とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

準備中

2017年11月30日 22時52分26秒 | 日記・エッセイ・コラム



来週から家族以外の(笑)生徒さんが来てくれることになったので、和室に場所を作っての練習。あーー『登』って字の書き順、今まで間違ってた〜〜😆💦。小学娘に教えられる(笑)。ダメじゃんね〜。

書き初め課題で大きな紙に書くから、ニトリでパズルマットと言う2色4枚入りのを5パック買ってきて市松模様に並べてみたんだけど、、、センス無いかなぁ〜😅💦。目チカチカする?そんなのどうでもいい?あははは〜〜(笑)😄。

普通の半紙のときはこの上に机を置くつもり。冬場の4時からだと太陽沈んで暗いから、今の電球色?オレンジっぽい明かりじゃ暗いかもなぁ〜〜とか、いろいろ考えてます。自分が老眼始まってるから😅、なるべく太陽光の明るい所で書きたい、書かせてあげたいって思うけど、自宅教室、リビングでってなるとほかの家族に迷惑かけるしね🤔。

3枚目は前に手作りした筆掛け🍀。作っといて良かったなぁ〜😊。なんなら、もう一つ作っとけば良かったけど、もう作るいきおいは無いや〜〜😆。いきおい、大事!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろありますな。

2017年11月30日 22時41分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

1枚目のは22日の6時55分頃かな、高校娘をバス停に送って行く時の車の中から撮った、ガラスに咲いた氷のお花と朝日。
綺麗。
だよね?。
本州の、関西あたりだとこんな風にならないみたい。
この日おばあちゃんが天国に。

2枚目のは最近我が家にやって来たハムスター。名前はみつまめ、愛称『まめちゃん』。なんとか仲良くなりたくて、小学娘と指をかじられながら餌やりしてます〜〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔

2017年11月20日 23時19分16秒 | 日記・エッセイ・コラム
珍しく歯を見せて笑って撮らせてくれたんで、載せとこう😊。

見えるかな🤔?
小学娘、歯科矯正のワイヤーを付けてて、本人、とーーーってもそれを気にしていて、写真撮るよ〜〜ってカメラとかスマホ向けると口を閉じるようになっちゃったの。
そんな風に無理に閉じるより、ワイヤー見えても笑ってる方がかわいいよって、自分が気にしてるほど周りの人は気にしてないんだよって、母が言ってもダメで😔。

バレエ教室では先生に『笑顔!』って踊ってる最中の表情も大事だから言われるんだけど、やっぱりそこでも、気にして不自然な笑い方になっちゃうらしく、先生に言われた ひとことを気にしてた。それを聞いた高校娘。彼女も小4から高3の今になっても矯正終わらず、ずーっとワイヤーしてたから妹の気持ちが痛いくらいわかるんだろうね、すごく怒って、妹に同情して、話しを聞いてあげてた。

2人とも自分から歯並び悪いの嫌だから歯医者さんに行きたいって言い出して、歯科矯正なんてお姉ちゃんときはまったくわからず、金額とかね聞いてびっくり、は?あたし、だまされてる?って思ったくらい(笑)。それで、お姉ちゃんのつらくて大変な様子見てきたから、妹にはさせたくなかったんだけど、本人が、治したい!ってすごく思って、姉妹で差をつけるのも変だし、妹もやることにしたの。姉とは別の歯医者さんにしたけどね。歯医者さんもそこそこで先生の考え方や治療法、費用も違うから何軒かまわって、納得いくとこにしたよ。

歯科矯正、何が大変かと言うと、長くなるから簡単に言うと、口の中にワイヤーやマウスピースを入れて、歯を移動させるから痛みがあるし、痛いとお家ではお粥やきざみ食、学校では給食も食べられないし、痛み止めも飲みすぎは心配だから、水筒にあったかい塩水入れて持たせて学校でうがいさせたり、気休めだけど。口の中が傷付くし、傷付くと食べ物しみるし、ワイヤーもすぐはずれたりして、しょっちゅう歯医者さんに行く時もあるし、トレーニングと言って、口や舌の動きや、手足を使うものや、お風呂でだってやらなきゃいけないことがあって、一緒にやってあげるんだけど、ほんと、のんびり入ってらんないの!。人前で食事するとワイヤーに付いちゃうのが気になるし、最初に書いたように口あけて笑えなくなったりで。

何が言いたかったのかわかんなくなっちゃった(笑)。

誕生日🎂に矯正気にせずニッコリ笑ってくれて、母はとても嬉しかったよ、って、言いたかったんだ😊🍀。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11歳のお誕生日

2017年11月17日 16時46分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
娘『お母さん、明日、誕生日だよ〜』
私『11歳かぁ‥‥あっ❗️やばい❗️』
娘『なにが?』
私『魔法学校からフクロウ便来る❗️』
娘『なんの?』
私『入学許可証に決まってるよ❗️』
娘『え〜〜😆、どうしよ〜〜💦』
私『フクロウ入ってこれるかなぁ🤔』
娘『えー、魔法学校行っていいの?』
私『もちろん❗️いいに決まってるよ』
娘『ホントにいいの?』
私『いいよ😆娘が行くなんて嬉しい』
娘『お金かかるのかなぁ〜🤔』
私『大鍋とか杖とか買わなきゃだし』
娘『どこから行くんだろ〜〜🤔』
私『もちろん❗️9と4分の3番線❗️』
娘『え〜〜日本にある?』
私『たぶん、、イギリス🇬🇧』
娘『ハグリット迎えに来るかなぁ?』


と、ちょっとワクワクしてるハリポタ好きの母娘です(笑)( ´艸`)。

マグルだけど頑張れ!!笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小学娘

2017年11月15日 20時08分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

お仕事から帰って来て、、、


私『図工で使う針金、買いに行くよ〜』
娘『先生がスチールのもあるといいって言ってたよ』
私『スチールのは硬いんだよ、切ったり曲げたりは大変だよ〜』
娘『でも、先生、太いやつを手で丸めてたよ!』
私『それ、太かったんでしょ?手で丸められるのはアルミだと思うよ〜』
娘『いや!先生がスチールだって言ったもん!』
私『間違えたんじゃない?聞き違いか、図工の教科書持っといで!』
娘『ここのがスチールだって言ってたもん!』
私『材料、アルミ針金って書いてあるじゃん!子供にそんな太くて切るのも大変な針金使わせないでしょ』
娘『だって、言ってたんだってば!😠』
私『じゃあ、いいよ!行こう!買いに!😠』
娘『いいよ!行かなくていい!昨日100均で買ったアルミ針金だけでいい!😤』
私『いくよ!😤』
娘『行かない!😤』
私『行くの!😤』
娘『いい!行かない!😤』
私『いーから❗️行くよっ❗️💢😡』


で、ホームセンターの針金コーナーで太いスチール針金を触らせて、簡単に曲がらないことがわかった娘は、やっと納得しました。


ふぅぅぅう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加