくいきません。ふっくらしたご飯にならず、ちょっとパサつき加減になるんですよ。うたい文句にはレンジで7分でご飯が炊ける・・・となっているんですが、実際は30分ほど水に漬け込んで炊き、炊きあがりに10分から15分蒸らすというもので、何やかやと口に入るまでは50分ほどかかることになります。これじゃあ炊飯器で普通に炊くのとあんまり変わりはないですよね。

 7分で炊けると言う文句につられてしまいましたワン。でもこれじゃあ負け犬でしょ。だからきちんと炊ける水の量と炊飯時間を手探りで探しているんですワン。でも大きな茶わん蒸しづくりには良いかもしれませんねえ。ま、頑張ってみますワン。

 さあ、蒸し暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす鹿し。



 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 朝からバタつく猛暑日でっす。 | トップ | 本選び、間違っちゃいましたぁ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿