理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

意外と寒い!

2017-04-04 22:50:33 | お題
お題「上京した当時の思い出は?」に参加中!
今日はお題が「上京した当時の思い出は?」ということで、大学進学した時のことを書こうと思います。(厳密には都内ではないので「上京」ではないのですがご容赦ください(^^;))

さて、北の大地出身のお兄さんとしては「関東=暖かい」のイメージがありました。進学する前にも春休みに遊びに行ったことはあったので、当然この認識で意気揚々と関東へ向けて出発しました。羽田に降りると「やっぱり暖かいなぁ」地元とは10度ほどの差があるので少し汗ばみながら電車でアパートへ向かいます。部屋に入ると「さすが!部屋にエアコンがついてる!」と小躍りしてしまいましたw

その日の夕方、配達を手配していた自転車が届き、晩御飯の調達に向かいます。地元では見たこともないスーパーや飲食店が並んでいます。結局、よく分らんので遠くから看板が見えた、地元にもあるイトーヨーカ堂でお惣菜を買うことにしましたw で、帰るとき、道に迷いましたw 暗くなると景色って変わるんだよねぇ。来るときは看板という目印もあったが全然方角が分からん…歩いていたおばちゃんに「○○町ってどっちの方向ですか?(´;ω;`)」「あぁ、あっちだよ、お兄ちゃん、春から○○大の学生さん?頑張ってね!」と励まされました。

おばちゃんに教わった方向へ向かうと何となくさっき見たような景色が…あぁ、このクリーニング屋さん、さっき見た!あと少し…やっと帰ってきたのが21時頃でしたかね。日中の気温に合わせてペラペラのシャツと上着だけだったので体が冷えてる((+_+)) 地元ならこの季節でも夜は暖房が入っているので部屋の中も暖かいけど、アパート寒い!とりあえず、冷えたお惣菜をかっこんで布団にくるまって温まってると、いつの間にか寝てたようです。

翌日は入学式前日ということで大学構内は各サークルともプレ新歓行事で盛り上がっています。適当にフラフラして、一番気になったサークルのテントでお話してると「これから花見するぜ!」とのこと。「あ~、ソメイヨシノって綺麗すよね!地元は山桜がポツラポツラしか無いので感動しましたよ」とそのまま参加。暗くなってきたので白熱電球を点します。炭火を起こしてバーベキュー(*‘∀‘) 「麻雀出来る?」「中学のころからやってましたよ!」と部室で麻雀ジャラジャラ!でも、明日は入学式だ。「そろそろ帰ったほうがいいよ。また明日もやるからおいで!」とのことで自転車でアパートまで帰りますが、やっぱり寒い((+_+)) 「関東の春ってこんなに寒いの!?」とドン引きしながら帰宅し、昨日と同様に布団で温まってたら寝てしまいましたw

翌日は無事入学式も終え、例のサークルに顔を出したんだけど「関東って寒いんすね!部屋の暖房が無くてこれじゃ毎晩凍えますわ((+_+))」と言うと「部屋にエアコン無いの?使えばいいじゃん」…えっ!エアコンって「暖房」にも使えるの!( ゚Д゚) そう、家庭用のエアコンを使ったことが無かったので「エアコン=クーラー=冷やすもの」と勝手に思い込んでたんですわ…まあ、先輩や同期たちの笑い話にはなったけどw

以降、十数年を関東で過ごしましたが、ずっと疑問だったのが、住宅の断熱について。北の大地の家屋は窓ガラス2重は当たり前、3重なんてのもあります。家の壁にも15㎝くらいの厚さの断熱材が入っていて、屋根裏はグラスウールなどが詰まってます。もちろん、寒さ対策なんだけど、逆に暑さ対策にも断熱材は使えるので、関東でも冬は暖かく、夏は少しの冷房で済むんじゃね?と思っておりました。ハウスメーカーの人にも聞いてみたけど「なんででしょうねぇ」としか返って来ませんでしたがw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北行き夜行 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。