理系ママの空回りな日常

「こどものおもしろいを育てたい」のハズでしたが・・・ママの好奇心ばかりグングン成長中!横浜市港北区で理科クラブを主宰。 

都立大にいってきた~

2017-08-13 | 社会科見学いってきました
夏休みなのでお出かけシリーズ

高校のクラスメイトの研究室に、無理矢理押しかけて、遊びに行ってきた~。7月にみんなで飲んだ場で、遊びに行こう!という話になり、さっそくみんなで行ってきたというワケ。
首都大学東京という私たちの世代には聞き慣れない大学だけど、実は都立大のこと。名前が変わったんだね。ついつい「都立大」と言ってしまうあたりで年齢がバレる。


研究室の中の写真をアップするのはなかなか難しいのだけど、ちょっとだけご紹介。

「藻?」と聞くと少々悲しそうな顔を彼はしました。藻ではありません。シアノバクテリアっていうすごいやつ。


「何のために、これやってるの?」となかなか失礼な質問をしたにも関わらず、かなり丁寧に教えてくれた。「鎖みたいにつながってるのが~。まとまってるのが~。」って具合にね。けっこう面白そうだな、このみどりの奴らって思いました。やっぱり大学の先生の話っておもしろい。そう、高校生だった彼も、今は大学の先生。なんだか不思議な感じだけど



今度、理科クラブの子供たちも連れて遊びにおいでよ。と言ってくれたので、希望者募って本当に行こうと思います。まだ先だけど来年の7月あたりをねらう予定。気になる人、私に直接聞いてくださーい


ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上野に行ってきました | トップ | フィリピンご報告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会科見学いってきました」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL